涼しそうに見えますが・・・♪

朝のウォーキング・・・思案中です。

朝の目覚めは良い方で5時すぎには自然に目覚めます。
(若いときからそうなんですよ・・・誤解のないように・・・笑)
それなのにウォーキングに出掛けるのが7時過ぎてしまう今日この頃・・・
何故かというと、朝食の用意をしながらついでにと色々雑用をしてしまって遅くなってます。

明日からは涼しいうちに出掛けられるよう心掛けなくては・・・。
その為には食事は・・・何時!
(食事をしてからウォーキングに出ないと元気が出ませんので・・・)
朝食の準備を前日の夕食時に一緒にしておくと良いかもとか・・・いろいろ段取りを考えてます・・・笑




朝の陽射しが強くなってくるとパチリもじっくり出来ません!
明日から早く出掛けるよう・・・頑張ろうっと!



キカラスウリ(黄烏瓜)
d0175974_2033422.jpg



レース状の白い涼しそうなこの花はキカラスウリ・・・
花は涼しそうに見えますが私は暑くて暑くて・・・フゥ~


d0175974_20335110.jpg



あの赤い実のなるカラスウリとは違い、これは黄色い実がなります。


d0175974_20335977.jpg



この画をパチリしたのは8時頃・・・
赤い実のなるカラスウリの花はこの時間には見られません。
夕方から朝方にかけて咲きこの時間にはしぼんでしまうからです。
キカラスウリの方が開花時間が長いようです。



d0175974_2034781.jpg



この根っこから採れるデンプンは「天花粉」といい、あせもの薬用となるそうです。
(suzuさん、そうでしたよね。)



d0175974_20341516.jpg



この花も涼しそうに見えますが、
もっと繊細な花を咲かせるカラスウリの花も見たいものです。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_20505959.gif

[PR]
Commented by chibigon860 at 2013-07-12 21:07
こんばんは~
キカラスウリの花は
初めて見た気がします
去年カラスウリの花をパチりできたときは
嬉しかった~ 今年はのがしてしまったみたいです
Commented by hirugao at 2013-07-13 08:30 x
私はこの花をカラウスリだと思っていましたが
去年初めて知りました。
確かに赤い実はなりませんものね。
カラスウリノ花の写真を撮ってみたいです。
Commented by 里山コウ at 2013-07-13 08:47 x
おはようございます。
キカラスウリの花、やはり普通のカラスウリの花とは
違って、花びらの先のひげ状の部分がずいぶん長いですね。
キカラスウリの実が出来たらアップしていただけませんか。
Commented by makotan at 2013-07-13 10:23 x
おはようございます~♪

キカラスウリの花、初めて見ました。
実は何度も見たことありますが、
実からは想像できないような繊細な花で
如何にも涼しげですね。
赤い実の花はまた違うんですか?
カラスウリの絵は俳画や絵手紙でよく見ます。
実がなった画像も楽しみにしています。
Commented by ムツゴロウ at 2013-07-13 12:49 x
ごめんなさい!私、カラスウリもキカラスウリも知りませんでした。
勿論 この花も初対面です。
カラスウリって食べられますか?お店で売ってるのを知らないです。
唯一分かったのは天花粉です(#^.^#)良かった・・それ知ってる!
cacocacoさんは何で それを知ったんですか??
師匠と呼びたくなる事ばかりです。
Commented by cacocaco60 at 2013-07-13 14:32
☆chibigonさん こんにちは~(*^_^*)♪

こちらでは黄烏瓜の花は色んなところで咲いてます。
私は逆にカラスウリの花を見たことがないの。
夜しか咲かないんでしょ!
もっと繊細な花のようなので見てみたいです。
Commented by cacocaco60 at 2013-07-13 14:35
☆hirugaoさん こんにちは(^O^)/♪

私も間違えてました・・・笑
このキカラスウリの花は良く見ます。
実は赤いカラスウリの方が目立ってます。
私もカラスウリの花、パチリしたいです♪
Commented by cacocaco60 at 2013-07-13 14:38
☆里山コウさん こんにちは(^O^)♪

煮てる花だけど、やっぱり違いますね。
カラスウリの方が繊細なレースのような花ですよね。
(コウさん、夜写しに行ってましたよね♪)
実は赤いカラスウリが見立ってますが、
黄烏瓜・・・見つけたらupしますね♪
Commented by cacocaco60 at 2013-07-13 14:42
☆makotanさん こんにちはヽ(^o^)丿♪

レース状で涼しげな花でしょ♪
カラスウリの花はもっと繊細で素敵ですよ。
とても実から想像できないです。
カラスウリの実も大好きで見つけると採ってきます・・・笑
見が色付いたらupしますね♪
Commented by cacocaco60 at 2013-07-13 14:50
☆ムツゴロウさん こんにちは~(*^_^*)♪

じぇじぇじぇ・・・笑
(朝ドラ見てないけど・・・)
カラスウリの花を知らない方は多いけど、
実を知らないって逆に驚き!
そういう方がいてくれるから・・・
私の拙い田舎暮らしブログも・・・やってて良かったと思える・・・笑
この瓜は山や林などにあり八百屋にはありませんよ。
天花粉はブログのお友達が教えてくれました。
ブログってお互い勉強になるわね・・・笑
Commented at 2013-07-13 16:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cacocaco60 at 2013-07-14 20:38
☆鍵コメさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

とんでもない、ゴロゴロしてますよ・・・笑
暑くて身体も頭もイマイチ!
でもブログだけは苦にならない。
性に合ってるのかも・・・。
お互い体調に気をつけましょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2013-07-12 20:51 | 花達 | Comments(12)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30