懐かしさを覚える・・・草♪

四国八十八か所の参拝については追々upしたいと思います。

今朝のウォーキングで久し振りに出会ったこの草・・・
「数珠玉」って名なんですよ。
お寺のお参りと無関係ではない名前ですよね・・・笑



ジュズダマ(数珠玉)/イネ科/ジュズダマ属
d0175974_2032875.jpg



「うわぁ~良い感じ♪」・・・こういう姿好きです。

てんとう虫さんが見えますね。
ここには他にも足長蜂がいたんですよ。

大丈夫だろうと脅かさないようパチリしてたら、私の方に向かってきたので
危ないと思ってしゃがんで静かにしてました。
羽音がしなくなったので動くとまた聞こえます。
払うと刺されると思ってそぉ~と、その場から立ち去り無事でした・・・ホッ!



d0175974_20321860.jpg




ジュズダマの花は初めて見たように思います♪
お洒落なイヤリング♪


d0175974_20322774.jpg



全体の姿はこんな風です。
背丈は1mほどかな・・・。
葉は広い線形でトウモロコシの葉とそっくりですよ。(↓)

  

d0175974_2032355.jpg




この青い実がこれから実って黒く固くなってきたら糸を通してブレスレットにしてみたい!
昔作った方もいるのではないかしら・・・。
でも・・・この懐かしいジュズダマ・・・多分刈り取られてしまう運命かも・・・。




d0175974_20324313.jpg



秋にまた会えたらこの実を集めて糸を通してみますね♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_2165974.gif

[PR]
Commented by chibigon860 at 2013-07-27 21:25
こんばんは~
私も数珠玉 好きですよ
子供の頃には穴に糸を通して
首飾りや腕輪を作ったり
お手玉の中にしたりしてました
今も多分田んぼの水路にあるはず・・・
Commented by 里山コウ at 2013-07-28 08:18 x
おはようございます。
数珠玉の花、たしかに初めて見たようだと思います。
これが秋になると、いわゆる数珠玉になるのですね、
楽しみですね。
Commented by hirugao at 2013-07-28 08:38 x
おはようございます

何年か前にこの数珠玉を古民家の庭で見つけて取らせてもらい
孫とブレスレットをつくりました。
昔は以外とあったものです。

とても懐かしく思いました。
Commented by ムツゴロウ at 2013-07-28 08:48 x
懐かしい草花です。子供の頃 夏休みに絵入りの観察をしましたね。
この数珠玉がもう今では見ることが全くないのが淋しい・・。
先日買ったお茶にコロコロと入ってましたが あれは違う物でしょうか?
ハトムギって書いてあったけど 別名はひょっとして数珠玉??
Commented by cacocaco60 at 2013-07-28 19:44
☆chibigonさん こんばんは~(*^_^*)♪

そちらではこのジュズダマ、よく見掛けますか。
こちらではすぐ刈り取られてしまうようです。
本当に久し振りに見つけ嬉しかったです。
首飾りや腕輪・・・作ってみたいなぁ~♪
(子供の頃作った覚えがないんです・・・)
Commented by cacocaco60 at 2013-07-28 19:47
☆里山コウさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

この花は確か初めてです。
秋にこの実で腕輪を作ってみたいです・・・が
ここは水路の傍なので刈り取られると思う。
秋まで会ったら作ってみますね♪
Commented by cacocaco60 at 2013-07-28 19:51
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

子供の頃にあったのは覚えてますが・・・
これで遊んでたかどうか・・・
でもとても懐かしさを覚えます。
古民家にジュズダマ・・・お似合いですね♪
お孫さんの反応はどうだったのかしら。
Commented by cacocaco60 at 2013-07-28 19:55
☆ムツゴロウさん こんばんは~(*^_^*)♪

絵入りの観察をしたのならよく覚えてるでしょうね。
こちらでも少なくなってるジュズダマ、
そちらでは見ることは出来ないでしょうね。
懐かしいでしょ♪
このジュズダマ、ハトムギの原種らしいですよ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2013-07-27 21:06 | 花達 | Comments(8)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31