今日は・・・賑やか♪

御勝手口を出ると、毎日ピィピィピィ・・・
御勝手口近くの屋根に雀が巣を作ってました。
「あれっ・・・静か!」
いつの間にか巣立ったようです。

少し寂しいと思いながら目を移すと
我が家のゲロちゃんが見上げるほどの木の葉っぱに・・・。
「お尻を向けて、ゴメンナサイ!」


d0175974_20182392.jpg



ウォーキング途中の日課、菜園に立ち寄ると先客が・・・。
そぉ~と近づくと、トットットット・・・と早足で歩きます。
私はゆっくり・・・キジさんトットットット・・・笑


d0175974_20183257.jpg



何時も静かで殆んど人に会いません。
そんな私のウォーキングコース、今日は賑やか!
田植えです。



d0175974_20184238.jpg



お父さん、お母さん、息子さん達でしょうか。


d0175974_20185083.jpg



最近の田植えはこんな風ですよ。


d0175974_20185864.jpg



苗を植えるのは田植え機!
植えるのは楽になったけど、稲が実るまでは大変な作業ですよ。



d0175974_2019669.jpg



さて、こちらも賑やか!
何をされてるのか聞いてみました。

d0175974_20191433.jpg




徳島県の祖谷(いや)から来られたそうです。
祖谷にある茅葺屋根の修復に必要なこの麦わらを貰いに来たと・・・。
茅の中心にこの麦わらを入れるそうですよ。

「祖谷には、もう麦を作ってる方がいないんですよ。」
遠い所からご苦労さまです。
こういう方々がいらっしゃるから
昔ながらの茅葺屋根が残ることが出来るのですね。



d0175974_20192274.jpg



珍しく賑やかな田舎の景色でした・・・笑
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_20553749.gif

[PR]
Commented by chibigon860 at 2013-06-09 21:43
こんばんは~
今日は日曜日だったから
普段はお勤めをしている息子さんとかも
田植えのお手伝いに来ていたかもしれませんね
こちらでも所々で見かけましたよ
Commented by 花*杢 at 2013-06-09 22:47 x
北海道の田植えはもう終えてます。
南国だからなんでも早い訳でもないんですね。
でも、麦は終わってるんだ。。。
農作業のサイクルもずいぶん違うんでしょうね。
今日、こちらの農家さんは農作業は休まれて
町内の草刈りと懇親会でしたので
こちらも賑やかでした^^
Commented by suzu1944 at 2013-06-10 07:04
今時分は農家は忙しいでしょうね。
山の方はもう田植えも終わっていますが
こちらの郊外は今からですよ。

いい風景に囲まれての散歩は羨ましいですよ。
Commented by ムツゴロウ at 2013-06-10 07:49 x
いきなりのアマガエル君のお姿からのアップ!
と~~っても可愛いお姿ね(#^.^#)
田んぼに水が入り、苗を植え いよいよ始まりましたね。
お身内総出での田植えの姿も、なんだかほのぼのします。
こちらは田植えも見られないし、アマガエル君も見られません。
忘れている事がいっぱいです。
Commented by hirugao at 2013-06-10 09:02 x
いい光景ですね~
家族総出の田植えは綺麗な色の田植え機も今では仲間ですものね。

すずめさんそろそろかえったのかな。
藁を買う時代になりました。
HCで今では売っていますものね。
穏やかな1日を感じました。
Commented by 里山コウ at 2013-06-10 10:37 x
おはようございます。

賑やかな一日でしたね、カエルのゲロちゃん、雉さんに
見つかると食べられちゃうよ。

家族全員の田植え風景、こうして家族の絆が、深まりますね。
徳島から藁をいただきに来るのも大変ですね。
徳島ではもう麦は作らないのですかね~。
Commented by cacocaco60 at 2013-06-10 17:59
☆chibigonさん こんばんは~(*^_^*)♪

あちらこちらで田植えをしてのを見ました。
やはり土曜日、日曜日は多いですね。
お仕事がお休みなので手伝うのでしょう!
お米になるまで大変だとよくわかります。
Commented by cacocaco60 at 2013-06-10 20:17
☆花さん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

そうなんだ、田植え終わってますか!
南と北・・・情報交換してると
いろいろ違いがあって面白いです。
町内の懇親会って・・・良いですね♪
Commented by cacocaco60 at 2013-06-10 20:22
☆suzuさん こんばんは~(^O^)/♪

田植えの頃、稲刈りの頃など
農家さんの超忙しい時期が年に何度かありますね。
毎日散歩をしてると、忙しさも大変さも見えますよ。
こういう良い風景に恵まれて幸せです♪
Commented by cacocaco60 at 2013-06-10 20:27
☆ムツゴロウさん こんばんは~(*^_^*)♪

横浜時代は私もそうでしたよ。
アマガエルも田植えも見たことなかった・・・。
緑は多かったけど、こちらとは違う!
ほのぼのとした風景良いでしょ♪
(作業されてる方は大変どけどね)
Commented by cacocaco60 at 2013-06-10 20:31
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

田植え機、優れものですよね♪
農機具ってホントカッコいい~!
雀の子供見たかったです。
鳴き声は毎日でしたが姿は見ず・・・。
何かと賑やかな一日でした。
Commented by cacocaco60 at 2013-06-10 20:36
☆里山コウさん こんばんは~(^O^)♪

えぇ~そうなんですか!
キジさんに見つからないようにしなきゃ・・・。
家族総出の作業は見ていて嬉しくなりますよ。
徳島の祖谷(いや)地方では
麦を作らなくなったそうです。
遠くからご苦労さまですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2013-06-09 20:55 | 景色 | Comments(12)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31