非日常・・・♪

先日、陶芸家藤田登太郎さんとお茶を飲もう会が行われた際、
gallery店長さんより紹介された「gallery+Café」・・・
国内外で精力的に作品の発表をされている
ガラス造形作家 扇田克也展が今日から開催されるので行って来ました。


立派な古木の参道がある神社の隣にそのgallery+Caféがあります。


d0175974_20171243.jpg



扇田克也氏と作品・・・



d0175974_20172160.jpg



実は扇田氏の作品は以前見たことがあって関心がありました。
ガラスの作品でありながら
ガラスの持つ鋭利とか繊細とかのイメージではなく温かく優しい感じがします。
そしてシンプルだけど洗練されたお洒落な感じが好きです。



d0175974_20172957.jpg



私が訪れたとき、たまたま皆さんが帰られた後で私一人でした。
なんとその2,30分後に扇田氏がいらっしゃいました♪



d0175974_20173740.jpg




この素敵な空間と扇田氏を独り占め♪
(gallery店長さんはいらっしゃいますが・・・笑)
扇田氏は作品のことを色々お話しして下さる気さくなお人柄の方でした。



d0175974_20174581.jpg




全てガラスの作品ですが一見ガラスらしくありません。
ガラスのかたまりの内側に、光を取り込み独特の不思議な表情を表現してるそうです。
この画では分かり難いですが、このガラスの作品の内部に光が留まってるように見えるんですよ♪



d0175974_20175320.jpg



日頃の暮らしとはちょっと違う時間を過ごさせて頂き、
素晴らしい目の保養にもなりました♪
たまにはこういう非日常の時間って良いですね。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_20561410.gif

[PR]
Commented by makotan at 2013-04-16 21:36 x
こんばんは~

素敵なギャラリーですね。
よく見るガラス作品と違ってお洒落な感じ・・・
豊かな良い時間を過ごせて良かったですね。
難しいことは分からなくても、感覚的にいいと
思えば、何でも機会があれば貪欲に・・・
目の保養~大好きです。笑
Commented by chibigon860 at 2013-04-16 21:52
こんばんは
独り占めだなんて
贅沢な時間を~ ズルい(笑)
こういう空間にいるだけで
心が豊かになる気がしますね
Commented by hirugao at 2013-04-17 09:10 x
素晴らしい時間を過ごされましたね。
そしてお茶も出来て・・・・

こうした時間時にはもちたいですね。
ガラスというより陶器との間のような・・・時を経た硝子のようで実の周りに置いてみたいですね。
買われましたか」?
Commented by 里山コウ at 2013-04-17 14:20 x
こんにちは。
ギャラリーに通じる参道からすでにいい雰囲気なのですね。
このような周りの雰囲気の中のガラス工芸展は考えただけでも
楽しいものになりそうです。東京方面で作品展示があれば
見に行きます。
Commented by cacocaco60 at 2013-04-17 20:09
☆makotanさん こんばんは~(^O^)/♪

まだオープンされて一年目だそうです。
扇田克也さんの作品、凄く好みなんです♪
ガラス作品でありながら温かくて・・・
姿も優しい曲線で好きです。
私も難しいことは分かりません。
好きかどうかだけ・・・かな・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2013-04-17 20:13
☆chibigonさん こんばんは~(*^_^*)♪

好みのものに囲まれる・・・♪
ちょっと非日常的な空間・・・♪
そこで作者さんからお話しが聞ける・・・♪
確かにズルイよね・・・笑
ワクワクする気持ち、幾つになっても良いですね。
Commented by cacocaco60 at 2013-04-17 20:21
☆hirugaoさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

欲しいです・・・♪
買えそうな価格のもありました。
(一番小さな作品・・・笑)
upしながらも迷ってました・・・。
でも物は増やさないことに決めてますので、
目の保養だけにします。
一週間ほど「扇田克也展」が行われたます。
自分の欲求に負けないようにしなくては・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2013-04-17 20:28
☆里山コウさん こんばんは~(^O^)♪

関東方面だと横浜美術館などに
作品が収蔵されてるそうです。
新宿高島屋の10F美術画廊でも作品展が
行われたようですよ。
興味があり機会があったら是非ご覧ください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2013-04-16 20:56 | お出掛け | Comments(8)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30