涼しげに・・・♪

最高気温35.7度!
今日は猛暑日となりました。
夜の8時過ぎ水分を補給しながらパソコンに向かっていますが、空気が生温かくて不快!
まだ特別な時以外エアコンは使ってませんが、今夜は付けて寝ることになるかも・・・。



早朝ウォーキングの時間帯はこれ程の不快感はありませんでしたよ。
稲が青々として清々しいでしょ♪
向かって左に見えるのが蓮が咲いていたお寺・・・
中央奥には田んぼの中のシンボルツリー大銀杏が見えます。
その大銀杏のすぐ傍に(3つ目の広い)我が菜園がありますよ。
このあたりは好きな場所です♪



d0175974_2048497.jpg



この畔道に涼しげな青い花がたくさん咲いてます♪


ツユクサ(露草)/ツユクサ科/ツユクサ属
d0175974_2049036.jpg



藍花(あいばな)、月草(つきくさ)、蛍草(ほたるぐさ)とも呼ばれるそうです。


d0175974_204987.jpg



うふっ・・・後ろ姿も美人♪


d0175974_20491716.jpg



朝咲いた花が昼にはしぼむことから、朝露を連想させ名付けられたそうですね。
朝露を纏った青い花はますます涼しげで暑さを忘れさせてくれます。


d0175974_20492596.jpg



急に蒸し暑くなりました。
皆さん熱中症等には充分気をつけましょうね。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)

いつも有難うございます♪


d0175974_2173183.gif

[PR]
Commented by suzu1944 at 2013-07-06 07:12
爽やかな緑と露草のスカイブルー
写真を見せていただく限り、そちらには不快な日など
無縁のように見えますよ(笑)

昨日は蒸し暑かったですね。
窓を開ければ強い風、エアコンのお世話になりましたよ。

Commented by hirugao at 2013-07-06 09:20 x
今朝のワンコの散歩で見つけました。
ツユクサの色素敵に爽やかですね~
何処から見ても美人さんですね。

風が出てきて少しましになりました。
Commented by 里山コウ at 2013-07-06 09:22 x
おはようございます。
昨日テレビ見て、新居浜は猛暑日と放送していました。
ツユクサ、夏らしい雰囲気になってきました、このブルーが
少しでも暑さを和らげてくれそうです。
Commented by cacocaco60 at 2013-07-06 17:46
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

そうなんですよね・・・涼しげでしょ♪
それが急に気温が上がって蒸し暑くて
不快指数100%でしたよ・・・涙
冷房は大嫌いなんですけど・・・仕方ないですね。
Commented by cacocaco60 at 2013-07-06 17:49
☆hirugaoさん こんばんは~(*^_^*)♪

この露草、惹かれますよね♪
まず、この青色が素敵♪
早朝、清々しいのも良い♪
姿もなかなか・・・♪
好きな花です。
Commented by cacocaco60 at 2013-07-06 17:52
☆里山コウさん こんばんは~(^O^)♪

ニュースで紹介されて驚きました。
本当に不快な一日でしたよ。
でも、早朝ウォーキングではつゆ草に涼を貰い
一時ですが暑さを忘れました♪
この花の色が涼しげです♪
Commented by ムツゴロウ at 2013-07-06 18:53 x
緑の風が吹き渡る風景に 澄み切った青
なんてキレイな青でしょうね。
今年はまだ一度もこのツユクサに出会ってません。
今日は湿度が高くて うんざりしてました。
目だけでも涼を楽しませて貰いました。
Commented by cacocaco60 at 2013-07-06 19:48
☆ムツゴロウさん こんばんは~(^O^)/♪

とっても爽やかな景色でしょ♪
青(緑)の世界・・・♪
ここにいると暑さも忘れそうです。
そしてあちこちに咲いてる青い露草♪
これも涼しげで大好き♪
・・・でも現実は蒸し暑くて・・・笑
Commented by makotan at 2013-07-06 20:04 x
こんばんは~(*^_^*)

つゆ草、綺麗に撮れてる~
美人はどこから見ても美人ですネ。
いつも思うんですが小さな花のアップが上手ですね。
私はデジカメの液晶がよく見えないので苦手です。
未だに小さな穴を覗いてるんですよ・・・涙
つゆ草の色が涼しげで暑さを忘れさせてくれます。

Commented by cacocaco60 at 2013-07-07 20:09
☆makotanさん こんばんは~(*^_^*)♪

ありがとう♪
つゆ草、なかなか上手く撮れなくて苦労しました・・・笑
コンデジのマクロってピントが合わないことが
たびたびあるんですよ。
でもupするのは可愛かったり美人が良いので
何日もかかる時があります・・・汗
だから誉めてもらえると素直に嬉しいです♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2013-07-05 21:08 | 花達 | Comments(10)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60