似てると思った・・・♪

雨が降りそうな空模様でしたが、曇りの予報だったので
ウォーキングに出掛けました。
きょうの天気予報ははずれ・・・笑
午前中だけでしたが植えた野菜の苗には丁度いい降り具合でした。



雨のためウォーキング中のパチリは出来ず、昨日の画になります。



セイヨウキランソウ(西洋金瘡小草)/シソ科/キランソウ属
d0175974_20534375.jpg




友人に頂いた小さな一株が今年はこんなに咲きました♪
実際の花の色は画像より紫が濃いです。
私はこの葉の色が好き・・・♪
別名アジュガ



d0175974_20542221.jpg




日当たりの良い草地のあちらこちらに群生してる
アジュガに似た花を見つけました。



d0175974_2054158.jpg




全体の姿は違うけど花はそっくりです。



d0175974_2054405.jpg




調べて見ると・・・やっぱり・・・キランソウと言う名でした。
似てると思った・・・笑
アジュガ(セイヨウキランソウ)は園芸種だったのですね。


キランソウ(金瘡小草)/シソ科/キランソウ属
d0175974_20541696.jpg



知らないのは私だけだったかも・・・笑
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_2110733.gif

[PR]
Commented by chibigon860 at 2013-04-17 21:18
こんばんは
私も知りませんでしたよ
キランソウという名前さえ知りませんでした
庭に沢山咲いているのにね
またひとつお利口さんになりました
ありがとうございました
Commented by hirugao at 2013-04-18 09:58 x
そうでしたか~
キランソウの園芸種がアシュガだったのね。
いろんな草花から園芸種が出来ているのでしょうね。

庭を久しぶりに掘り起こしました。
少し咲くお花の彩なんか考えたら楽しいでしょうね。
Commented by 里山コウ at 2013-04-18 14:12 x
こんにちは。

西洋キランソウは別名西洋十二単ともいうそうですね。
庭の十二単とよく似てますけど、大きさが違うのかな。
今の時期、庭にも野にもいろんな花が咲きますけど
名前がわからないで、調べるのが大変です。
Commented by 花*杢 at 2013-04-18 18:51 x
あら、わたしも知りませんでした。
こちらにもあるのかな〜?

↓ガラス展ステキですね〜
 扇田克也さん。。。
 気になる作家さんリスト入りです^^
Commented by cacocaco60 at 2013-04-18 20:00
☆chibigonさん こんばんは~(*^_^*)♪

園芸種のアジュガは何となく知ってました。
花がアジュガに似てる野の花・・・
調べるとお仲間だと分かり・・・そうだったのか!ってね・・・笑
知らないこと、いくらでもありますね。
Commented by cacocaco60 at 2013-04-18 20:05
☆hirigaoさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

そうでした♪
お花はどんな花も好きですが・・・
ただ好きなだけで名前等疎いんです。
こうしてupしながら少しづつ覚えたいです。
私も・・・庭も鉢植えもやらなきゃいけないこと
たくさんあるのに・・・汗
Commented by cacocaco60 at 2013-04-18 20:08
☆里山コウさん こんばんは~(^O^)/♪

アジュガと西洋十二単は同じ花だと思います。
コウさんちのお庭を拝見したとき
「あっ、同じ花だ♪」って思いましたよ。
私も名前を調べるのが大変です・・・笑
少しづつ覚えられると良いんだけど…汗
Commented by cacocaco60 at 2013-04-18 20:13
☆花さん こんばんは~(*^_^*)♪

北海道はどうだったかなぁ~。

扇田克也さんの作品、素敵でしょ♪
もちろん実際に見るともっともっといいです。
内側が透明なガラスなので
光が留まるそうですよ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2013-04-17 21:10 | 花達 | Comments(8)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30