「ほっ」と。キャンペーン

4,5年経って・・・やっと咲いた♪

このブログを始めたのが約3年ほど前。
それよりも前だから・・・4,5年は経つと思う。
高知の朝市へ行ったとき、「ヤマシャクヤク」の小さな苗を見つけました。
少し迷ったけどとっても好きな花なので我が家に来てもらうことに・・・。


弱々しくて・・・ここでは育たないのかも・・・
翌年小さな芽を出し小さな葉だけ・・・
翌年も・・・
また翌年も・・・葉だけが少し大きくなりました。
そして今年・・・花を咲かせました♪



ヤマシャクヤク(山芍薬)/ボタン科/ボタン属
d0175974_19514953.jpg




4,5年目にやっと着いた蕾です。
嬉しかった♪



d0175974_1952435.jpg




このふっくらまるい姿が堪りません♪



d0175974_19521592.jpg




ヤマシャクヤクは山に自生してる山野草。
山地の林下で見られるそうです。
本当は本来あるべき場所で見るのが一番でしょう。
林の中で出会うことを想像しただけでワクワクします。
妖精にでもあったように興奮するでしょうね・・・笑



d0175974_1953787.jpg




2~3日の短命花・・・
凛と咲いて潔く散りゆく・・・
我が家のこの子も愛おしい♪♪♪



d0175974_1952351.jpg



咲いてくれてありがとう♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_2091673.gif

[PR]
Commented by chibigon860 at 2013-04-20 22:16
こんばんは
白い芍薬 たまりません
上品で可愛い・・・
我が家にも3年葉っぱだけの芍薬があるのだけど
まだ諦めなくてもいいのかしら?
少し希望が湧いて来ました
Commented by makotan at 2013-04-20 22:24 x
こんばんは~

山芍薬がお家に咲いた・・・羨ましいです。
私もこの花、大大好きなんです。笑
山歩きしてた時、初めて見た時の感激・・・
忘れられません。膨らみかけの丸い姿が
清楚で素敵ですよね。
この近くでは「皿が峯の風穴」の辺りに沢山ありますよ。
山野草を育てている友人のお家にも・・・忘れてた!
見せてもらいに行こう。
Commented by suzu1944 at 2013-04-21 06:17
大事に育てた花が咲いた時は嬉しいですね。
ヤマシャクヤクはこちらでは高い山にあります。
山の中で群生に出会うと山の妖精に会ったような気がしますよ。
シルクの球の様な蕾が開くときが一番きれいですね。
Commented by 里山コウ at 2013-04-21 08:14 x
おはようございます。
白くて丸い花、とても面白い形の花ですね、
ここに車で4~5年ですか、cacocacoさんは良く我慢しましたし
ヤマシャクヤクの方はながい期間頑張りましたね。
とても価値ある開花です。
Commented by hirugao at 2013-04-21 09:35 x
庭で咲いたこの子はこうして写真に撮られて大勢の人が見てくれているのですもの。
素敵ね^
花びらもいたまずすっきりと咲いてくれて・・・
4,5年という歳月を感じました。
Commented by cacocaco60 at 2013-04-21 19:41
☆chibigonさん こんばんは~(^O^)/♪

本当はヤマシャクヤクは山地で見たいです。
育てるのはかなり難しいようで
マメに水やりをする人には向かないようです。
その点、私は大丈夫だったのかな・・・笑
葉っぱだけの芍薬、諦めることはないですよ。
Commented by cacocaco60 at 2013-04-21 19:47
☆makotanさん こんばんは~(*^_^*)♪

私も大大大好き~♪
私も初めて観たときの感動、忘れられません。
でも山地では一度も見たことがないんです。
見てみたいなぁ~♪
皿が峯の風穴・・・誰か連れててくれないかしら。
Commented by cacocaco60 at 2013-04-21 19:53
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

花が咲くまでに何年も掛かりました。
蕾を見たときは嬉しかったですね。
でも本当は自生してる姿を
一度でいいから見てみたいです。
どんなに感激することか・・・
まん丸で優しくて品がいい姿が大好きです♪
Commented by cacocaco60 at 2013-04-21 19:56
☆里山コウさん こんばんは~(*^_^*)♪

本来は山地に自生してる植物です。
それを環境の違う場所で育てること自体、
少々罪悪感を感じます。
出来ることならあるべき場所で見たかった!
でも縁あって、我が家で咲いてくれて
感謝です・・・。
Commented by cacocaco60 at 2013-04-21 20:02
☆hirigaoさん こんばんは~(^O^)♪

我が家で咲いてくれたヤマシャクヤク♪
本当は山地で咲きたかったかも・・・。
でも多くの人に見て貰え・・・良しとしてね。
4,5年も経って咲いてくれてありがとう・・・です。
Commented by 花*杢 at 2013-04-21 20:12 x
こんなに純白の花が山林にひっそり咲いてるのを
想像するだけで、ぞくぞくします!
わたしの母も山野草が好きで集めてますが
ヤマシャクヤクは知ってるかな〜?
教えてあげようと思います^^
Commented by cacocaco60 at 2013-04-21 21:15
☆花さん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

そうでしょう♪
山林で咲いてるのを想像するだけでも
ワクワク・・・ゾクゾク・・・笑
自生してるのを一度でいいから見たいです。
山野草好きの方には人気だそうですよ。
教えてあげて下さい!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2013-04-20 20:09 | 花達 | Comments(12)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60