蛍を入れて・・・♪

昨年ご近所さんに頂いた「ホタルブクロ」・・・
今年我が家で咲いてくれました♪
リビングから見える場所に植えてます。
3,4本茎が伸びてきた頃から毎日楽しみにしてました。


 ↓ これは昨日の朝の花姿♪

ホタルブクロ(蛍袋)/キキョウ科/ホタルブクロ属
d0175974_2059124.jpg



 ↓ こちらは今朝の姿です。
花がしっかり開きました♪


d0175974_2165896.jpg



名前の由来は想像通り・・・子供が花の中に蛍を入れて遊んだことから・・・
この花、母が子供の頃は道端や畔にたくさん咲いてたと聞きました。
私が子供の頃、蛍もたくさん飛んでました♪
この花に蛍を入れて・・・もう夢ですね!



d0175974_2173093.jpg




ユキノシタ(雪ノ下)/ユキノシタ科/ユキノシタ属
d0175974_2172331.jpg



この個性的な花の表情が好きで咲くのを待ってました。
やっと咲いて・・・パチリ!
私には童女のように見えます♪



d0175974_2175277.jpg




オリーブの木に蕾がたくさん付きました。

このオリーブ、小豆島で買って横浜のマンションで鉢植えで育ててました。
その頃、50cmくらいでしたが今は私の身長より高くなりました。


買った時、実がたくさん生ってたんですよ。
後から知りましたが、オリーブは多品種を複数本植えないと
花が咲いても実がつかないようですね・・・残念!
花だけでも楽しみまぁ~す♪


d0175974_2174166.jpg



庭の花、見て戴き有難うございました。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_21301773.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-05-17 21:30 | 花達

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31