マテ貝採りデビュー・・・♪

昨日好きな海岸を散歩し、ホテルでランチをした帰り道のことです。
潮が引いた砂浜に十数人の姿を発見!

「あっ、潮干狩りをしてる♪」




d0175974_2112395.jpg




車を止めてそばまで見に行きました。
あさりを採ってると思ったのですがマテ貝でした。
(この海草はアオサだそうです)



d0175974_212362.jpg



マテ貝採りって初めて見せて貰いました。
それが面白いの♪

鍬で砂の表面を10cmほど掘ります。



d0175974_211467.jpg


1,2cmの穴を見つけ、容器に入ってる塩を穴に・・・。


d0175974_2122793.jpg



するとマテ貝が飛びだして来ます。
様子を見ながらピュ~ンと出てくる姿が滑稽!


d0175974_2121075.jpg



出てきたマテ貝を優しく引き抜きます。

d0175974_2125042.jpg



「ほら、採れた♪」


d0175974_2132789.jpg



これは楽しそう♪
「私も採りたぁ~い」
明日も大潮だから2時半位に来ればいいと教えて頂きました。
帰り道100円ショップに寄り、塩を入れる容器を買い
バケツや長靴諸々用意をして・・・



d0175974_2131572.jpg




今日、教えていただいた時間より早く行きました。
先客のお姉さま方・・・後ろ姿が可愛くてパチリ!



d0175974_213569.jpg




”マテ貝採りデビュー”♪
これはハマる!
思ってたより採れて思ってたより疲れました・・・笑



d0175974_2133894.jpg



潮干狩りって小学生の時以来かも・・・
楽しかったぁ~♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_21371554.gif

[PR]
Commented by chibigon860 at 2013-05-09 22:02
こんばんは~
潮干狩り 楽しかったでしょ
私も大好き!
マテガイは取ったことがないけど
と言うよりマテガイはこちらでは
見たことがないですね
お疲れ様でした
Commented by hatimitu0415 at 2013-05-09 22:48
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
今日は潮干狩りに最高な日でしたね。

マテガイ この辺では見かけませんが
潮干狩りの仕方が面白いですね~!
楽しそう~~!(^^)!
食べ方も教えてね。

Commented by suzu1944 at 2013-05-10 08:24
マテガイ採りは面白いですね。
ここはアオサの養殖場のようで砂が入れられているようですね。
引っこ抜くタイミングが慣れないと難しいですね。

私もこんなのが大好き、でもこの2.3年は膝が悪いので
あのスタイルは無理なんです。

しっかり塩抜きして茹でたてを食べると美味しいですね。
食べるのも好きですよ(笑)
Commented by hirugao at 2013-05-10 09:22 x
素敵~!!
潮干狩りはこのところしてないしマテ貝狩りなんて初めて・・・
楽しそう~♪

たくさん取れたらどうするの?
そう言えば食べたことがないのです~
Commented by 里山コウ at 2013-05-10 11:06 x
こんにちは。

マテガイというの初めて知りました、これは
食べられるんですね。
でもずいぶん面白い採り方をするんですね。
塩をかけるなんて、なかなか気が付かないですね。
なんだか楽しそうです。
Commented by makotan at 2013-05-10 11:22 x
子どもが幼稚園の頃、潮干狩りに行ったことが
ありますが、マテガイは知らなかったです。
面白そうですが、私もあの姿勢は腰にきて
無理みたいです。

瀬戸内海はやっぱり穏やかで、ゆったりした気分
になれて、何時まで眺めていても飽きませんね。
Commented at 2013-05-10 17:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cacocaco60 at 2013-05-10 20:06
☆chibigonさん こんばんは~(*^_^*)♪

潮干狩りって楽しいですね♪
子供の時以来何十年か振りでした・・・笑
夢中になり過ぎて夕方ドッと疲れが出て
夕食の用意が出来ませんでした・・・苦笑
でもホント楽しかったです♪
Commented by cacocaco60 at 2013-05-10 20:12
☆hatimituさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

潮干狩り日和でしたね。
とっても楽しくて時間を忘れ
2時間弱も浜辺にいましたよ。
マテ貝の採り方って面白いでしょ♪
ピュ~ンと出てくるのも驚きました・・・笑
楽しかったですよ。

Commented by cacocaco60 at 2013-05-10 20:18
☆suzuさん こんばんは(^O^)/♪

suzuさん、マテ貝採りしたことあるのですね♪
あの引き抜くタイミング、焦ると駄目ですね。
一呼吸待って・・・かな・・・笑
私は椅子を持って行きましたよ。
腰掛けてのんびり採りました。
何十年振りかの潮干狩り、楽しかったです♪
Commented by cacocaco60 at 2013-05-10 20:22
☆hirugaoさん こんばんは~(*^_^*)♪

私も子供の頃以来の潮干狩りでした。
マテ貝狩りって面白いでしょ!
これは私も初めてでしたよ。
お塩を掛けるとピュ~ンと出てきて楽しかったです。
そんなにたくさんは採れませんでしたが、
多いと冷凍保存が出来るそうですよ。
Commented by cacocaco60 at 2013-05-10 20:26
☆里山コウさん こんばんは~(^O^)♪

マテ貝、私も初めてです。
この貝の採り方、ユニークですよね。
見せて頂いた時、どうしても自分で採りたくなりました。
この貝の採り方は昔からこうしてるみたいですよ。
夢中になりましたよ♪
Commented by cacocaco60 at 2013-05-10 20:32
☆makotanさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

潮干狩り、息子達が子供の頃って
どうも行ってないみたいです。
だから随分久し振りの潮干狩りになりました。
マテガイは私も初めてです。
採り方がとっても面白いので夢中になりました♪
椅子に腰かけてました・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2013-05-10 20:36
☆鍵コメさん こんばんは~(*^_^*)♪

忙しかったのでしょ!
バテてたんじゃないの。
マテガイって昔からこういう採り方だったんでしょ。
面白くて夢中になって・・・バテました・・・笑
一日遅くなったけど、「おめでとう♪」
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2013-05-09 21:37 | お出掛け | Comments(14)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31