昨夜のお出掛けは・・・♪

横浜時代と違って年に数えるほどしか夜のお出掛けはありません。
それが今週は2度の夜の外出・・・笑
何処に行ったのかというと・・・


「全国アマ落語競演会」に・・・♪


d0175974_20425258.jpg



早目に集合しみんなで夕食を済ませて会場へ・・・
(チャンスがあれば、主婦は外食したいですよね・・・笑)


d0175974_2043113.jpg



最初は・・・「芸乃虎や志(げいのこやし)」さん
地元のアマチュア落語家さんです。
第2回社会人落語日本一決定戦で優勝されました。
(2,3百人もの中でも優勝です)


d0175974_20431015.jpg



彼は精神科の現役医師で「笑いの効用、有効性」を広め
社会貢献活動に奉仕されてます。
これも彼が代表を務める会が主催したものです。



d0175974_20431736.jpg



「三流亭 楽楽(さんりゅうていらくらく)」さん
元新潟県の警部さんでした。
この方も桂文枝さんが審査員をされる第4回社会人落語日本一決定戦で優勝されてます。


d0175974_2043253.jpg



唯一の女性出場者は「ぽんぽん亭 遊月(ぽんぽんていゆうづき)」さん
東京からの出場です♪



d0175974_20433499.jpg




兵庫県から出場の「春歌亭 丹馬(しゅんかていたんば)」さん
生物の高校教師です。
地元で「たんたん落語会」を結成して22年にもなるそうです。




d0175974_20434215.jpg



他にも広島,三重、福岡など各地から合計8名の方の落語を聴かせて貰いました。
今回は創作落語ってことです。
ご自分で創作され、しゃべる・・・とてもアマチュアとは思えない表現力です。



d0175974_20435038.jpg



それぞれ地元で得意の落語を披露し活躍されてるようです。
素晴らしいですよね♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。




(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_2128174.gif

[PR]
Commented by chibigon860 at 2013-07-14 21:56
こんばんは
ああ~いいな
私 落語大好きなんです
毎日CDで聞くくらい大好きなんです
以前土佐清水に文珍さんが来たときは
見に行きました
こういうチャンス田舎には
中々なくて寂しいです
Commented by suzu1944 at 2013-07-15 05:47
夏は夜のお出かけも苦になりません。
かえって良い位ですが誰も誘ってくれませんね~
「全国アマ落語競演会」なんて、面白そうですね。

暑さも吹き飛んだでしょうね。
Commented by 里山コウ at 2013-07-15 08:21 x
おはようございます。
「全国アマ落語競演会」ですか、面白そうです、
いろんな職業をお持ちの方々が活躍していますね。
最近落語はテレビでしか、聞く機会がありませんが
実際の落語は楽しい物でしょうね。
Commented by hirugao at 2013-07-15 08:50 x
時には夜のお出かけもいいですね~
落語の会だったのですね。

そう言えば近くのセンターで一度見たことがあるのですが
またやるみたいです。
今朝の記事を見てまた行ってみたくなりました。
Commented by makotan at 2013-07-15 11:19 x
こんにちは~(*^_^*)

漫才や落語が好きでテレビではよく見るんですが、
生の落語を聴く機会なんてそうないので
とっても良かったです。笑うということは
文句なしに良い!スカッとしました。
アマチュアの域を超えて、プロ級ですね。
誘って下さった皆さんに感謝です。
楽しいひと時をありがとう。
Commented by ムツゴロウ at 2013-07-15 20:03 x
こんばんは!お楽しみは落語でしたか!
中々行けそうで行けないのが 現実ですよね。
沢山笑って感動して来られた事でしょう。
我が家も夫が落語好きでかなりのCDを持っていますよ。
ですが、私はそれを聞くと眠くなってきます・・かなり残念な私ですね。
Commented by cacocaco60 at 2013-07-15 20:47
☆chibigonさん こんばんは(*^_^*)♪

落語って聞くとすぐchibigonさんを思い出しますよ・・・笑
お好きなんですよね♪
私はchibigonさんほどではないけど、
生で見ることは大好きです。
アマとは言えないほどの芸達者ばかりで
凄いなぁ~と思いながら笑わせて貰いましたよ。
Commented by cacocaco60 at 2013-07-15 20:52
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

たまに夜のお出掛けも良いものですね♪
私も年に数えるほどですよ・・・笑
地元の方が一生懸命活動されて
こういう催しが行われてます。
落語=笑いが良いですね♪
Commented by cacocaco60 at 2013-07-15 21:01
☆里山コウさん こんばんは~(^O^)♪

色々な県から出場されても競演会・・・♪
皆さん、アマとは思えないほどの腕前ですよ。
それぞれの地元でも活躍されてるようで
プロの落語家さんのようでした。
生は格別ですね。
Commented by cacocaco60 at 2013-07-15 21:05
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

そうなんです、落語を聴きに行きました。
アマチュアと言っても皆さんプロみたいでした。
創作落語でしたがおしゃべりはもちろん
内容も素晴らしく楽しかったですよ♪
機会があったら是非お出かけ下さい。

Commented by cacocaco60 at 2013-07-15 21:08
☆makotanさん こんばんは~(*^_^*)♪

漫才や落語がお好きなんですか。
それは良かったです♪
何もかも忘れて笑えるって気持ちが良いですよね。
皆さんお上手で驚きました。
また機会があったら行きましょうね。
Commented by cacocaco60 at 2013-07-15 21:12
☆ムツゴロウさん こんばんは~(^O^)/♪

落語を聴きに行きました。
ご主人のようにCDを買うほどではないですが
生が好きなんですよね。
お芝居とかミュージカルとか・・・もそうですが。
かなりの実力者が集まって競演会でしたので
聴き応えがありましたよ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2013-07-14 21:28 | お出掛け | Comments(12)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30