今年も一斉に咲きだしました・・・♪

梅雨だというのに今日は晴れて気温も高かったです。
全国的にも30℃を越えた所が多くあったようですね。



ウォーキング途中にある栗林の栗の花が一斉に咲き始めました。
赤いブラシの木の花より細いブラシのような白くて長い花です。
実はこの細長い花は全て雄花だって知ってますか。
(私は昨年知りました・・・笑)


d0175974_20151550.jpg



この雄花の付け根辺りに5mmほどの小さな雌花が咲きます。
探したのですが、とっても小さいのしか見つからなかったので・・・

昨年の雌花の画像です  →☆
すごぉ~く可愛いですよ♪


d0175974_20152434.jpg




可愛いモデルさん、ありがとう♪
こんな感じで花が咲いてます。
もう少しして雌花が目立つ頃になると栗の木全体が真っ白に見えますよ。




d0175974_20153327.jpg




クチナシの花も良い香りを漂わせてます♪



d0175974_20154180.jpg




ずっと梅の木とばかり思ってたこれ、杏でした。
とても綺麗に色付いてますね。
どなたも収穫する方がいない杏の木です。
「もったいないなぁ~」と見上げました・・・笑



d0175974_20155059.jpg



今日のウォーキングコースの景色です。
刻々と季節が動いてますね。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_2034398.gif

[PR]
Commented by chibigon860 at 2013-06-04 21:16
こんばんは~
そうでした 去年cacocaco60さんに
教えてもらったんでしたね
栗の花の雌花
私も早速明日にでも
見に行かなくては・・・
Commented by ムツゴロウ at 2013-06-05 07:48 x
栗の花、全然知りませんでしたね。
栗の木さえも見た事が無い気がします。
杏、可愛い~どんな味なのかしら?
これからは色んな事に反応して
草木や花をゆっくり見ることにします♪
Commented by suzu1944 at 2013-06-05 07:56
郊外へ出るとこの時期、独特の匂いがしてきます。
見回すと栗の木が沢山の花を着けていますね。

以前この長い花がどうして、、、、と思っていたらちゃんと雌花は
が有り納得しました。

アンズも梅も収穫されないお家多いですよ。
熟れた杏のジャムは美味しいのにね。
朝からボタッと落ちてきますよ。
Commented by hirugao at 2013-06-05 09:50 x
お散歩でいろんなものがみられていいですね。
クリの雄花の写真は撮りますが小さな雌花よく撮られましたね~
可愛いモデルさんがいて幸せ・・・

今度よく見てみます。
杏はいいですね~  杏のジャムを作ってみたいです。
いい香りがするでしょうね。
Commented by 里山コウ at 2013-06-05 10:13 x
おはようございます。

栗の花に雄花、雌花があるとは知りませんでした。
家の近くに栗の木の雄花が咲いているのでみてみよう。

あんずの実はきれいなんですね、誰も収穫しないと
小鳥さん達の食事になるでしょう。
Commented by cacocaco60 at 2013-06-05 17:02
☆chibigonさん こんばんは~(*^_^*)♪

栗の雄花を写していて思い出したんです、
確か雌花があったはず・・・と・・・笑
随分探したけど、小さくて写せませんでした。
雌花があの栗になるのですよね♪
Commented by cacocaco60 at 2013-06-05 17:07
☆ムツゴロウさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

栗の木は多分そちらでも見ることが出来ると思います。
真っ白い長い花がたくさん咲いてて目立ちますよ。
凄くキレイで美味しそうな色でしょ・・・杏♪
綺麗な色に引き寄せられました。
あの木は杏だったんだって・・・覚えました。
Commented by cacocaco60 at 2013-06-05 17:33
☆suzuさん こんばんは~(^O^)/♪

そうなんですよね、
雌花の存在を知って、なるほど・・・でした。
綺麗な色に熟した杏、見るからに美味しそうです・・・笑
そばには綺麗な実がたくさん落ちてましたよ。
梅も実ったままの所ありますね。
どちらも勿体ないなぁ~~!
Commented by cacocaco60 at 2013-06-05 17:37
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)♪

栗の雌花の存在は昨年初めて知りました。
雌花はあのイガグリになるのですよね。
タイミング良く可愛いモデルさん・・・♪
杏は甘い香りがしますね。
色もキレイで美味しそうです・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2013-06-05 17:40
☆里山コウさん こんばんは~(^O^)♪

雌花は雄花の付け根に有りますよ。
雄花の全てに有るわけではないようです。
是非見てみてください♪
杏、綺麗な色ですよね。
小鳥のえさになるのかなぁ~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2013-06-04 20:34 | 花達 | Comments(10)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60