清楚・・・♪

急に気温が高くなりウォーキングは汗ばむほどでした。
ほぼ毎日のように通るウォーキングコースなのに
見落としてる野の花ってあるのですね。
清楚なのにハッとするほどの存在感がある花・・・




コンロンソウ(崑崙草)/アブラナ科/タネツケバナ属
d0175974_2094240.jpg




まずこの花の名前を調べました。
コンロンソウ・・・
花の咲く姿を中国の神話の山崑崙山に積もる雪にみたてて名付けられたそうです。



d0175974_2095148.jpg




アブラナ科なので大根の花に似てますよね。
でも葉の姿や付き方で全体の印象は全く違ってみえます。



d0175974_2010183.jpg




こんな感じで咲いてました。
素敵でしょ!
今まで何故気が付かなかったのでしょうね。




d0175974_20101066.jpg



もうひとつ、小さな可愛い花・・・


コメツブツメクサ(米粒詰草)/マメ科/ジャジクソウ属
d0175974_20102093.jpg




名前の通り米粒のように小さい黄色い花♪
日当たりのいい場所に群生してて、そこにも春が一杯♪



d0175974_20102937.jpg



昨日行ったお寺の参道入口にこんな言葉が・・・
「 人は何故急ぐのだろう こんなに綺麗な花が咲いているのに 」
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_2033349.gif

[PR]
Commented by chibigon860 at 2013-04-14 21:45
こんばんは
どちらも見たことのない花だと思います
毎日通る道にあるのかもしれない
見落としているのかもしれませんね
明日は今日よりもっとゆっくり
歩いてみます
Commented by suzu1944 at 2013-04-15 07:04
黄色の花は見たことはあるようです。
名前は詰草と思っていたのかも

雑草って身近にありすぎて、ゆっくり歩かないと
見逃す花も有りますね。

時間が取れるようになりました。
ゆっくりの山を歩きたいです。
Commented by 里山コウ at 2013-04-15 09:35 x
おはようございます。
毎日通る路で、かなり目立つ花でも、今まで気づかずに
なにかの拍子にこんなところにこんな花がという時が、
あります。同じですね。
花を見ていると、やはりアブラナ科なんですね。
Commented by hirugao at 2013-04-15 09:56 x
本当に書枯れている通りですよね。
小さな草の花は名前もわからないのでついというのもありますが。
コンロンソウが咲いていたら気が付くけれど・・・・
黄色いコメツブクサは道端や空き地の遺今咲いています。
ゆっくりしたいのですが・・・・今は最高にそう思うのです。
Commented by cacocaco60 at 2013-04-15 21:03
☆chibigonさん こんばんは~(^O^)/♪

野原や道端や畔にも今は色んな花が咲いてます。
いつもの散歩コースでも見落とす花ってあるのですね。
ゆっくり歩く、立ち止って見る・・・笑
見えないものが見えることがあります。
Commented by cacocaco60 at 2013-04-15 21:12
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

私のウォーキングコースは、ほぼ毎日同じなので
見逃してないと思ってるのが間違いでした。
見えてないことが多いです・・・笑
今、とってもいい季節なので、
ゆっくり山歩きが出来ると良いですね。
(色々とお疲れさまでした。)
Commented by cacocaco60 at 2013-04-15 21:14
☆里山コウさん こんばんは~(^O^)♪

コウさんもそういうことありますか!
見ているようで見えてないことが多いです・・・汗
でもそれも新鮮な喜びになることがありますよね♪
アブラナ科の花はよく似てますね。
Commented by cacocaco60 at 2013-04-15 21:24
☆hirigaoさん こんばんは~(*^_^*)♪

ゆったりと丁寧な暮らしに憧れてます・・・が、
現実はバタバタとして・・・なかなか上手くいきません・・・笑
出来るだけ心掛けて上手な時間の使い方をしたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2013-04-14 20:33 | 花達 | Comments(8)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60