「ほっ」と。キャンペーン

庭から・・・♪

我が家の狭い庭にも次々と花が咲き始めました。
華やかさには欠ける花達ですが見てやって下さい。



オダマキ(苧環)/キンポウゲ科/オダマキ属
d0175974_2055589.jpg



今年はたくさん花を付けました♪
我が家では一番華やかなお姫様です。


d0175974_205538.jpg



ピンク色も咲きました♪


d0175974_20553882.jpg




オダマキ(苧環)
d0175974_20554378.jpg



オダマキの品種って多種あるようですね。



タツナミソウ(立浪草)/シソ科/タツマミソウ属
d0175974_20564115.jpg



植えた覚えがないのだけど・・・あちこちで咲き始めました。
片側に向いて咲く花が、寄せてくる波を連想させそれが名の由来だそうですね。


シラー
d0175974_20565011.jpg



 ↑ この淡紫のベルのような花の名が分かりません。


タイム
d0175974_20565951.jpg



ピンク色の小花が集まり球になったタイムも花盛り♪


オオアマナ
d0175974_2057748.jpg



 ↑ 全体を写してないので自信がありませんが・・・オオアマナかも・・・。
小さな庭に咲く花の名前くらい覚えないといけませんね・・・汗
ボチッとして頂けると嬉しいです。




(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_21181953.gif

[PR]
Commented by chibigon860 at 2013-04-27 21:27
こんばんは~
私もこのベルのような花の名前が知りたいです
分かったら教えて下さいね
庭の花も今 可愛く咲きそろっていますね
Commented by suzu1944 at 2013-04-28 01:00
沢山の花が咲いていますね。
オダマキも綺麗です。

ベルのような花は
シラー(釣鐘水仙)ヒガンバナ科だと思います。
我が家にもありますよ。
Commented by hirugao at 2013-04-28 06:48 x
西洋オダマキの花がいいですね~
我が家にもこぼれだ根で蕾を付けています。
多分氏らーでしょうね。
この花の白が咲きだしました。
最後の花の名前がわかるといいわね。
Commented by 里山コウ at 2013-04-28 12:34 x
こんにちは。
ずいぶん色々な花が咲いてますね。
白いタツナミソウ親近感が持てます、オダマキもこうして見ると
良い花ですね。豊富な種類、まだまだ先が楽しみですね。
Commented by cacocaco60 at 2013-04-28 17:06
☆chibigonさん こんにちは~(^O^)/♪

ベルのような花、教えて頂きました♪
シラー(釣り鐘水仙)だそうです。
忘れないようにしなくっちゃ・・・笑
我が家の庭は白やブルー系統の花が多くて
華やかさに欠けます・・・!
Commented by cacocaco60 at 2013-04-28 17:09
☆suzuさん こんにちは~ヽ(^o^)丿♪

狭い庭に白や青や紫系統の花ばかりが多く
華やかさには欠けますが、やっぱりそれらが好きです。
オダマキは驚くほど派手なものがありますね。
我が家はこの子達が限界ラインです・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2013-04-28 17:12
☆hirugaoさん こんにちは~(*^_^*)♪

我が家で一番華やかなのがこのオダマキです。
我が家もこぼれ種で増えてますよ。
ベルのような花、シラーのようです。
最後の花、先ほど確認しました。
オオアマナです♪
Commented by cacocaco60 at 2013-04-28 17:15
☆suzuさん hirugaoさん 

言い忘れてました。
お花の名前、教えて頂き有難うございました♪
Commented by cacocaco60 at 2013-04-28 17:20
☆里山コウさん こんにちは~(*^_^*)♪

白いタツナミソウ、お花が咲くと可愛いですね。
ご実家にもたくさん咲いてましたね♪
お姉さま、山野草好きとか・・・
お花の好みが似てるように思います。
オダマキの色が良いですね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2013-04-27 21:17 | 花達 | Comments(9)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60