ウミガメの産卵・・・感動♪

四国88か所、別格のお参り1日目・・・23番「薬王寺」、別格4番「鯖大師本坊」

お寺のある徳島県日和佐についた途端、もの凄い雷雨に見舞われました。
道の駅で雨宿りをするも再びの雷雨の中でのお参りになりました。
2ヵ寺のお参りを済ませ、5時頃チェックイン!
フロントで・・・

    「ウミガメが上がったら連絡しましょうか。」
    「えぇ~~今、産卵の時期なんですか。」
    「そうですよ、5月20日位からお盆くらいまでが産卵時期です。」
 
    「是非、お願いします♪」


驚きました、産卵の時期のど真ん中だったなんて・・・
「昨日は2頭来ましたよ」って聞いたけど、今日来てくれるかどうかは分からない。
ベットでウトウトしはじめた11時過ぎ電話が鳴りました♪
部屋にある懐中電灯を持って飛びだしました。
ウミガメさんが来てる大浜海岸まで大急ぎ・・・
ウミガメ保護監視員さんの指示で感動の場所へ…・♪



d0175974_16224642.jpg





ウミガメさんの産卵に立ち会いました♪
中央に見えてるのがピンポン玉くらいの大きさの白い卵です。
ポトッ・・ポトッ・・・ポトポトッ・・・
この貴重な瞬間に自分がいるなんて・・・感激で胸が一杯になりました。
30分ほどかけて100から140くらい産むそうですよ。




d0175974_16225421.jpg




卵を産み終わったら後ろ足を交互に使って砂を穴の中へ入れます。
穴が埋まってくると砂を押し固めさらに砂を卵にかぶせます。
この作業がまた優しい母の動きなんですよ。
うるるるしそうでした・・・。

観察できるのはここまで。
この後産卵した場所をカモフラージュするように砂を後方に飛ばしながら
しばらく進み海へ帰っていくそうです。
(上陸して帰るまで2時間弱・・・)


d0175974_1623312.jpg




産卵を見たいと思って行っても必ず見ることが出来るものではないでしょ。
それなのにたまたま近くに宿泊して、この機会に恵まれるなんて・・・♪
感動を有難う、感謝、感謝です♪



d0175974_16231174.jpg




翌朝、産卵をした大浜海岸へ行ってみると、
卵を産んだウミガメさんの上陸した跡と帰る時に残した跡と2本の帯が残ってました。
「どんな思いで帰って行ったのだろう・・・!」



d0175974_16231972.jpg




海岸でボランティアガイドさんに会い、すぐ傍に「ウミガメ博物館」があり、
そこに私と同級生のウミガメ「浜太郎」がいることを聞き会ってきました。

世界最高年齢 浜ちゃんです。
私はまだ世界最高年齢ではないけど浜ちゃんと同い年です・・・ウフッ



d0175974_16232682.jpg




お参り1日目は思わぬ感動のプレゼントがありました♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_16592232.gif

[PR]
Commented by ヨッシー at 2013-07-25 18:08 x
貴重な体験をされましたね。
お参りされたご褒美ですね。

毎日お邪魔してお花の季節感を味わってます。
Commented by makotan at 2013-07-25 21:00 x
こんばんは~(*^_^*)

お帰りなさい、お疲れさまでした。
暑い時期のお参りは大変だったでしょうが、
早速ご利益?があったようですね。
ウミガメの産卵に立ち会えるなんて、
見たくても中々見れるものでは無いでしょう。
画面を見ただけで感動が伝わります。
ホントに良かったですね・・・(*^_^*)♪
Commented by chibigon860 at 2013-07-25 21:59
お帰りなさーい
良い旅になりましたね
写真と文章だけで涙が出そうに
感動しています
私も行ってみたい でも
必ず見られるわけではないのでしょ?
ラッキーでしたね
Commented by suzu1944 at 2013-07-25 22:23
お帰りなさい。
素晴らしい体験されましたね。
テレビでは何度も見たことが有りますが実際には
なかなかチャンスありませんね。

暑い中お参りされたご褒美ですよ。
Commented by ムツゴロウ at 2013-07-25 23:49 x
こんな事があるなんて 凄い!
どこにでも居る亀の産卵でさえ見た事もないのに
ウミガメの産卵に立ち会えるなんて凄いとしか言えません!
母亀の頑張りと優しさを伝えて貰って 何だか幸せ気分♪
砂浜の二本線は母亀が往復した跡なんだと知って 感無量です。
Commented by hirugao at 2013-07-26 10:14 x
別格のお参りだったのですね~
海亀の産卵というめったにない経験をされて良かったですね。

暑い中をご苦労様でした。
Commented by cacocaco60 at 2013-07-26 18:04
☆ヨッシーさん こんばんは(*^_^*)♪

コメント有難うございます♪
したくても必ず出来るという体験ではないので
本当にラッキーだったと思います。
お参りのご利益でしょうか・・・笑
最近、野の花が見つかりません。
季節の花を見て下さってると
パチリする励みになります。
Commented by cacocaco60 at 2013-07-26 18:07
☆makotanさん こんばんは~(^O^)/♪

今回は今までで一番過酷なお参りでした。
でも素晴らしい感動をもらえたので
後半のお参り、頑張れましたよ・・・笑
まさか、まさかのラッキーでした。
一生の思い出になります♪
Commented by cacocaco60 at 2013-07-26 18:10
☆chibigonさん こんばんは~(^O^)♪

ただいまぁ~♪
余りにも暑くて過酷でしたが、
初日に素敵な出会いがあったので元気が出ました。
あの神秘的な瞬間に立ち会えたなんて・・・♪
今でも信じられない位です。
Commented by cacocaco60 at 2013-07-26 18:16
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

ただいま♪
全く予想もしていなかった体験が出来ました。
素晴らしい感動のプレゼント・・・
嬉しかったですよ。
そうですね、ご褒美がもらえたのでしょうね。
過酷なお参りになりましたから…。
Commented by cacocaco60 at 2013-07-26 18:20
☆ムツゴロウさん こんばんは~(*^_^*)♪

こんなことってあるんですね♪
ウミガメの産卵の時期さえ知らないのに、
一泊したその日に卵を産みに来てくれるなんて・・・。
しかもこのカメさんは、この海岸に着たのは初めてですって。
母カメさんの歩いた跡、ジーンとしますね。
Commented by cacocaco60 at 2013-07-26 18:24
☆hirugaoさん こんばんは(^O^)/♪

途中から別格も周り始めました。
両方合わせて108ヵ寺です。
後、3ヵ寺と高野山で終わりです♪
とってもラッキーで感動をもらって、
想い出深いお参りの旅になりました。
Commented by 里山コウ at 2013-07-26 21:54 x
こんばんは。
テレビに動物番組でたまに見ることがありますが、
感動しますね。普通の人はテレビでしか見られない
海亀の産卵を見られるなんて、やっぱり普段の
行いですか。うらやましいです。
Commented by cacocaco60 at 2013-07-27 17:34
☆里山コウさん こんにちは(*^_^*)♪

テレビで見ることがあっても
なかなか見られないですよね。
そう言うチャンスに巡り合え幸せでした。
普段の行い・・・ってことにしておきましょう・・・笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2013-07-25 16:59 | お出掛け | Comments(14)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31