四国唯一・・・国営公園♪

昨日お参りに行った「神野寺」は、
空海が改修した日本一のため池「満濃池」のほとりにあります。
その満濃池に隣接してる「讃岐まんのう公園」へ行きました。
なんと350haあるこの公園、四国唯一の国営公園だそうです。
どの位の広さか・・・よく分かりません・・・笑



園内は自然生態園、風花の庭、オートキャンプ等幾つかのゾーンで構成されています。
今回はハーブ中心のロックガーデン風花壇を観ることに・・・
お花はもちろんですが、背景に建物や電線等がないのが最高です。



d0175974_2036582.jpg



ラベンダーエンジェル
d0175974_20361682.jpg



アカンサス/キツネノマゴ科
d0175974_20362556.jpg



ゲラニウム/フウロソウ科
d0175974_20363435.jpg



ガウラ/アカバナ科
d0175974_20364277.jpg



ベルガモット/シソ科
d0175974_2036514.jpg



ヒメイワダレソウ/クマツヅラ科
d0175974_20365984.jpg


この背景が良いでしょ♪


d0175974_203772.jpg



園内を車で移動・・・
今見頃のポピーの群生♪
一面が見事に花色に染まってます。


d0175974_20371566.jpg



超美人モデルさん達です・・・笑
d0175974_20372357.jpg



ドレスを着たフランス人形のようなモデルさん♪
こんなポピー見たことない!
d0175974_2037321.jpg



情熱的なフラメンコでも踊りだしそうなモデルさん♪
d0175974_20373927.jpg



お花達を夢中でパチリ!
お付き合い有難うございますた。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_20582136.gif

[PR]
Commented by ムツゴロウ at 2013-06-07 21:40 x
本当に本当にキレイ!!
こんな風景大好き!
何度も見ながら溜息を漏らしてます。
讃岐まんのう公園ですね!
脳にインプットしなくちゃ!
Commented by 里山コウ at 2013-06-08 06:48 x
おはようございます。

花がたくさん咲いていて、広くてとてもすばらしい
公園ですね。
この公園隅から隅までゆっくり見ていたら一日では
終わりそうもないかんじです。
Commented by suzu1944 at 2013-06-08 06:59
広い場所でのびのびと育った花は綺麗ですね。
我が家の狭い庭でひしめいている花たちが可愛そうに見えます。

讃岐まんのう公園は初めて聞く名前です。
きっと四季折々の花が絶え間なく咲くのでしょうね。
Commented by hirugao at 2013-06-08 08:58 x
素敵ね~
ここは国営ですものね。
このラベンダーは強いわね。でも大好きです。
ポピーのうすいピンクに名前をプレゼントします。
 「バレリーナ」はどうかしら。

素敵な写真の撮り方ね・・・・
Commented by 花*杢 at 2013-06-08 09:18 x
ご無沙汰してました。
広ーい敷地のロックガーデン
気分がいいですね〜^^

↓巡拝の記事,興味深く読ませてもらいました。
 最後はお念珠を作れるなんて、うまくできてるものだな〜と思ったり、
 一度はわたしも巡ってみたいな〜と思ったり。。。
 四国って魅力的な場所ですね♪
Commented by makotan at 2013-06-08 13:18 x
こんにちは~♪

まんのう公園、広くて良い所でしょ。
孫が小さい頃、よく連れて行きました。
何時行っても四季折々の花が見られるように、
次々に色んな花を植えていますね。
ポピーのフランス人形のような美人モデルさん、
私も初めて見ました。可愛いですね。
また違った季節に行くのも良いですよ。
Commented by cacocaco60 at 2013-06-08 15:56
☆ムツゴロウさん こんにちは~ヽ(^o^)丿♪

この公園、初めて行きました。
とっても広いので係の方に
今の見頃の場所を教えて頂きました。
公園の中には大きな滝も作られてましたよ。
四季折々の花の表情が楽しめる公園のようです♪
Commented by cacocaco60 at 2013-06-08 16:00
☆里山コウさん こんにちは~(^O^)♪

こんなに広い公園は初めてです。
キャンプや色々な体験も出来るようですよ。
ドッグランもありました。
とても一日では無理でしょうね・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2013-06-08 16:06
☆suzuさん こんにちは~(^O^)/♪

広い公園です。
8つの小山に囲まれた4haもの芝生公園
などもあり子供達には嬉しい場所ですね。
お花も伸び伸び・・・かな。
そうですね、四季折々の花が見られるようです♪
Commented by cacocaco60 at 2013-06-08 16:11
☆hirugaoさん こんにちは~(*^_^*)♪

四国で唯一の国営の公園だそうです。
エンジェルラベンダー、日本に気候に
あってて育てやすいそうですね。
「バレーリーナ」・・・素敵♪
命名有難うございます♪
Commented by cacocaco60 at 2013-06-08 16:23
☆花さん こんにちは~ヽ(^o^)丿♪

広いって気持ちも開放的になります。
たくさんの花が咲いてるので
夢中になってパチリしましたよ・・・笑

四国八十八か所、別格20ヵ寺、それぞれの巡礼・・・。
色んな想い出があります。
それももうすぐ終わり・・・少し寂しい気持にもなりますね。
四国も良いところですよ♪
Commented by cacocaco60 at 2013-06-08 16:27
☆makotanさん こんにちは~(*^_^*)♪

広いとは思ってましたが・・・想像以上でした・・・笑
どの季節に行ってもお花が見られるようですね。
今度は自然生態園にも行ってみたいです。
ポピーが見頃でした。
こんな可愛いポピーってあったのですね♪
小躍りしましたよ・・・笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2013-06-07 20:57 | お出掛け | Comments(12)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30