「ほっ」と。キャンペーン

心躍る・・・出会い♪

昨日upした「瓶が森林道」、我が家からわずか1時間強で行くことが出来ます。
それもずっと舗装された道路なんですよ。
標高1700メートルまで車で行けるなんて・・・驚きでしょ!
元気だけど膝が悪くて杖をついてる88歳の母も一緒だったんです。



次々と変わる景色に歓声を上げたり驚いたり・・・笑
道路のフェンス近くの木々を見て下さい。
この辺りは若草色の新緑です。


d0175974_21261275.jpg



もう少し上ると新芽が吹いたばかりのようです。


d0175974_2127370.jpg



標高1700mになるとやっと芽が出そう・・・そんな感じです。


d0175974_21262768.jpg



お弁当を食べた駐車場辺りは気温もかなり低くダウンを着ましたよ。


d0175974_21272012.jpg



食事をした場所に咲いてた花・・・♪


d0175974_21264533.jpg



しばらくこの辺りを散策して・・・さぁ~下山です。

上る時・・・「あっ、あれアケボノツツジじゃないの♪」
心が躍る出会いをしたアケボノツツジを見逃さないように・・・笑


d0175974_21273786.jpg



「あったぁ~♪」


d0175974_2127284.jpg



近くの木々の芽が吹いてますので標高1000m位でしょうか!
(・・・全くの当てづっぽうです・・・笑)
上に比べると気温も高いので花を咲かせてます。


d0175974_21275543.jpg



この優しい姿を見て下さい♪
美しいピンク色の丸みがある花びらで直径5cmほどの花です。
初めての出会い・・・嬉しい♪



d0175974_21271924.jpg



もう一度じっくりと会いたいです。
このピンク色で山が染まる頃、また来ますね。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



d0175974_22297.gif

[PR]
Commented by chibigon860 at 2013-05-03 22:28
こんばんは~
これです これです
アケボノツツジ 出会えましたね
可愛い花だったでしょ~
山登りが好きになる気持ちがわかる気がしたでしょ
Commented by 散歩係りK at 2013-05-03 22:57 x
瓶ケ森林道!こんなに素晴らしい所なんですね(^^)/
しかも車で行けるって最高~(^^)

行きたい行きたい!絶対行きた~い!

って事で 明日 リリーを連れて行きますよ~ん(*^^)v
Commented by suzu1944 at 2013-05-03 23:07
会えましたね(*^_^*)
山の花にしては大きめでやさしいピンク、きれいでしょう。
これを見たくて毎年山に登っていました。

昨年も行ったけど残念ながら遅かったのですよ。
お母さんもご一緒だったのね、喜ばれたでしょうね。
私もありがとう(*^_^*)
Commented by hatimitu0415 at 2013-05-03 23:30
cacocaco60 さん こんばんわ(^o^)/

瓶ケ森林道は良い道路なのですね。
アケボノツツジに出会えてよかったですね
お母さんも 美しい風景や花をご覧になって気が晴れたでしょうね。
cacocaco60 さんも楽しみながら親孝行出来て!(^^)!
Commented by makotan at 2013-05-04 06:48 x
おはようございます~♪

アケボノツツジ、会えましたね。
あの優しくて透明感のある花びら・・・
何ともたまりませんよね!
山は素晴らしい!一度行くと辞められない気持
わかるでしょ?登山しなくても車でいける所が、
案外にあるんですよ。お母様も喜ばれたことでしょう。
Commented by hirugao at 2013-05-04 09:14 x
深緑が美しい季節ですね。

アケボノツツジを見せていただきました。
こちらのコバノミツバツツジより色が薄くやさしい感じですね。

車で1700mまで行けて楽しめるなんて最高ですね!
Commented by 里山コウ at 2013-05-04 10:25 x
おはようございます。

ついにアケボノツツジに会えたんですね、
とても良かったです。
この花は近畿地方以西でしか見られない
つつじだそうですね。
薄い感じの色のぴんく、きれいな花です。
Commented by cacocaco60 at 2013-05-04 19:59
☆chibigonさん こんばんは~(*^_^*)♪

ブログで見せて頂き多分そうだろうと・・・
やっと本物に会えましたよ♪
高い山でないと見られない花♪
山登りしたくなる気持ち分かります♪
Commented by cacocaco60 at 2013-05-04 20:02
☆散歩係りKさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

うわぁ~お久し振りです♪
リリーちゃんも元気かしら・・・。
初めての瓶が森林道でしたが、感動でした。
明日、気を付けて行ってらっしゃい~♪
Commented by cacocaco60 at 2013-05-04 20:08
☆suzuさん こんばんは~(^O^)/♪

そうでしたか、この花を見るために山へ…♪
1000m以上の高い山地に咲くツツジ。
それがこんなにも魅力的だと登りますね。
生アケボノツツジ、感動でした・・・嬉しかった♪
母はこんなに高い山に舗装された道が
ついてることに驚いてました・・・笑
もう一度行く予定です。
Commented by cacocaco60 at 2013-05-04 20:14
☆hatimituさん こんばんは~(*^^)v

アケボノツツジに会えましたよぉ~♪
瓶が森林道、ずっと舗装された道路で
全く歩かなくても観ることが出来ました。
私も膝が悪いので登山は出来ませんので・・・。
素晴らしい景色に母も喜んでました♪
Commented by cacocaco60 at 2013-05-04 20:19
☆makotanさん こんばんは~(*^_^*)♪

本当に会えるなんて・・・感動でした♪
とっても優しい魅力的な花でした。
この花に会いたい為に高い山を登る気持ち
分かるような気がします。
車で行けるのは、今の私には有り難いです♪
Commented by cacocaco60 at 2013-05-04 20:25
☆hirugaoさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

この季節素晴らしい新緑ですね♪
新芽が開いたばかりの姿は黄色い花が咲いたようでした。
アケボノツツジ、とっても優しい美しい花でした。
標高1000m以上の高い山地に咲くというのも
人々が惹かれる一つの要因でしょうね♪
車で行けるのは、魅力です。
Commented by cacocaco60 at 2013-05-04 20:28
☆里山コウさん こんばんは~(^O^)♪

ついに会えましたよ♪
とっても嬉しかったです。
アケボノツツジは九州から四国にかけて
高山地帯に自生するツツジのようです。
花びらが透けるような優しい花でした♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2013-05-03 22:02 | 花達 | Comments(14)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60