ちょっと休憩 ほっ・・・♪

先日、四国八十八か所の参拝をしたお寺のことや
その時見た景色や美味しいお店のことや・・・
あれこれと書きたいことは色々あるけど、ちょっと休憩♪

私の好きな畦や水田に咲くホッとするお花達です♪




オモダカ(面高)/オモダカ科/オモダカ属
d0175974_19262968.jpg



白い花弁が3枚・・・♪
水田の中で見つけた水生植物です。
クワイはオモダカの変種だそうです。



d0175974_19263867.jpg




手前に大きく写ってる三角ぽいのが葉・・・。
特徴のある葉は花とともに図案化されて家紋にもなってますよ。



d0175974_19264621.jpg




そしてこちらは畦に咲いてた小さな花♪
花の大きさは6~7mmくらいかな・・・




d0175974_192655100.jpg



薄いピンク色をしてます。

朝のウォーキング中、こういう花達に出会えると心が和みます♪
しゃがんでパチリ!パチリ!
畑や田んぼで作業をしてる方はそんな私を見て
「何をしてるんだろう」って思うのかしら・・・。
もしかしたら、もう市民権を得てるかも知れません・・・笑



d0175974_1927367.jpg



調べてみましたが、この花の名が分かりません。
知ってる方がいらっしゃったら教えてくださいね。


***chieさん情報
    
     この花の名前が分かりました♪
     ミゾカクシ(溝隠し)/キキョウ科/ミゾカクシ属
     北海道から沖縄まで分布し、湿った場所に生える。
     名の由来は溝を隠すほど繁茂する。

                         有難うございました♪ ***



d0175974_19271076.jpg



ちょっと休憩・・・和んでもらえたでしょうか。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_19514661.gif

[PR]
Commented by ムツゴロウ at 2013-07-30 21:05 x
鮮やかな緑色の中に スッキリとした白いお花。
絵になりますね~とても爽やか~。
家に持ち帰って花瓶に生けてみたい気持ちです。
もう一つのお花・・花屋さんで苗を見たような・・?
なんて言うお花でしょうね?ほんと、可愛い♪
お蔭様ですっかり和ませて頂きました(#^.^#)
Commented by chibigon860 at 2013-07-30 21:13
こんばんは~
家の周りにも田んぼが沢山ありますが
どの花も見たことがない気がします
きっと見たことありません
こんなに可愛いんだから見ていたら
覚えてるはず・・・
名前 知ってる方がいるといいですね
Commented by suzu1944 at 2013-07-31 07:23
小さなお花を綺麗に撮られましたね。
オモダカなどは水槽の水草として売られていますよ。

鳥が飛び立つような形の可愛い花
これも田んぼの花ですか?

見たことある様でない様で、、、この頃の私の頭も困ったものです(笑)
Commented by hirugao at 2013-07-31 09:39 x
もう先日稲の花が咲いたと記事にありましたよね。

田んぼにもいろんな可愛いお花が咲いているのですね~
オモダカ、名前は聞いていても初めてのような気がします。

下のお花の名前もわかるといいですね。
Commented by 里山コウ at 2013-07-31 09:45 x
おはようございます。
オモダカは可愛い花に変わった葉の形、とっても面白い
花ですね。
この特徴、なるほど家紋になっても不思議ではないですね。
(すみません、1週間夏休みとらしていただきます)
Commented by cacocaco60 at 2013-07-31 18:41
☆ムツゴロウさん こんばんは~(^O^)/♪

オモダカ、可愛い花でしょ♪
畦に咲く雑草でも結構美人さんが多いですよ。
この花は2~3cmほどあるのでかなり目立ちます。
名前が分からない方も雑草ですよ。
お花屋さんにはないと思う・・・笑
こうして見るとこれも可愛いですよね♪
Commented by cacocaco60 at 2013-07-31 18:43
☆chibigonさん こんばんは~(*^_^*)♪

そうですか!そちらでは見掛けないですか。
こちらでも何処にでもあるって訳ではないです。
毎年、同じ田んぼで見てるのかもしれません。
どちらも可愛い花でしょ♪
Commented by cacocaco60 at 2013-07-31 18:46
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

はぁ~い、可愛く撮ることが出来ました。
そういう時は嬉しいですね♪
オモダカって売られてるのですか!
花も可愛いし葉の形も良いので・・・納得です。
名前が分からない花も田んぼの花です。
畦にたくさん咲いてるのを毎年見ますよ。
Commented by cacocaco60 at 2013-07-31 18:50
☆hirugaoさん こんばんは~(*^_^*)♪

オモダカは目立つ花ですが
畦には小さな可愛い花が色々咲いてます♪
それを見つけて上手くパチリ出来ると・・・
暑さも忘れてしまいます・・・笑
そういう朝の散歩が好きなんです♪
Commented by cacocaco60 at 2013-07-31 18:51
☆里山コウさん こんばんは~(^O^)♪

オモダカの家紋、なかなかカッコいいんですよ♪
夏休み、楽しんで来て下さいね。
Commented by chie at 2013-08-02 11:36 x
こんにちは!!
昨日は、本当に暑かったですね\(◎o◎)/!

薄いピンク色の花の名前分かりましたよ!?
「ミゾカクシ」という花の名みたいですよ・・・??
 (間違ってたらゴメンナサイ(^_-)-☆)

Commented by cacocaco60 at 2013-08-02 18:28
☆chieさん こんばんは~(^O^)/♪

有難うございます♪
溝隠しに間違いないと思います。
早速、追加させてもらいました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2013-07-30 19:51 | 花達 | Comments(12)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31