始まりました・・・♪

朝から小雨が降る梅雨らしい一日でした。
午前中、一時雨が止んだので一番短いウォーキングコースを歩いてきました。
(もちろん、菜園チェックや草むしりも・・・笑)




今にも雨が落ちそうな中、エンジン音が響きます。


d0175974_19341357.jpg



いよいよこの辺りも田植えの準備が始まりました♪



d0175974_19343337.jpg



何時見てもトラクターって「カッコいい!」
一度だけ操縦したことがあります。
もう少し若かったら・・・もしかしたら乗ってたかも・・・笑


d0175974_19345391.jpg



よく登場する大銀杏・・・♪
ほぼ毎日このあたりを歩いてます。



d0175974_19343089.jpg




こちらでも作業をしていますね。
比較的若い方のようです。
今日は日曜日なので息子さんが手伝ってるのでしょうか。



d0175974_19351125.jpg




この地域でも高齢化が進んで、稲作りが出来なくなった方が増えてます。
他にもいろいろ事情があって宅地などに様変わりする所も・・・。
そういうご時世なのかもしれませんが、
出来ることならこの長閑な田園風景がいつまでも続くことを願ってます。



d0175974_19344811.jpg



私のウォーキングコースの中で一番好きな場所です♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_19581391.gif

[PR]
Commented by suzu1944 at 2013-06-02 21:13
静かな山里に響くエンジン音、田植え風景も変わりましたね(*^_^*)
周りは麦穂ですか?いい色ですね~

水鏡に写る大銀杏も守り神みたいに堂々と田んぼを見渡して、
稲の成長を見守るのですね。

羨ましい位いい風景です。


Commented by makotan at 2013-06-02 21:16 x
こんばんは~(*^_^*)

今頃の時期、田園の風景絵になりますねえ。
田んぼの水も景色が鏡に写ってるようでとても綺麗!
トラクターで作業している人も、カッコいい。
雨でしっとりしていて良い雰囲気・・・長閑で良いですね。
Commented by chibigon860 at 2013-06-02 22:21
こんばんは~
こういう景色 大好きです
田植え 始まったのですね
こちらでも遅い種類の稲が今
植えられています
ほとんどの方がお勤めの片手間の農家
日曜は田んぼが賑わっています
Commented by rocky5 at 2013-06-03 05:14 x
お久しぶりです

田植えの季節になりましたね
冷暖完備のトラクター・・・
動いて欲しいですね
Commented by hirugao at 2013-06-03 09:20 x
本当にいいところですね~
田植えの頃、水が張られて今年も田植えがされるとよそ様のことなのに
凄くうれしいです。
大きなイチョウの木も絵になりますね。
蛙の大合唱が聞こえます~♪
Commented by 里山コウ at 2013-06-03 09:49 x
おはようございます。

トラクターは今、田圃に苗を植えている最中なのですか、
作業しているご主人さんは大変でしょうけど、写真見ている
我々にはのどかな風景に写ります。
この辺の風景を見るとcacocacoさんの生まれ育った環境
なんだなあと思いながら写真を見ています。
Commented by ムツゴロウ at 2013-06-03 20:31 x
この水田の様子
懐かしくもあり
最近会ってない恋人?みたいに愛おしい。
やっぱ、素敵 ゆったり・・な暮らしに憧れます。
Commented by cacocaco60 at 2013-06-03 20:37
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

昔ながらの田植え風景は見ないですねぇ~!
トラクターで均したあと稲の苗を植えるのも
田植え機ですから・・・。
周りは麦穂です。
大銀杏も存在感を示してますね。
私の好きな風景です♪
Commented by cacocaco60 at 2013-06-03 20:41
☆makotanさん こんばんは~(^O^)/♪

長閑な田舎の風景♪
日本の原風景のようなこの光景♪
トラクターを運転する方まで素敵に見える・・・笑
同じ感性で見てもらえることが嬉しいです♪
Commented by cacocaco60 at 2013-06-03 20:47
☆chibigonさん こんばんは~(*^_^*)♪

そちらもそうですか!
こちらも日曜日は、
あちらこちらでエンジン音が聞こえ
家族総出の賑わいがあります。
稲作って収穫までは大変な作業ですよね。
Commented by cacocaco60 at 2013-06-03 20:50
☆rocky5さん こんばんは~(*^_^*)♪

お久し振りです♪
お忙しくされてるのでしょうね。
冷暖房完備のトラクター・・・
動きそうにありません。
それが現実です!
誰もいない畑を見ると淋しいです。
でも、ちゃんと受け止めて・・・。
Commented by cacocaco60 at 2013-06-03 20:56
☆hirugaoさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

只今(PM9:00)蛙が大合唱してますよ・・・笑
私の散歩コースに有る水田です。
私の好きな場所、風景なんです。
この大きな銀杏も大好き♪
四季それぞれの表情を見せてくれます。
Commented by cacocaco60 at 2013-06-03 20:59
☆里山コウさん こんばんは~(^O^)♪

長閑な良い風景でしょ♪
私のお気に入りの場所なんですよ。
トラクターは田植えをする前の土を均す作業です。
この後稲の苗を植えるのだと思います。
私、こういう環境で育ちました・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2013-06-03 21:04
☆ムツゴロウさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

最近会ってない恋人・・・
あぁ~そういう感情を忘れそうなのが怖い・・・笑
懐かしさと愛おしさ・・・なるほどね。
近頃少々忙しくしてるけど、
時間はゆっくり流れてますよ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2013-06-02 19:58 | 景色 | Comments(14)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31