人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四国別格20ヵ寺・・・って知ってますか♪

四国八十八か所の霊場を巡るお遍路の旅はご存じだと思います。
八十八か所のほかに、空海(弘法大師)にゆかりのある番外霊場のうち
20ヵ寺が集まって霊場として創設されたのが「四国別格20ヵ寺」です。


88と20を加えると108・・・煩悩の数になりますね。
私、この108のお寺の巡拝してます。
今日はその別格のお寺へお参りに行って来ました。


ここは小さな山がポコポコとある風景の香川県。

四国別格20ヵ寺・・・って知ってますか♪_d0175974_20304570.jpg



日本一のため池、満濃池・・・
空海が改修したことでも知られ周囲20㎞もありますよ。


四国別格20ヵ寺・・・って知ってますか♪_d0175974_2030532.jpg



この池を見下ろす神野山を聖地とする寺、「神野寺(かんのじ)」へお参りにきました。
ゆるやかな坂が本堂まで続いています。


四国別格20ヵ寺・・・って知ってますか♪_d0175974_2031153.jpg



青モミジが本堂を彩ります。
昨年はいろいろな事情があり回れず、約一年半ぶりのお参りになりました。


四国別格20ヵ寺・・・って知ってますか♪_d0175974_2031944.jpg




観光も兼ねた108ヵ寺の巡拝を始めて、なんと今年で10年目・・・笑
区切りの良い所でなんとしても今年中には終えなければ・・・と。



四国別格20ヵ寺・・・って知ってますか♪_d0175974_20311853.jpg



終わってしまうのが淋しくもありますが・・・。
境内に咲く可愛い花。



四国別格20ヵ寺・・・って知ってますか♪_d0175974_20312648.jpg



納経帳と御影(おみえ)入れ・・・



四国別格20ヵ寺・・・って知ってますか♪_d0175974_20313325.jpg




参拝した後、納経帳に記入して頂き朱印を押して貰い、
御影を頂き、念珠玉を授かります。
20それぞれのお寺の名が入った珠を頂き
全部集まると一つの念珠を作って貰いますよ♪
そういう楽しみもあります。



四国別格20ヵ寺・・・って知ってますか♪_d0175974_20314237.jpg



お参りの後はもちろん観光もしてきました。
それは明日にでも・・・
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


四国別格20ヵ寺・・・って知ってますか♪_d0175974_21181333.gif

by cacocaco60 | 2013-06-06 21:17 | お出掛け

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31