オスの木の花・・・♪

気温が高く暑い日が続きます。
少し前まで青々していた麦畑が
遠目に見ると菜の花畑のように黄色く染まってきましたよ♪



d0175974_2056368.jpg




朝のウォーキング帰り菜園に立ち寄って、スナップエンドウと苺の収穫をしました。
ご近所さんと少し立ち話をし別れ際に目を移した先にチラッと見えたものは・・・
「あれっ・・・もしかして・・・・」



d0175974_20564387.jpg




これがキウィの花♪
うわぁ~~嬉しい♪
初めて見ます♪
結構目立つ花なのに今まで気が付かなかった!




d0175974_20565133.jpg




第一印象・・・「お茶の花見たい!」
でもこんな風に下を向いてぶら下がった感じの咲き方は違いますね。



d0175974_2057092.jpg




調べてみるとキウィは雌雄異株だそうです。
オスとメスの木があり、これは雄花のようです。



d0175974_2057818.jpg




雄花は花つきが良く多くの虫を集めるようですよ。
明日にでもメスの木を探してみますね。
メスの花は中央に白い雌しべがあるらしい。
(このキウィの木は2,3月頃、2羽のメジロさんが仲良くしてた場所です)



d0175974_20571661.jpg



キウィの花、気がついて良かったです!
ボチッとして頂けると嬉しいです。




(クリックで投票)



いつも有難うございました♪


d0175974_2128318.gif

[PR]
Commented by chibigon860 at 2013-05-16 22:11
こんばんは
この黄色いジュータンは麦なんですね
すごくきれ~い
キウイの花 可愛いでしょ
私も大好きですよ
まだパチリしていないので
明日行って見なくっちゃ
Commented by 花*杢 at 2013-05-16 22:25 x
そうそう、小さい頃1株のキウイを大事に大事に育てて
花が咲く頃に初めて雌雄異株だとわかり
残念がったことを覚えています。
つぼみがもうキウイに見えて
かわいいですね〜♪

Commented by hirugao at 2013-05-17 09:14 x
可愛い花ですよね~♪
私も初めて見た時は感激しました。
私のはどちらの花だったのかしら?後で見てみますね。

もう麦が・・・・麦秋ですね~
先日UP 下あたりの麦畑の写真が撮れました。
今年はいつぐらいかな?
何かウキウキしてしまいますね。
Commented by 里山コウ at 2013-05-17 11:17 x
おはようございます。

キウイの花見つかって良かったですね、
でもキウイフルーツの実が成っているのですから
花も咲くはずなんですけど。
以外に近くを毎日通っていても、気づかないことが
あるんですよね。
Commented by cacocaco60 at 2013-05-17 20:35
☆chibigonさん こんばんは~(*^_^*)♪

青々してた麦が急に色付きました♪
綺麗でしょ!
キウィの木はあちこちで見るけど、
花を見たのは今年が初めてです。
こんなに魅力的な花だったのですね。
今日雌花を探したけど
分かりませんでした・・・笑
Commented by suzu1944 at 2013-05-17 20:44
雌花はもっと複雑な形していますね。
麦畑が色付いて綺麗ですね。
麦が熟れるころには野イチゴと蛍が頭に浮かびます。
Commented by cacocaco60 at 2013-05-17 20:45
☆花さん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

子供の頃、キウィを育ててたのですか。
実がならないと・・・がっかりですよね。
キウィの花、好みの花でした。
蕾がまた可愛いです♪
Commented by cacocaco60 at 2013-05-17 20:49
☆hirugaoさん こんばんは~(*^_^*)♪

キウィの花ってこんなに可愛かったのですね。
今までずっと見過ごしてました。
今年見ることが出来て・・・ホント感激です。
今日雌花を探してみましたが見つかりませんでした。
明日、もう一度見てみますね♪
Commented by cacocaco60 at 2013-05-17 20:52
☆里山コウさん こんばんは~(^O^)♪

そうなんですよね、
花はタイミングがあるのかも・・・。
実は結構長く木にあるけど、
花はそう長くは咲いてないんでしょうね。
でもこんなに綺麗な花を見過ごしてたなんて…
やっと見られて嬉しいです♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2013-05-16 21:28 | 花達 | Comments(9)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60