ぶらり・・・高知へ♪

ここ愛媛のお隣高知県♪
観光や四国八十八か所のお参りで数えきれないほど行ってます。
何時もは高速道路を使ってますが、今回は初めて使わないで・・・。
隣町から四国山地へ向かって入って行き、標高700mを越えるルート。
道はもちろん舗装されてますよ。
目的は2つ♪


d0175974_20365198.jpg



まず、一つ目はこの仁淀川を見ること・・・。

印象深かったのはブログのお友達hatimituさんの所で見た
「仁淀川の中で泳ぐ紙の鯉のぼり」♪
澄んだ川に鮮やかな鯉のぼりが気持ち良さそうに泳いでました。
綺麗な川だからこそ鯉のぼりも映えるのだと・・・。



d0175974_2037780.jpg




想像通りの素敵な川でしたよ。
四万十川ではお馴染の沈下橋、ここ仁淀川にも掛かってました。
「名越屋沈下橋」だそうです。


d0175974_20371068.jpg



この仁淀川の流れる「いの町」は手漉き和紙で栄えた町。
色々な種類の和紙が目を引きました。
先ほどの鯉のぼりも濡れても溶けない布織布という紙で作られてるそうですよ。



d0175974_20372730.jpg



ここまできたら太平洋を見ながらドライブ♪
「横浪黒潮ライン」・・・。


d0175974_20373056.jpg



見慣れた瀬戸内海と違って雄大です。
車を止めて何処までも続く太平洋を眺めているとトンビが・・・・!


d0175974_20374641.jpg



大きな樹に咲くこの花が何かしら・・・。


d0175974_2037483.jpg



途中に可愛いホテルがありました。


d0175974_2038366.jpg



私達より若者が似会うホテルかな・・・。
他県ナンバーの車が何台も止まってました。



d0175974_2038691.jpg



1つ目の目的だった西日本最高峰の石鎚山に源を発する仁淀川・・・
「奇跡の清流」と呼ばれてるそうです。
2つ目の目的は明日にでも・・・。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_21221321.gif

[PR]
Commented by chibigon860 at 2013-05-26 21:27
こんばんは~
高知県に来られていたんですね
なんだか嬉しいです
横波 もう長く行っていません
この写真を見てると行きたくなりました
Commented by suzu1944 at 2013-05-27 07:48
四万十川にも行ったけどあまり感激はしませんでした。
ここはその上流なのね。
素敵な場所、行ってみたい衝動に駆られます(笑)
鯉のぼりは無くても素敵です。

木の花は多分栴檀の花でしょう。

ちょっと照れくさいけど素敵なホテルですね。
Commented by hirugao at 2013-05-27 09:17 x
素敵な写真にもう一度cacoさんが何処にお住まいか見てしまいました。
いい旅でしたね~
景色だけでも満足ですね。
やはり小さなお花は昨日見ましたが栴檀でしょうね。

Commented by makotan at 2013-05-27 09:40 x
おはようございます~(*^_^*)

癒される風景!良いですね。
仁淀川の画像見ているだけで惹きつけられます。
横波スカイライン、懐かしいです。
初めて通った時、あまりの素晴らしい景色に
感動したことを思い出し、また行きたくなりましたよ。
良い旅しましたね。♪♪♪
Commented by 里山コウ at 2013-05-27 11:24 x
おはようございます。

瀬戸内海と太平洋では感じが違いますか。
今回行かれたのは高知市側でなくて四万十川のほうですか。
最近のトンビは食べ物を人の手からさらっていくらしいけど
大丈夫でしたか(笑)
Commented by cacocaco60 at 2013-05-27 20:48
☆chibigonさん こんばんは~(*^_^*)♪

山を越えると高知です。
でも同じ高知でもchibogonさんの所は、
ここからはとっても遠いですよね・・・笑
ブログのお陰で高知がより親しみが持てます。
行ってみたいところが一杯・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2013-05-27 20:56
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

この仁淀川は吉野川、四万十川と並ぶ
四国第三の一級河川です。
四万十川よりかなり東方です。
綺麗な川でしたよ・・・♪
お花の名前有難うございます。
このホテル、泊まるのはちょっとね・・・。
照れくさい・・・その表現ピッタリです・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2013-05-27 21:03
☆hirugaoさん こんばんは~(*^_^*)♪

高速を使わないで山越えをする道は初めてでした。
寄り道しないと2時間弱位で高知市までいけますよ。
意外と近いのですが・・・山道がくねくねなので
私の運転では難しいです・・・笑
仁淀川、太平洋素晴らしい眺めで大満足でした♪
お花の名前、有難うございました。
Commented by cacocaco60 at 2013-05-27 21:06
☆makotanさん こんばんは~(^O^)/♪

仁淀川って初めてでした。
水がある風景って癒されますね。
折角だからと横浪黒潮ラインを走りましたが
やはり素晴らしい眺めで行って良かったです♪
Commented by cacocaco60 at 2013-05-27 21:10
☆里山コウさん こんばんは~(^O^)♪

瀬戸内海は大きな湖のようで女性的♪
太平洋は雄大でダイナミックで男性的♪
同じ海でも全く違う印象ですよ。
仁淀川は高知市寄りです。
トンビが近づいてきて驚きました。
食べ物は持ってませんでしたので・・・笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2013-05-26 21:22 | お出掛け | Comments(10)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30