天空散歩・・・♪

ご近所の山男さんから薦められていた場所へ初挑戦!

その場所とは「瓶が森林道」
四国山地の最も高い場所、
標高1700mの等高線を描くように走る瓶が森林道。
そこはまさに天空の道でした。




d0175974_21294350.jpg




全線舗装され比較的走り易い道でしたが、
運転する慎重派の夫は緊張していたと思います。



d0175974_21295321.jpg




下に見える山々・・・
どんなに高い場所にいるか分かるでしょ♪



d0175974_21295778.jpg




この場所に駐車場やトイレが完備されてました。
ベンチやテーブルもありここで持ってきたお弁当を食べることに・・・♪




d0175974_2130942.jpg




この食事をした場所からは石鎚山が綺麗に見えましたよ。



d0175974_21301457.jpg




実は、ここに来た目的は・・・「あけぼのつつじ」を観るためだったのです。
全くそれらしきものが見えないでしょ・・・。
登山をされてる方に尋ねると、残念ながらまだ10日ほど早いそうです。




d0175974_21302487.jpg




でも、この素晴らしい眺めや霧氷、残雪など大満足の天空散歩でした。



d0175974_21302898.jpg




実はね、もっと標高の低い場所で見つけてたんですよ、
多分、間違いないと思うんだけど・・・アケボノツツジ♪
(明日upするかも・・・)



d0175974_21303825.jpg



10日後、この辺りにアケボノツツジが咲く頃もう一度来るかもしれません。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_2158125.gif

[PR]
Commented by chibigon860 at 2013-05-02 22:15
こんばんは
瓶ヶ森だったんですね
アケボノツツジが見られる場所って
標高がかなり高いからまだ咲いていなかったんでしょうね
こんな綺麗な道がついてるならまた行ってみるといいですね
明日の更新 楽しみにしています
Commented by suzu1944 at 2013-05-03 07:18
標高1700mを走れるなんてなんて幸せ(*^_^*)
私、大好きです。
膝を痛めてからは登山はやめて山歩き程度しかしていませんが
それもなかなか出かけられません。

アケボノツツジの自生地はこちらは山奥の1000mぐらいの所で
4月の中ごろ咲きますよ。
ぜひ10日後に見に行ってください。
緑の中、優しい色でふぁーっと咲くアケボノツツジぜひ見せてください。
Commented by 花*杢 at 2013-05-03 08:53 x
うわぁ〜♪きれ〜〜〜い!!
でも、道はくねくね、運転手は大変なんでしょうけど…(笑

そちらも気温が低く二十数年ぶりの記録とかって
ニュースでやってましたけど、いかがですか?
でもこんな写真見たら気持ちも晴れますね〜〜^^
Commented by 里山コウ at 2013-05-03 10:03 x
おはようございます。

「瓶が森林道」とっても素晴らしいところですね。
白い雲が浮いている下に見える山々、
このような所で、食事が出来ればいいことですね~。
こうなるとアケボノツツジどうしても見たいですね~。
Commented by hirugao at 2013-05-03 11:03 x
良いお天気でまさに天空散歩になりましたね。

まだ雪が残っていたなんて・・・最近の気温の低さのせいでしょうね。
アケボノツツジの花楽しみにしています。
Commented by makotan at 2013-05-03 11:23 x
こんにちは~♪

瓶ケ森林道、良かったでしょ?
アケボノツツジはまだ早かったようで
残念でしたが、あの景色は最高ですよね。
四季、いつ行っても感動する所で、
気分爽快で心が洗われるよね。
アケボノツツジ、期待しています!
Commented by cacocaco60 at 2013-05-03 20:50
☆chibigonさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

そうなんです、瓶が森林道・・・♪
でも、この名も最近山男さんに教えて貰いました。
景観のいい場所があるとは聞いてましたが、
林道なんて無理って思ってましたから・・・。
こんなに舗装されてるとは驚きです。
Commented by cacocaco60 at 2013-05-03 20:57
☆suzuさん こんばんは~(*^_^*)♪

テニスで膝を痛め、私も登山はできません。
だから1700mの舗装された林道は魅力的です。
実は母も一緒に行ったんですよ。
10日過ぎにもう一度行ってみる、と尋ねると
行くって言ってました。
山を染めるあけぼのつつじが観たいです♪
Commented by cacocaco60 at 2013-05-03 21:03
☆花さん こんばんは~(^O^)/♪

天空の道、凄く良いでしょ♪
車で1700mのこんなところまで来れるなんて・・・
そのことも驚きです・・・笑
こちらも寒暖の差が激しくて
色々影響が出てるようですよ。
Commented by cacocaco60 at 2013-05-03 21:06
☆里山コウさん こんばんは(^O^)♪

この林道、素晴らしいでしょ♪
思い切って出掛けて本当に良かったです。
標高1700mでの食事は気持ちが良く
大変美味しく頂けましたよ。
でも、ダウンを着ての食事となりました・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2013-05-03 21:10
☆hirugaoさん こんばんは~(*^_^*)♪

偶然にご近所の方も同じ日に同じ場所に
行ってたそうです。
その方は時間が早かったので
素晴らしい霧氷を写真の収めてました。
あの残雪はこの時期毎年あるようですよ。
Commented by cacocaco60 at 2013-05-03 21:16
☆makotanさん こんばんは~(^O^)/♪

素晴らしかったです♪
もっと早く行けば良かった・・・なんて・・・笑
目的はアケボノツツジだったけど、
まだ早いって聞いてたんです。
花はなくてもあの景観は感動ものです。
夏にも秋にも行きたいと思いました♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2013-05-02 21:58 | お出掛け | Comments(12)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30