厄除けのお寺・・・♪

今回は、四国八十八か所のうち6ヵ寺、別格が4ヵ寺の合計10ヵ寺の参拝をしました。
その中で印象深かったお寺を紹介します。
宜しかったらお付き合い下さい・・・。


23番 薬王寺・・・


日和佐の町を見下す山の中腹にあります。
厄除けの寺院として全国的に有名だそうですよ。
(私は知りませんでした・・・笑)

一日目のお参りは大雨の中始まりました。
正面に見えるのが仁王門です。


d0175974_2055506.jpg



仁王門から本堂へ続く石段は、33段の女厄坂、42段の男厄坂と続き、
さらに本堂から瑜祇塔(ゆぎとう)へ61段からなる男女の還暦厄坂があります。



d0175974_20555992.jpg



階段途中にある絵馬堂にある大香炉・・・



d0175974_2056832.jpg





こちらが本堂・・・
お参りに行ったそれぞれのお寺の本堂前等で記念の写真を撮ってます。


d0175974_20561753.jpg




本堂ではローソクを立てお線香をあげる。
納札箱へ納札を一枚差し入れる。
お賽銭をあげ、読経・・・。

大師堂でも同じことを繰り返します。



d0175974_2056289.jpg



大師堂でのお参りを済ませ、薬王寺でひと際目立つ瑜祇塔まで登ってみました。
大雨が降り暑さが少し緩むかと思ったのですが大間違い・・・笑
蒸し暑くて大変でした。



d0175974_20563755.jpg



こちらにはお宝がありましたよ。

d0175974_20564517.jpg


これはもちろん本物ではないそうです。

d0175974_20565416.jpg



雨でなければ、もっとゆっくり境内を散策したかったです。
でも「雨の薬王寺」として想い出深いお寺の一つになりました。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_2223164.gif

[PR]
Commented by hirugao at 2013-07-27 08:20 x
雨だったのですね~
確かに雨は大変ですがまた思わぬいい写真が撮れますね。
般若心経を唱えながらお参りしたことを思い出しています。

お疲れ様でした
Commented by 里山コウ at 2013-07-27 08:58 x
おはようございます。

大雨が降った後の薬王寺、見るところ、おまいり
するところが色々あるんですね。
でも気持ちが洗われて良いことがありそうです。
Commented by ムツゴロウ at 2013-07-27 09:27 x
日照りも大変ですが雨もお遍路にとっては有難く無いですね。
そして見える物が階段に次ぐ又階段・・・
どれだけ体力を消耗されたんだろう?と心配します。
やっと辿り着いた場所が静寂で 心が落ち着く場所で良かった♪
cacocacoさんの気持ちが凄く伝わりました。
これで厄除け完了ですね!(^^)!
Commented at 2013-07-27 15:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cacocaco60 at 2013-07-27 17:38
☆hirugaoさん こんばんは~(*^_^*)♪

この薬王寺だけ雨に降られました。
綺麗なお寺だったので散策したかったです。
hirugaoさんも周られたのですよね。
もうすぐ終わりますが、
もう一度周りたい気もします・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2013-07-27 17:42
☆里山コウさん こんばんは~(^O^)/♪

お参りの作法はどこのお寺も同じですが、
広くて綺麗なお寺はゆっくり散策したくなります。
この時は雷雨だったので・・・雷は怖いですね。
暑くてもお寺のお参りは頑張れますね。
Commented by cacocaco60 at 2013-07-27 17:48
☆ムツゴロウさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

気候が良いのは有り難いですが、
なかなかそういう訳にもいかないですね。
何処のお寺も階段は多いですよ。
雨が降ると急な階段が滑りそうで怖いです。
この位の階段、体力的には大丈夫ですよ・・・笑
心配してくれて有難う<(_ _)>
Commented by cacocaco60 at 2013-07-27 17:50
☆鍵コメさん こんばんは(^O^)♪

この暑さには参りそうでした!
でも夏でも落ちない食欲に助けられたかも・・・笑
元気に帰ってきました♪
ありがとう・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2013-07-26 22:03 | お出掛け | Comments(8)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31