不思議な・・・魅力♪

何年か前、ご近所さんに誘われて山菜採りに行ったことがあります。
確かわらび採りだったかな・・・採るのが楽しくて夢中になって・・・
フッと顔を上げたとき、この花に出会いました♪

不思議な魅力のあるこの花に心を奪われて、
わらびを採るのを止めたほどでした。


その花に久し振りに会うことが出来ました♪



アケビ(木通)/アケビ科/アケビ属
d0175974_2033731.jpg




何の予測もなく、目の前にこの花が現れるとドキッとして見とれませんか。
あの時のドキドキワクワク感は忘れませんよ♪




d0175974_20332964.jpg




「あらぁ~こんなところに・・・♪」
このアケビの花は近所で見つけました。
嬉しかったですねぇ~!



d0175974_20332387.jpg




アケビは一つの茎に雌花と雄花を一緒に咲かすそうです。
大きい花が雌花、小さくて群れて咲くのが雄花です。



d0175974_20334471.jpg




見れば見るほど色といい、形といい不思議な魅力のある花です。
この場所を忘れないで毎年見たいと思います。
(ワスレッポクナッタカラ・・・ジシンナイナァ~!・・・笑)



d0175974_20333982.jpg



嬉しい出会いは心がときめきます♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_2057296.gif

[PR]
Commented by chibigon860 at 2013-04-23 21:42
こんばんは
私も好きですよ アケビの花
ワラビ採りに行った時に見つけました
こういう場所にしか無いんですよね
この花は・・・
Commented by hirugao at 2013-04-24 08:51 x
綺麗にアケビの花を撮っていますね。
林に咲いていたのでしょうか。
私はお庭のフェンスに絡まっていたので
撮りにくかったですが。
可愛いお花で好きです。
Commented by 里山コウ at 2013-04-24 09:52 x
おはようございます。

アケビの花は珍しいですね、形も面白いし
色合いも、何とも言えない自然のなかにある
色で、美しいです。
私の家の近くでは塀にからませているうちが
有りますので、見てみます。

応援ポチ
Commented by cacocaco60 at 2013-04-24 17:08
☆chibigonさん こんにちは~ヽ(^o^)丿♪

chibigonさんもワラビ採りで見つけたのですか!
今年は連れててくれる人がいなくて・・・
ワラビ採りしてません。
これはご近所さんの畑の隅で見つけたんですよ。
来年のために場所を覚えておかなくては・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2013-04-24 17:14
☆hirugaoさん こんにちは~(*^_^*)♪

徒歩3分ほどのスーパーへの近道があります。
その道は人が一人通れるほどの道・・・笑
その道に隣接した畑の隅で見つけました。
「あらっこんなところに・・・」ですよ・・・笑
この花に出会った、あの時の感激忘れられません♪
Commented by cacocaco60 at 2013-04-24 17:18
☆里山コウさん こんにちは~(^O^)♪

面白くって可愛い花でしょ♪
初めて会った時の感激が忘れられなくて
思い入れが強いかも…
私も塀に絡ませたいです・・・笑
Commented by hana at 2013-04-25 20:42 x
cacocacoさん、こんばんは!
あけびの花、こちらはもう少し先のようです
今は山ツツジが派手な色で主張しています
ワラビも日当たりのいい所では、採れるようになってきました

あけびもワラビも里山にある我が家では
敷地内に普通に生えていますよ
Commented by cacocaco60 at 2013-04-26 10:28
☆hanaさん こんにちは~(*^_^*)♪

アケビの花、初めて観たときは感激でした。
こんなに不思議で可愛い花が
突然目の前に現れたのですから・・・笑
今年はワラビはまだ見てません。
敷地内で普通に生えてるなんて・・・
羨ましいです♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2013-04-23 20:57 | 花達 | Comments(8)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30