「ほっ」と。キャンペーン

乙女チック・・・♪

暖かだった今日は一日母のお供でした。
買い物に行ったり食事をしたり・・・
母は久し振りの遠出の外出・・・楽しそうだったので良かった♪
(私は少々くたびれた・・・笑)




トラクターをかけた畑の隅に、春の陽を浴びた黄色い花がみえました。
(画像は昨日のものです)


ハハコグサ(母子草)/キク科/ハハコグサ属
d0175974_2050765.jpg



毎年のことですが、私この花を見ると摘まずにいられません。
この花のドライフラワーが好きなんです。
摘んでその場で束ねました♪

すぐそばに可憐なオオイヌノスグリが咲いてます。
束ねたハハコグサとコラボ♪



d0175974_2050796.jpg




(乙女チックな画で照れそうですが・・・笑)
コバルトブルーの可憐な小花と
葉も茎も綿毛に覆われた優しい黄色い花のコラボが
良い雰囲気だったので、正面からもう一枚パチリ♪



d0175974_20502374.jpg




図にのって(笑)ジロボウエンゴサクと一緒に・・・パチリ♪
(さすがに・・・少々恥ずかしい・・・)



d0175974_20502221.jpg



お口直しに栗原はるみさんの「木の芽みそ焼きおにぎり」を紹介・・・
HPを見て近いうちに作ってみようと思ったレシピです。

***木の芽みそ焼きおにぎり***

<材料>
みそ・・・200g
酒・・・1/4カップ
みりん・・・1/2カップ
砂糖・・・25g


<作り方>
①鍋に材料を合わせ入れ中火にかけ10分ほど煮詰めて、冷ます。
②木の芽をすり鉢ですりつぶし、みそだれを加え混ぜる。
   (木の芽3gにみそだれ1/2カップが目安)
③焼きおにぎりに木の芽みそをぬる。


( ↓ 画は栗原はるみさんHPよりお借りしました)

d0175974_20504146.jpg



ハハコグサはフワフワっと優しいドライフラワーになります。
台所の風通しのいいところにぶら下げてます。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_21235545.gif

[PR]
Commented by chibigon860 at 2013-04-09 21:52
こんばんは
ハハコグサ 私も好きですよ
庭の隅に咲き始めています
このおにぎり レシピは絶対
違うと思うけどおばあちゃんが昔
似たのを作ってくれていたのを思い出しました
Commented by suzu1944 at 2013-04-10 06:40
誰にでも乙女チックになりたい思いありますよ(笑)
素敵な画像見せてくれてありがとう。
忘れかけていた乙女心をくすぐられました。

焼きおにぎり良いですね。
私は昨日はぶりの切り身を塩麹で焼いて
山椒味噌を乗せて食べました。
香りのもの好きなので美味しかったです。
今日のお昼は焼きおにぎりにしましょう(*^_^*)
Commented by hirugao at 2013-04-10 08:06 x
素敵ね~♪
この年でもオトメチック大好きですよ。
ははこぐさ庭に出てます可愛いわね、
私も真似したいくらいです。
焼きおにぎりも美味しいわね。
栗原はるみさんも好きですよ~~
Commented by 里山コウ at 2013-04-10 09:01 x
おはようございます。

ハハコグサ、まだこちらではあまり見かけません。
ドライフラワーにするんですか。
ブルーと黄色のコラボもパープルと黄色のコラボも
とても春らしくていいですね。
焼きおにぎりは木の芽をすり潰した香り、おいしそうです。
Commented by cacocaco60 at 2013-04-10 19:53
☆chibigonさん こんばんは~(*^_^*)♪

母子草、名前も良いし姿も優し花ですよね。
いつも見つけると夢中で摘んでしまいます・・・笑
焼きおむすびって以前はよく作ってました。
はるみさんのHPで見つけ久し振りに
作ってみたくなりupしました。
木の芽の時期ですから・・・♪
Commented by cacocaco60 at 2013-04-10 20:01
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

年齢はもちろんですが
タイプも乙女チックではありません・・・
でも女性なら皆乙女心って持ってるのかな。
少々気恥ずかしいです・・・笑
うわぁ~山椒味噌も良いですね♪
焼きおにぎり、以前よく作ってたのを思い出しました。
Commented by cacocaco60 at 2013-04-10 20:05
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

母子草、束ねると可愛いでしょ♪
ドライフラワーにすると少々違う雰囲気になります。
それも好きなので毎年摘んで作ってます。
栗原はるみさん、以前ご近所さんでした。
だからって訳ではないけど私も好きです♪
Commented by cacocaco60 at 2013-04-10 20:10
☆里山コウさん こんばんは~(^O^)♪

こちらでもやっと咲き始めたところです。
黄色い花束にして他の花と記念撮影・・・
自己満足してます・・・笑
木の芽の時期ですので旬の焼きおにぎりです♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2013-04-09 21:24 | 花達 | Comments(8)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31