ちょこっと・・・お勉強♪

「女性セミナー館外研修」に参加しませんかと声をかけて頂きました。
研修先は、松山原子力保安研修所と太陽光発電所です。
どちらも行ったことがないので参加することに・・・。



まず太陽光発電所。



d0175974_1956158.jpg



こちらで太陽光発電のしくみや特徴、課題などのお話を聞きました。
優れてる点として太陽エネルギーは枯渇する心配がない、CO2を排出しない。
だけど、課題として天候に左右される、発電コストが高いなど・・・


d0175974_200937.jpg



他にも色々と課題はあると思いますが、
環境に優しいエネルギー開発はこれからも続けてほしいと思います。


d0175974_19562539.jpg



松山市内をバスで移動中、「坊ちゃん列車」と遭遇しパチリ♪


d0175974_1956346.jpg



次は「原子力保安研修所」・・・
ここは愛媛伊方原子力発電所の職員の方々が定期的に研修を受けるところです。
 ↓ 運転訓練シミュレータ室は撮影禁止なので冊子より。


d0175974_19564466.jpg




原子炉格納容器の模型です。



d0175974_19565316.jpg



この模型のアップです。
実際はどれほどの大きさか分かるよう・・・中央右に人間の大きさの人形があります。
白い服の人形、分かりますか!
原子炉格納容器の大きさが良くわかります。



d0175974_1957165.jpg




原子力発電の仕組み等詳しく説明を受けました。
安全への取り組みや安全対策・・・なども・・・。



d0175974_195797.jpg




電力会社は色々理解を得たい取り組みだと思いますが・・・
原子力発電を賛成するわけにはいきません。
あの事故で、生まれ育った場所に帰ることが出来ず、
苦悩する皆さんのことを絶対に忘れないで欲しいと思います。



d0175974_19571766.jpg



難しいことは分かりませんでしたが、行って良かったと思います。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_20365839.gif

[PR]
Commented by chibigon860 at 2013-06-05 22:43
こんばんは~
良いことを学んできましたね
知らずにいることは
本当は罪なんですよね
わが町には風力発電があります
ちょっと自慢です
Commented by ムツゴロウ at 2013-06-06 07:26 x
難しい事は分からない。
でも、毎日平凡にささやかに暮らしたいです。
cacocacoさんは本当に何でも真面目で一生懸命なのが
写真やコメントで分かります。
ひょっとして昔 学級委員やってたでしょ?(笑)
間違ってたらゴメンナサイ!
Commented by 里山コウ at 2013-06-06 09:26 x
おはようございます。
最近の色々事、物の進歩がスピードがはやいので
ぼんやりしていると、世の中に取り残されるような
気がします。
そういう意味では、cacocacoさんの二つの学習
タイムリーな内容でしたね。
Commented by hirugao at 2013-06-06 09:28 x
よく参加されましたね。
なかなか機会はないものですし知っていて
楽しいですよね。
松山は懐かしいです。
電車に乗った事思いだしました。
Commented by makotan at 2013-06-06 13:44 x
こんにちは~

難しいことをお勉強してきましたね。
でも、今一番大事なことかも知れません。
一人一人が安全で安心して暮らせる世の中に
なって欲しいです。
この頃太陽光発電がどんどん出来ていますね。
とにかく、安全、安心、が優先されるべきです。
良いことを見学できてよかったですね。
Commented by cacocaco60 at 2013-06-06 17:40
☆chibigonさん こんにちは~(*^_^*)♪

学んだってほどではないです・・・照
ただ原子力発電のしくみが分かったのと
原子炉を格納してる容器の大きさに驚き、
あの事故のことが蘇って怖くなりました。
風力電力は良いですよね♪
Commented by cacocaco60 at 2013-06-06 17:45
☆ムツゴロウさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

平凡で何ごともない良さがやっと分かりました。
それって幸せってことですよね。
真面目で一生懸命に見えますか!
面白みがないとも言えますよね・・・アハハ・・・。
ブログは気楽に続けてますよ。
Commented by cacocaco60 at 2013-06-06 17:48
☆里山コウさん こんばんは~(^O^)/♪

私も取り残されそうな感じ分かります・・・笑
世間が早いのか、自分が遅くなったのか・・・
この二つはタイムリーでしょ。
だから見てみたいと思いました。
Commented by cacocaco60 at 2013-06-06 17:56
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)♪

タイミング良く声をかけて頂き
関心があることだったので参加しました。
原子炉格納容器の大きさに驚きました。
松山、いらっしゃったことがあるのですか♪
なんか嬉しいです♪
Commented by cacocaco60 at 2013-06-06 18:01
☆makotanさん こんばんは~(*^_^*)♪

難しいことは分かりませんでした。
でも原子力発電は・・・やっぱり反対です。
電気会社はこんなに努力してると
訴えててるように聞こえましたが…笑
安全で安心できるものが一番です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2013-06-05 20:36 | お出掛け | Comments(10)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31