これ以上無理・・・!

何時もの早朝ウォーキングコースにある
小さな神社の鳥居にそばに白い花を見つけました。

「可愛ぃ~~~♪」
パチリ!パチリ!
名前はhirugaoさんのブログで見つけラッキー!
早速PCに落としてみると・・・残念、全部ボツでした。
白い花って難しいですね。
そこで今日再挑戦しましたが・・・やっぱり難しい・・・。



ツクバネウツギ(衝羽根空木)/スイカズラ科/ツクバネウツギ属
d0175974_2124159.jpg



花の内側のオレンジ色の紋が特徴・・・。
名は花が落ちた後、5枚の萼が羽根つきの羽根に似てることからだそうです。
(この画像では萼がはっきり見えないですね。)



d0175974_2125827.jpg



こちらは、里山コウさんのブログで見た空木です。
「あらっ! この空木、我が家にもあるわ。」
毎年、葉が見えない位真っ白に花をつけてくれますが、
今年はどうしたのかしら・・・きっと剪定が良くなかったのかも・・・涙


ヒメウツギ(姫空木)/ユキノシタ科/ウツギ属
d0175974_2125855.jpg



パラパラっとしか咲いてません。


d0175974_2131392.jpg




もしかしたら、ご近所さんに頂いたあれも空木かも・・・。
やはりそうでした。


コガクウツギ(小額空木)/ユキノシタ科/アジサイ属
d0175974_2131466.jpg



 ↑ ガクウツギかもしれません。
私には区別がつきませんでした・・・汗
空木ってもの凄く種類が多いのですね。
私にはこれ以上無理で~す・・・笑


d0175974_2133192.jpg



取りあえずこの3種類の空木を覚えます。
ボチッとして頂けると嬉しいです。




(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_21253160.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-05-06 21:25 | 花達

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31