お米の花・・・見たことありますか♪

先日ウダウダと愚痴ってた早朝ウォーキングに出掛ける時間のこと、
その翌日より6時までには家を出るように決めました。
(何はさておき出掛ければいいんですよね・・・笑)



早目に家を出ると、風が爽やかで気持ちよく良いこともたくさんあります。
今日の良いことは・・・これ♪


「あら・・・お米の花が咲いてる♪」




d0175974_21195956.jpg




稲の穂になる部分に見える白い点々としたものはお米の花です。



d0175974_21201134.jpg



お米の花について少し調べてみました。

夏の早朝に穂先に白い花をつける。
まず、穂についてる緑色の「えい」が開いて黄色い雄しべが見えてくる。
5分くらいすると雄しべの先の袋が破れて花粉が飛びます。
それから2時間くらいすると「えい」は雄しべを残して再びしっかりと閉じます。

つまり花の命はたったの2時間。

全部の花が咲いて終わるまでが7日間。
お米が実るためのとても大切な時間・・・。


         ***JA全農広島   参照***




d0175974_21202187.jpg



2時間の命・・・と知って見ると見え方が変わりませんか。
「今が大事なんだ!」
そう呟いた農家さんの言葉がズシッと響きました。



d0175974_21203290.jpg



この緑の爽やかさも涼を誘います♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_2142527.gif

[PR]
Commented by chibigon860 at 2013-07-15 21:51
こんばんは
私お米の花 知ってます
でも咲いてるのがたった2時間っていうのは
知りませんでした
そう思ってみてみるとまた
違って見えるんでしょうね
Commented by ムツゴロウ at 2013-07-16 08:33 x
朝のウォーキングは 色んな事を教えて貰える場でもあるのね・・
緑がキレイ~~だけじゃなく、「そっか~!」と頷いたりして。
このお米の花が無事に立派な米を実らせて
秋には黄金の穂になることを 私も心待ちにしてます!(^^)!
Commented by 里山コウ at 2013-07-16 08:48 x
おはようございます。
朝、毎日、ウォーキングに出ると、いろんな事が見えて
来るんですね。2時間の命、一週間で全部終了ですね、
この期間の天候で豊作、不作のかなりの部分が決まるのですね。
Commented by hirugao at 2013-07-16 08:56 x
あら~
たいへんだ!
もう稲の花が咲いたんですね。
行ってこなくては・・・・
毎日歩くのはいろんな発見があっていいですよね。

まだ間に合うかな~♪
Commented by cacocaco60 at 2013-07-16 19:59
☆chibigonさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

咲いてる時間が2ん時間なんて・・・!
いろんな条件が揃わないと
受粉が出来ないってことですよね。
農家さんにとっても大事な大事な7日間ですね。
Commented by cacocaco60 at 2013-07-16 20:05
☆ムツゴロウさん こんばんは(*^_^*)♪

早朝ウォーキング、何もかも忘れて
目の前にある景色や花や木々や昆虫や・・・
そういうものに向かい合います♪
自分の精神状態によって見え方が違いますよ。
慌ててたりするとなぁ~んにも見えてこない・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2013-07-16 20:12
☆里山コウさん こんばんは~(^O^)/♪

やっぱりウォーキングは早朝が好きです。
稲に滴が見えたり花が咲いていたり・・・♪
この花の咲く7日間は実りに大きく影響するのでしょうね。
この間に台風とかが来ると大変ですよね。
Commented by cacocaco60 at 2013-07-16 20:16
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)♪

まだ大丈夫ですよ♪
この花は早く田植えを行った田んぼに咲いてましたが、
もう少し遅かったところは、まだ穂も出てないですよ。
まだまだ見る機会はあると思います。
hirigaoさんも注目の花なんですか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2013-07-15 21:42 | 花達 | Comments(8)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60