きゅうりの佃煮・・・♪

雨で2日間ほど収穫出来ない日があると、キュウリが大変なことに・・・笑
こんなにたくさんどうすればいいの・・・って時は、
恒例になってきた「きゅうりの佃煮」にします。

この佃煮は3年ほど前、
「田舎暮らし」で人気の”ようちゃんばあば”さんに教えて貰ったものです。
昨年は何度も作りました♪

ようちゃんばあばさんのレシピ   →☆☆☆

d0175974_2010456.jpg



<材料>
 きゅうり・・・3kg
 しょうゆ・・・200cc
 砂糖・・・200g
 酢・・・50cc
  みりん・・・50cc

切り昆布(水で戻しておく)または、食べるいりこ(半袋)
 生姜 好みの分量 
 タカノツメ・・・1~2本 (種を出して輪切り) 


d0175974_20101449.jpg



<作り方>
 ①キュウリを半月にし(種は除く)薄切りにする。
   一握りの塩を混ぜて一晩置く。
   キュウリの水分を固く絞って取り除く。 (↑)
 ②キュウリ以外は全て鍋に入れひと煮立ちさせる。
   (私は今回、調味料とタカノツメのみ、醤油はだし醤油にしました)



d0175974_20102311.jpg



 ③調味料等が入った鍋へ固く絞ったキュウリを入れて強火でかき混ぜながら煮詰める。



d0175974_20103294.jpg



火は最初から最後まで強火です!


d0175974_20104024.jpg



 ④水分がなくなったら火を止めて2,3時間おく。


d0175974_20104839.jpg



冷凍保存できますよ。
ボールに山盛りあったキュウリがこんなに少なくなりました。
今回はシンプルに作りましたが、
切り昆布やいりこ、しょうがを入れるともっと美味しいですよ♪

ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_2037596.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-06-29 20:37 | 保存食

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31