そらまめ君・・・♪

今朝7時、この地域にpm2.5の注意喚起情報のお知らせがありました。
自分でも調べてみようと、検索してると「そらまめ君」が見つかりお気に入りに・・・。

「そらまめ君」・・・環境省大気汚染物質広域監視システム
           全国の大気汚染状況について24時間情報提供してるサイト


注意喚起があった場合、日中の外出は控えた方が良いみたいなので
出掛ける予定を変更して一日中家で過ごしました。
pm2.5ってホント不愉快なものですね。

私、「そらまめ君」のこと知りませんでした。
これからは「そらまめ君」チェックをマメにしたいと思います・・・マメ繋がり・・・笑




庭のお花達・・・


小さなピンク色の可憐な花です。

ヒメフウロソウ(姫ふうろ草)/フウロソウ科
d0175974_2121043.jpg




色んな色の葉を楽しむものですが、花も可愛いですよ。

ヒューケラ/ユキノシタ科/ツボサンゴ属
d0175974_2124679.jpg



多肉さんに雫が・・・♪
パチリしないでいられない・・・笑


d0175974_212318.jpg
d0175974_213561.jpg



多肉さんの一つに花が咲いてました。


d0175974_2124846.jpg



花姿が面白いですね。

チロリアンランプ/アオイ科/イチビ属
d0175974_2132296.jpg




どの季節でも窓を開け風を通すのが好きな私、
pm2.5の存在はとっても不愉快で仕方ありません。
怒っても仕方ありませんが・・・笑
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_21175251.gif

[PR]
Commented by chibigon860 at 2013-05-11 22:09
こんばんは~
そらまめくんってタイトル
あの畑にあるそら豆のことかと思いました
知りませんでした
高知県とはお隣同士なのに
こちらでは注意喚起はありませんでした
本当に嫌ですね
Commented by hirugao at 2013-05-12 08:06 x
そらまめ君初めてです。
我が家ではおチビチャンの洗濯ものは部屋干しです。

可愛いね~多肉大好きです。
今年はチロリアンランプ咲きだしました。
嬉しいです!!
Commented by 里山コウ at 2013-05-12 09:46 x
おはようございます。

困り者ですね、あのpm2・5もそうですし、最近のニュースでは
羊の肉にいろんな不純なものを混ぜて販売したり。

水滴が花とか葉の上で光っている風景、宝石よりきれいです。
Commented by 花*杢 at 2013-05-12 09:59 x
そらまめ君、わたしも知りませんでした。
北海道にはこの時期黄砂が増えますが
有害物質がさらに増えるのはいやですね〜
我が家なんか、ただでさえ、近隣の除草剤や農薬で
窓を開けられない日があるというのに…
多肉植物は生命力強いですね。
我が家の花壇でも雪解けのあとに元気に姿を見せてくれましたよ^^
Commented by cacocaco60 at 2013-05-12 21:37
☆chibigonさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

今日も「そらまめ君」チェックしましたよ。
まだ少しこちらには来てるようです。
お隣でもそちら方面は全然大丈夫のようですよ。
とっても嫌な気分です。
Commented by cacocaco60 at 2013-05-12 21:41
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

「そらまめ君」みんな知ってるのかと・・・笑
何だかホッとします。
1か月ほど前から我が家も洗濯は部屋干しです・・・涙
多肉さん、可愛いですよね♪
私も大好きです。
Commented by cacocaco60 at 2013-05-12 21:45
☆里山コウさん こんばんは~(*^_^*)♪

本当に困りものです。
洗濯は外に干したいし、窓も全開したいし・・・
とっても嫌な気分になります。

水滴・・・綺麗でしょ♪
自然の姿に癒されてます♪
Commented by cacocaco60 at 2013-05-12 21:50
☆花さん こんばんは~(^O^)/♪

北海道にも黄砂、来るのですか。
じゃぁ~pm2.5も注意しないとね。
除草剤や農薬・・・も・・・それは大変!
晴れた日はパァ~と窓を開けたいですよね。

多肉さん、寒さに弱くはありませんか!
北海道の子は強いのかも♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2013-05-11 21:17 | 花達 | Comments(8)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60