「ほっ」と。キャンペーン

夏ミカン♪レモン♪・・・柿♪

この時期、柑橘類の花が花盛りです。
みかんの木にも真っ白な花がたくさん咲いてるのを
車を運転しながら毎日のように見てますが・・・パチリ出来てません!

みかんの花を写してしてから・・・と思ったのですが時期が過ぎてしまいますのでup。



夏ミカン
d0175974_21102545.jpg


花びらが肉厚なのが特徴です♪
甘い香りが一面に漂います。
早朝の清々しい空気にピッタリ♪

d0175974_21105845.jpg



花が咲いてる向こう側に実もなってますね。


d0175974_21104264.jpg



レモン
d0175974_21111633.jpg



レモンの実はお馴染ですが、これがレモンの花です。
蕾は薄い紫色をしていて開いた花は白色です。
これも花が咲くと良い香りがします♪


d0175974_2111042.jpg




d0175974_21113460.jpg



柑橘類ではありませんが、柿もこの時期花を付けてます。
目立たない花ですが、和菓子みたいで可愛いでしょ♪


d0175974_21111856.jpg



柿は雄花と雌花があるようですね。
これは雌花のようです。
雄花は壷状で小さくかたまって咲くらしい・・・まだ見たことありません!
新緑若葉が綺麗ですね♪


d0175974_21115087.jpg



果物の木が次々と花を付けてます。
のんびりしてると置いて行かれそう・・・笑
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_2132419.gif

[PR]
Commented by chibigon860 at 2013-05-19 22:09
こんばんは~
柿の花もほんとうに可愛い
「和菓子のよう」って
感覚 さすがです ほんと
言われてみるとうそうですね
雄花と雌花があるなんて子供の頃からみてるのに
思いもしませんでした
Commented by ヨッシー at 2013-05-20 07:08 x
お早うございます。
ブックマークに入れ毎日お邪魔させて頂いてます。お料理レシピも何度も挑戦!ホントに美味しいレシピを携帯にメモってます。
柑橘類の花は癒されますね。我が家(田舎)にも畑に色々有ります。とってもいい香りで大好きです。沢山の蜂が蜜を吸ってます。

お花の名前も色々学習させて頂いてます。
写真が奇麗で見とれてしまいます。 
Commented by hirugao at 2013-05-20 09:30 x
ミカンの花が咲いている~♪
本当にいい香りがしますね。
今年ミカンの木を買ったようですが
ここは寒いのでどうなんでしょうか。
柿の花も懐かしいです。
田舎の庭に大きなのが1本ありました。
今年は沢山なりそうですね。
Commented by 里山コウ at 2013-05-20 10:17 x
おはようございます。

柑橘類の花はみんな白い花なんですね、
この白い花達の何割くらいが、実がついて
くれるのかな~。
実を口に入れるまでの期間楽しめますね。
Commented by suzu1944 at 2013-05-20 16:08
柑橘類の花はいい香りがしますが
特にレモンが高く香りますね。

毎年変わらずの季節が巡ってくることに感謝です。
Commented by cacocaco60 at 2013-05-20 19:55
☆chibigonさん こんばんは~(^O^)/♪

柿の花の質感が和菓子のように見えました。
ホント可愛いですね。
今日、雄花見つけましたよ♪
私も初めて見ました・・・。
知らないことって多いです・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2013-05-20 20:01
☆ヨッシーさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

コメント有難うございます♪
とっても嬉しいです。
私がupする料理って超簡単なものばかりで・・・恥ずかしい!
柑橘類の花はそばに行くと甘い香りがして癒されますね。
花が咲くところにはミツバチさんが必ずいますね。
私、よく出会います・・・笑
写真はコンデジで上手くはないですが好きなんですよ。
こらからも宜しくお願いします。
Commented by cacocaco60 at 2013-05-20 20:07
☆hirugaoさん こんばんは~(*^_^*)♪

柑橘類の花があちこちで咲いて
近づくと甘くていい香りです♪
愛媛は暖かいイメージだと思いますが
意外と寒いんですよ・・・笑
みかんの木、そちらでも大丈夫だと思います。
柿の花、私は最近知りました・・・。
Commented by cacocaco60 at 2013-05-20 20:10
☆里山コウさん こんばんは~(^O^)♪

そうですね、柑橘の花は殆んど白いのかな。
今日、ミカンの花をパチリしましたが真っ白です。
花は多く咲いてますが実は・・・どうなんでしょう!
実がなる木は楽しめますよね♪
Commented by cacocaco60 at 2013-05-20 20:14
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

夏ミカンもレモンもミカンの花もホントいい香り♪
自然の甘い香りは良いですね。
季節がくるとちゃんと花が咲きみのってくれる。
当たり前のようだけど当たり前ではない!
何ごともないことに感謝です。
Commented by 花*杢 at 2013-05-20 20:49 x
柿の花が和菓子のようって、「ホントだ!」て思っちゃいました^^
見た事無かったです。
でも遠目に見ると、柿のへたの部分にも見えるんですね(笑
植物って神秘的だな〜。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2013-05-19 21:33 | 花達 | Comments(11)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31