恩師と讃岐うどん・・・♪

今回、香川県満濃池の畔の別格「神野寺」のお参りと
もう一つの目的は中学時代の恩師に会うことでした。
先生は今、この満濃池の比較的そばにお住まいです。
お忙しい先生ですが、運よくこの日は時間を取っていただけました。

先生の御歳82歳!
ソフトテニス指導歴60年!
現在もジュニアの指導を行ってます。
私は中学生の時3年間教えていただきました。
白髪になった以外、あの頃と殆んど変りません。
凄い、スーパー82歳です♪



先生の家の近くにある讃岐うどんの有名店「小縣家(おがたや)」へ・・・


d0175974_2165875.jpg


讃岐うどん食べ歩きもしましたが、ここは初めてです。

d0175974_217777.jpg


生醤油をかけて食べべ方は、今は讃岐うどんのスタンダードになってますが
これを初めて登場させたのが、この「小縣家」です。

d0175974_2171658.jpg


オーダー後、まずやってくるのが大根とおろし金。
大きな大根がテーブルに置かれビックリ!

d0175974_2172596.jpg


自分で大根を下ろします。

d0175974_2173520.jpg



おうどんにこの下ろした大根、しょうが、ネギ、スダチ、そして生醤油をかけて頂きます。
シンプルで素朴な味わいですが、それが良いです。


d0175974_2174466.jpg



この後先生のお宅にお邪魔をしてコーヒーを頂きながら2時間ほどお喋り・・・
この先生に中学生の時出会わなかったら、私の人生は今とは大きく変わってたと思います。

中学高校の先生を経て実業団のコーチ、ジュニアのコーチとソフトテニス一筋!
先生は何もおっしゃらないけど、四国小学生ソフトテニス連盟の会長さんです。
先生の冠がつく西日本ジュニアの大会もあるようです。


d0175974_2175555.jpg



私の人生に大きな影響を与えてくれた先生が、元気で溌剌と活躍されてることが嬉しい♪
「また、お会いしましょう!」
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_21415991.gif

[PR]
Commented by ムツゴロウ at 2013-06-08 23:03 x
なんと美味しそうなおうどんでしょう!
さすが、本場の讃岐うどんは食べ方も本格的!
自分で大根をおろして食べるなんて面白いですね。
82歳のスーパー恩師、何?何?指導歴60年?
じゃ~私は孫弟子って事で。うふふ♪
Commented by suzu1944 at 2013-06-09 06:04
さすがに本場の讃岐うどん、美味しそうですね。
うどん大好きです。
何時だったか四国を回ったとき朝からうどん、お土産屋さんへ入ると
お茶にうどんの試食、たくさん食べましたがこうゆうお店には入れませんでした。
一度、讃岐うどんの食べ歩きして
此方のお店にも行ってみたいです(*^_^*)

82歳の元気な恩師にお会いできてよかったですね。
Commented by 花*杢 at 2013-06-09 07:43 x
その讃岐うどん おいしそ〜
直島に行ったときには醤油だけだったような…
でも美味しかったですけどね^_^

恩師との長いお付き合いって、すてきですね。
私はいい出会いがなかったから教員嫌いでした。
と、いうより、ヤンチャで怒られてばかりだったからかな(笑
Commented by 里山コウ at 2013-06-09 08:46 x
おはようございます。

cacocacoさんの人生に影響を与えたほどの82歳の恩師
ですか、お会いできて良かったですね。
中学3年間この先生にお世話になってテニスをやったのですか。
恩師の方はこれからもますます、ソフトテニス界を盛り上げて
いただきたいですね。
Commented by makotan at 2013-06-09 08:53 x
おはようございます~(*^_^*)

小縣家の「しょうゆうどん」、美味しいですよね。
初めて行った時、あの大根にビックリ!
その話を聞いた娘が行って、出てきた大根を一本全部
すったとか、大笑いした事を思い出しました。笑

恩師との再会、素敵ですね。
特にスポーツに打ち込んだ青春時代に
良い先生との出合いが、人生を大きく左右されますものね。
Commented by hirugao at 2013-06-09 08:54 x
こしのあるなめらかな感じがしています。
大根おろしというのがまたいいですね~

スーパー82歳の先生にお会いできてよかったですね。
また頑張ろうという気がしてきますものね。
Commented by cacocaco60 at 2013-06-09 17:25
☆ムツゴロウさん こんばんは~(*^_^*)♪

讃岐うどんはいろいろな食べ方があります。
ここは生醤油をかけて食べますが、
昔ながらのシンプルで素朴な食べ方かも・・・。
兎に角おうどんが美味しいです♪
指導歴60年は恐れ入るでしょ。
Commented by cacocaco60 at 2013-06-09 17:31
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿

香川県のお参りの時は
讃岐うどんの有名店巡りも兼ねました・・・笑
自分でトッピングする店や
釜揚げうどんや生卵を入れる「かまたま」や・・・
製麺所のおうどん等など・・・。
私もおうどん大好きです♪
Commented by cacocaco60 at 2013-06-09 19:33
☆花さん こんばんは~(^O^)/♪

直島に行ったのですか!
私まだなんですよ。
瀬戸内国際芸術祭の時も直島は後で・・・って。
こしのあるおうどんは醤油だけで美味しいと思う♪
花さん、ヤンチャだったの・・・笑
そういう印象はないけどナ。
昔と何も変わらない「ちょい悪」風先生、
お元気で嬉しかったです。
Commented by cacocaco60 at 2013-06-09 19:37
☆里山コウさん こんばんは~(^O^)♪

この先生にお会いしなかったら、
私の人生は全く違ったものになってたと思います。
何年かに一度は会ってますが・・・
ずっと変わらない凄さを感じます。
中学の時に部活でテニスを指導していただきました。
Commented by cacocaco60 at 2013-06-09 19:41
☆makotanさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

讃岐うどんの食べ歩きはかなりしましたが、
この小縣家さんは初めて行きました。
あの大根には驚かされますよね・・・笑
大根一本全部おろすのは大変でしょう。
先生との出会いは大きな分岐点となりました。
Commented by cacocaco60 at 2013-06-09 19:45
☆hirugaoさん こんばんは~(*^_^*)♪

そうなんです、こしがありなめらかなんです。
大根おろしとスダチ・・・
冷たいおうどんが美味しかったですよ。
82歳で現役コーチ!
負けてられませんよね・・・笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2013-06-08 21:40 | お出掛け | Comments(12)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31