四国別格20ヵ寺・・・って知ってますか♪

四国八十八か所の霊場を巡るお遍路の旅はご存じだと思います。
八十八か所のほかに、空海(弘法大師)にゆかりのある番外霊場のうち
20ヵ寺が集まって霊場として創設されたのが「四国別格20ヵ寺」です。


88と20を加えると108・・・煩悩の数になりますね。
私、この108のお寺の巡拝してます。
今日はその別格のお寺へお参りに行って来ました。


ここは小さな山がポコポコとある風景の香川県。

d0175974_20304570.jpg



日本一のため池、満濃池・・・
空海が改修したことでも知られ周囲20㎞もありますよ。


d0175974_2030532.jpg



この池を見下ろす神野山を聖地とする寺、「神野寺(かんのじ)」へお参りにきました。
ゆるやかな坂が本堂まで続いています。


d0175974_2031153.jpg



青モミジが本堂を彩ります。
昨年はいろいろな事情があり回れず、約一年半ぶりのお参りになりました。


d0175974_2031944.jpg




観光も兼ねた108ヵ寺の巡拝を始めて、なんと今年で10年目・・・笑
区切りの良い所でなんとしても今年中には終えなければ・・・と。



d0175974_20311853.jpg



終わってしまうのが淋しくもありますが・・・。
境内に咲く可愛い花。



d0175974_20312648.jpg



納経帳と御影(おみえ)入れ・・・



d0175974_20313325.jpg




参拝した後、納経帳に記入して頂き朱印を押して貰い、
御影を頂き、念珠玉を授かります。
20それぞれのお寺の名が入った珠を頂き
全部集まると一つの念珠を作って貰いますよ♪
そういう楽しみもあります。



d0175974_20314237.jpg



お参りの後はもちろん観光もしてきました。
それは明日にでも・・・
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_21181333.gif

[PR]
Commented by chibigon860 at 2013-06-06 21:52
こんばんは~
別格20ケ寺知りませんでした
今年こそはぜひ回ってくださいね
観光には梅雨時はちょっと
避けた方がいいのかな?
Commented by suzu1944 at 2013-06-07 07:35
友人のご主人が四国八十八か所の霊場周りはおえられたのに
未だにお参りに行かれます。
「四国別格20ヵ寺」にお参りされているのでしょうね。
お土産頂くだけで知りませんでした。

楽しみながらのお参りが一番ですね。
頑張ってくださいね。

サンダーソニアも可愛いですね。
Commented by hirugao at 2013-06-07 09:23 x
20の別格は知っていましたが88ヶ寺の満願で終わりました。
またゆっくり回れるといいですね。
昔も今もお参りと観光は一つでしたものね。

楽しみにしています~
Commented by 里山コウ at 2013-06-07 11:11 x
おはようございます。
驚きました、108の煩悩の数を全部回るのですか。
もうすでに88か所は回ったのですか。
高知出身の友人は88か所回るのも、時間と体力が
かなり必要だと言ってました。
Commented by ムツゴロウ at 2013-06-07 11:32 x
四国は霊場巡りのお遍路がありましたね。
歩くのが大好きなcacocacoさんだから
区切りの今年に終わりそうですね。
念珠玉を繋げて可愛い念珠が出来るのも楽しみですね。
頑張ってね!(^^)!

Commented by cacocaco60 at 2013-06-07 17:55
☆chibigonさん こんばんは~(*^_^*)♪

私もお参りを始めた頃は知りませんでした。
だから別格も・・・と一緒に周り始めたのは途中からです。
お参りも観光も雨は避けたいですよね。
今度行く予定の7月末・・・お天気だといいなぁ~笑
Commented by cacocaco60 at 2013-06-07 17:59
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

ご友人のご主人様、別格を周られてるのかしら・・・。
八十八か所のお参り、2回目かもしれませんよ。
何度も周られる方が多いです。
私は多分一度でしょうけど・・・笑
このお花、サンダーソニアって名ですか♪
suzuさん、とっても物知りで頼りにしてまぁ~す。
Commented by cacocaco60 at 2013-06-07 18:03
☆hirugaoさん こんばんは~(*^_^*)♪

hirugaoさんも周られたのですか。
横浜時代からですので10年も経ってしまいました・・・笑
そうですよね、やはり観光もしたいです。
それにしてもゆっくりし過ぎたかな・・・。
Commented by cacocaco60 at 2013-06-07 18:09
☆里山コウさん こんばんは~(^O^)♪

108ヵ寺、全部お参りをして周りますよ。
今数えてみましたら、このお寺が95番目でした。
ですので、残りが13ヵ寺です。
13のお参りが終わると、
来年、高野山へお参りに行って全て終了です。
Commented by cacocaco60 at 2013-06-07 18:12
☆ムツゴロウさん こんばんは~(^O^)/♪

横浜時代からお遍路さんしてました。
そのお陰で四国の観光も随分出来、
楽しい思い出が一杯です♪
いくらゆっくりで良いって言っても
10年目には終わらせたいです。
最後に高野山もあるしね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2013-06-06 21:17 | お出掛け | Comments(10)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31