ねじねじ・・・ネジバナ♪

以前は炎天下でも平気でスポーツをしてました。
暑さには強かった私ですが、このところの猛暑にはうんざりしてます。
身体がまだこの暑さに慣れてないのでしょうね。

毎日のように熱中症のニュースが流れてます。
こういうときは無理をしないようにしなくっちゃ!




我が家の庭にひっそりと咲いてた可愛い花を見てくれますか♪


ネジバナ(捩花)/ラン科/ネジバナ属
d0175974_215550100.jpg



庭の秋明菊の葉に隠れて咲いてるのを見つけました。
一株だけ我が家にあったのをすっかり忘れてました。


d0175974_21555936.jpg



小さな花だけど花形はちゃんとランの仲間ですね♪



d0175974_2156876.jpg




以前は一本だけだったのに・・・今年は4本立て・・・笑


d0175974_21561519.jpg




花をたくさんつけて螺旋階段のようなネジネジも綺麗です♪
見過さなくて本当に良かった♪
しかもこんなに素敵な状態の時に会えて嬉しい♪



d0175974_21562490.jpg



何度も何度もパチリしてやっと可愛く撮れました♪
(私にはこれが限界・・・)
ピントが合わなくて難しかったです。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_22173531.gif

[PR]
Commented by suzu1944 at 2013-07-10 07:11
可愛いネジバナに暑さ吹き飛びます(*^_^*)
いろんな表情のネジバナを見せてくれてありがとう。

水分と塩分と栄養、休養を気を付けて乗り切りましょうね。
Commented by ムツゴロウ at 2013-07-10 08:24 x
ネジバナ、可愛いお花ですねぇ~。
堂々と凛としたお姿の蓮もキレイでしたが、
この小さなネジネジしたお花も可愛いですね。
とっても美人さんに撮れてます!
毎日暑いのにカメラを手に戸外に出るって大変ですよね。
くれぐれも熱中症には気を付けてくださいね!
Commented by 里山コウ at 2013-07-10 09:52 x
おはようございます。
ネジバナはうちのほうでも時たま見られますけど、
面白い、らせん階段状の花のつき方ですね。
梅雨明けしてからの暑さ、すごいですよ。
Commented by makotan at 2013-07-10 10:23 x
こんにちは~(*^_^*)

ネジバナ、懐かしいです。
昨年まで壊した庭に可愛く咲いて見られたのに・・・
ネジバナとはよく言ったものですネ。
ホントにクルクルときれいにねじって、不思議な形・・・
小さいけれど色もきれいで可愛い花ですよね。
良いものを見せてもらってありがとう。
Commented by hirugao at 2013-07-10 11:11 x
4本立てトは豪華ですね~
可愛いネジ花をうまく撮られていますね。
そう言えばうちの庭の芝生の中で1本咲いていました。

右巻き左巻きがあるそうですね~
Commented by cacocaco60 at 2013-07-10 19:40
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

すっかり忘れていたネジバナを
見つけた時は嬉しかったですよ♪
なかなか上手く撮れなくて粘りました・・・笑
そうですね、夏はスタートしたばかりです・・・
乗り切りましょうね(*^^)v
Commented by cacocaco60 at 2013-07-10 19:43
☆ムツゴロウさん こんばんは~(*^_^*)♪

この花、可愛いでしょ♪
大好きなんです。
どうしても可愛くパチリしたくて・・・
結構頑張りましたがこれで精一杯・・・笑
美人さんと言ってもらえ満足です。
好きなことは大変でないんですよ・・・笑
熱中症には気をつけます。
Commented by cacocaco60 at 2013-07-10 19:46
☆里山コウさん こんばんは~(^O^)♪

もの凄い暑さですね。
暑さには強いはずの私も今年は暑さに負けてます・・・笑
小さな花ですが、よく見ると華やかです♪
綺麗にねじれて面白いですよね。
Commented by cacocaco60 at 2013-07-10 19:50
☆makotanさん こんばんは~(^O^)/♪

makotanさんのお庭にもあったのですか!
あったものが無くなると少し寂しいですね。
不思議なことに私のウォーキングコースでは
殆んど見掛けないんですよ。
我が家のを見過ごしてしまわなくて良かったです♪
Commented by hana at 2013-07-10 19:52 x
cacocacoさんこんばんは
私も、40代前半までは炎天下でテニスしてました
今では信じられませんが(+_+)

ネジバナ・・中学生の頃みつはしちかこさんの「チッチとサリー」の漫画の中で知った花です
Commented by cacocaco60 at 2013-07-10 19:53
☆hirugaoさん こんばんは~(*^_^*)♪

今年は豪華に4本立てになってました♪
それも花が綺麗に咲き揃ったときに気が付き良かったです。
結構苦労しましたがどうにか可愛く撮れました♪
そうそう右巻き左巻き・・・どうしてかしら。
Commented by cacocaco60 at 2013-07-10 20:03
☆hanaさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

そうですか、hanaさんもテニスをしてらしたのですか♪
ホント、今では考えられないです。
でも横浜の友人たちはまだ続けてます・・・凄い!
「チッチとサリー」懐かしいです♪
この漫画の中にナジバナが・・・そうでしたか♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2013-07-09 22:18 | 花達 | Comments(12)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー