人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょこっと・・・お勉強♪

「女性セミナー館外研修」に参加しませんかと声をかけて頂きました。
研修先は、松山原子力保安研修所と太陽光発電所です。
どちらも行ったことがないので参加することに・・・。



まず太陽光発電所。



ちょこっと・・・お勉強♪_d0175974_1956158.jpg



こちらで太陽光発電のしくみや特徴、課題などのお話を聞きました。
優れてる点として太陽エネルギーは枯渇する心配がない、CO2を排出しない。
だけど、課題として天候に左右される、発電コストが高いなど・・・


ちょこっと・・・お勉強♪_d0175974_200937.jpg



他にも色々と課題はあると思いますが、
環境に優しいエネルギー開発はこれからも続けてほしいと思います。


ちょこっと・・・お勉強♪_d0175974_19562539.jpg



松山市内をバスで移動中、「坊ちゃん列車」と遭遇しパチリ♪


ちょこっと・・・お勉強♪_d0175974_1956346.jpg



次は「原子力保安研修所」・・・
ここは愛媛伊方原子力発電所の職員の方々が定期的に研修を受けるところです。
 ↓ 運転訓練シミュレータ室は撮影禁止なので冊子より。


ちょこっと・・・お勉強♪_d0175974_19564466.jpg




原子炉格納容器の模型です。



ちょこっと・・・お勉強♪_d0175974_19565316.jpg



この模型のアップです。
実際はどれほどの大きさか分かるよう・・・中央右に人間の大きさの人形があります。
白い服の人形、分かりますか!
原子炉格納容器の大きさが良くわかります。



ちょこっと・・・お勉強♪_d0175974_1957165.jpg




原子力発電の仕組み等詳しく説明を受けました。
安全への取り組みや安全対策・・・なども・・・。



ちょこっと・・・お勉強♪_d0175974_195797.jpg




電力会社は色々理解を得たい取り組みだと思いますが・・・
原子力発電を賛成するわけにはいきません。
あの事故で、生まれ育った場所に帰ることが出来ず、
苦悩する皆さんのことを絶対に忘れないで欲しいと思います。



ちょこっと・・・お勉強♪_d0175974_19571766.jpg



難しいことは分かりませんでしたが、行って良かったと思います。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


ちょこっと・・・お勉強♪_d0175974_20365839.gif

by cacocaco60 | 2013-06-05 20:36 | お出掛け

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31