心地よい・・・空間♪

3月中旬の寒さに逆戻り・・気温の変化が激しいですね。
少し寒いくらいの気温は私にとって好都合でした。
今日は着物を着て(着付けにゆとりがなく必死なので暑くなる・・・苦笑)・・・
月に一度の陶芸家藤田登太郎氏と「お茶を飲もう会」へいきます。




d0175974_2021166.jpg



ギャラリーの入り口を入ると藤田氏の作品が・・・



d0175974_20212851.jpg



こちらの書ももちろん藤田氏によるもの。


d0175974_20213756.jpg



この部屋に展示されてた茶碗の一部です。


d0175974_20214554.jpg
d0175974_20215398.jpg



この部屋の奥の部屋にはたくさんの茶碗が展示されており、
毎回その中から好きなお茶碗を選んでお茶を頂きます♪
今日は先生が点てて下さいました。
そのお茶の美味しかったこと・・・♪

またここに集う方々が魅力的です。
先生のお話、皆さんのお話、楽しいですよ♪
私にはとっても心地いい空間です。


d0175974_2022247.jpg



「やまさとの ちりゆく花を 手にとらば ほのかに紅の まだ残りしほ」
今日頂いた短冊です。


d0175974_20221187.jpg


                       ( ↑ ギャラリー窯倉店長さんブログよりお借りしました)


藤田氏の作品集は志野茶碗が90点カラー(この写真も先生が撮られた)で掲載され
その各茶碗にはオリジナルの和歌が詠まれてます。
今日頂いた短冊は作品集の「山里」という銘が付いた茶碗に詠まれたものと同じだそうです。
宜しかったら詳しくは店長さんブログでどうぞ・・・☆☆☆



d0175974_20221979.jpg



来月は東京白金台の畠山記念館にて「茶陶展」が行われるそうです。
横浜の友人達に知らせたいので何枚か案内ハガキを頂いてきました。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_2055548.gif

[PR]
Commented by chibigon860 at 2013-04-10 21:45
こんばんは
身近にこんな素晴らしい方がいて
接点を持つことが出来るなんて
羨ましい限りです
今の季節にピッタリの短冊がいただけたのですね
Commented by 里山コウ at 2013-04-11 07:41 x
おはようございます。
着物を着て身が引き締まる一日、藤田登太郎先生と
お茶を飲もう会。美しいものを見ながら趣味の合う楽しい
仲間の皆さんとの会話。良い一日が過ごせますね。
Commented by suzu1944 at 2013-04-11 08:32
素敵な集まりですね。
好きな着物を着られるチャンスでもあるし
良い焼き物を拝見でき、お茶を頂く何とも優雅な
日々を過ごされていますね。



Commented by hirugao at 2013-04-11 09:34 x
着物を着てお出かけの場所があっていいですね~

そしてこんな素敵な集まりに出られるなんて最高ですね。
「ゆったり  田舎暮らしの」の最高の時ですね。

私もそんな時間を過ごしたいです。
Commented by cacocaco60 at 2013-04-11 16:24
☆chibigonさん こんにちは~(*^_^*)♪

フラッと立ち寄った「茶碗展」・・・♪
こんな風に素敵な時間が
持てるようになるなんて・・・。
皆さんそれぞれの方がとっても楽しそうで
新参者の私も気負わずにいられる空間です。
和歌の短冊は読めないし意味もわからないし・・・笑
いつも解説をしてもらってます。
Commented by cacocaco60 at 2013-04-11 16:29
☆里山コウさん こんにちは~(^O^)/♪

着付け頑張り中の私にとって
着物で出掛けるのはなかなか大変なこと。
でもこの大変さを乗り越えないと上手くなりませんから・・・。
この会には出来るだけ着物で行こうと心掛けています。
月に一度の会、とっても楽しみにしてます。
Commented by cacocaco60 at 2013-04-11 16:35
☆suzuさん こんにちは~ヽ(^o^)丿♪

一見優雅そうに思えますが・・・・
着付けも初心者だし、この会も新参者
それなりに奮闘してます・・・笑
でも私、いつも長居してます。
色んな方の話しが楽しくて・・・。
結構、厚かましいのかも・・・汗
Commented by cacocaco60 at 2013-04-11 16:40
☆hirugaoさん こんにちは~(^O^)♪

着付け練習中の私には
着物を着ていく場所があるのは有り難いです。
限られた着物と帯でコーディネートを考えたり
そういうのも楽しいです♪
バタバタ暮らしてますが、
たまにはゆったり・・しなくてはね・・・笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2013-04-10 20:56 | お出掛け | Comments(8)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60