「ほっ」と。キャンペーン

どちらも・・・可愛ぃ~♪

今朝は比較的暖かく、早くから日差しもありました。
ウォーキング途中のストレッチはソメイヨシノの樹の下で・・・♪
ストレッチを終えて桜の木に目をやると・・・

「あらっ、可愛い♪」



d0175974_20221811.jpg




桜の花びらが散った後、桜の木に残ってる雄蕊と雌蕊・・・
これを「桜蕊(さくらしべ)」っていうんですってね。



d0175974_20221973.jpg



散るゆく姿を・・・花吹雪
散った花びらが水に流れゆく姿が・・・花筏
花びらが散った後は・・・桜蕊
そして・・・葉桜

その時々の姿に名前を付けて愛でる♪
日本人の桜好きが窺えますね。


d0175974_20223672.jpg




そのソメイヨシノの隣にあったのがこれ・・・


カリン(花梨)/バラ科/ボケ属
d0175974_20223849.jpg




「可愛ぃ~~~♪」
カリンの果実はよく見ますが花は初めて!
こんなに可愛かったのですね。



d0175974_20225431.jpg




喉の薬として有名で香りの良いあの果実から
想像できない可憐さです♪



d0175974_2022543.jpg



どちらも可愛い・・・♪
心躍る出会いがありました。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_20464840.gif

[PR]
Commented by chibigon860 at 2013-04-08 21:12
こんばんは
桜にまつわる言葉はどれも
風情があっていいですね
昔の日本人もすごくおしゃれだったんでよね
桜蘂は初めて聞く言葉でした
お陰様でひとつお利口さんになれました
ピンクの可愛い花
花梨の花だったんですね 隣のおうちにあるんです
Commented by hirugao at 2013-04-09 06:45 x
桜はまだ残っていますがこうした蕊を撮ってみると可愛いですね~
何の花?という感じですね。
もう かりんの花が咲いてきたのですね。
ミニ薔薇見たいなピンクのお花が可愛いですね。
Commented by suzu1944 at 2013-04-09 07:05
桜は散ってなお楽しませてくれますね。
花びらが散った後は・・・桜蕊、、、、知りませんでした。
何時も細かいやさしい目でカメラを向けられる姿に感心しています。
綺麗な時にばかり目を奪われる私には、見習いたいことばかりです。
Commented by 里山コウ at 2013-04-09 09:14 x
おはようございます。

花梨の花は初めて見ました、私が毎日通る散歩道に
花梨の木があり、何個も実が成りますが、そういえば
花は見たことありません、牛が見えるところにあるので
捜してみます。
Commented by makotan at 2013-04-09 14:04 x
こんにちは~

花吹雪~花筏~桜蕊~葉桜・・・
きれいな言葉・・・いい響きですね。
目の付けどころが、流石です。
カリンの花って可愛いんですネ。
初めてみました。実物を見てみたいです。
Commented by cacocaco60 at 2013-04-09 18:20
☆chibigonさん こんばんは~(*^_^*)♪

日本人と桜の関係って
特別なものを感じます♪
花が咲くのが待ち遠しくて・・・から
紅葉した葉まで楽しみますよね。
それぞれの姿の名もお洒落ですよね。
カリンの花を見つけた時、
綺麗な色と可憐さにドキッとしました。
Commented by cacocaco60 at 2013-04-09 18:24
☆hirugaoさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

そうでしょ♪
桜蕊って何か別の花のように見えます。
薄いピンク色の花びらが散ると
やや濃いめのピンク入りの桜蕊♪
夢中でパチリしました!
カリンの花は今年初めてみました。
今まで気が付かなかったのが不思議です。
Commented by cacocaco60 at 2013-04-09 18:32
☆suzuさん こんばんは~(^O^)/♪

花びらが散った後のこの姿は
いつも可愛ぃ~と思って眺めてましたが
その姿を「桜蕊」と呼ぶとは初めて知りました。
この桜蕊が一斉に散ることを「桜蕊が降る」
と言って季語だそうですよ。
桜蕊が降ったのを見たくて
公園へ行ってみましたがまだ降ってませんでした・・・笑
suzuさんに誉めて頂くなんて・・・照
でも嬉しいです、有難うございます。
Commented by cacocaco60 at 2013-04-09 18:36
☆里山コウさん こんばんは~(^O^)♪

カリンの果実って目立つので
よく目にしますが、花は私も初めてです。
この時期に咲くのですね♪
コウさん地方はこれからでしょうか!
チェックして見て下さい。
可愛い花なので見られると良いですね。
Commented by cacocaco60 at 2013-04-09 18:43
☆makotanさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

色んな桜の姿の名前・・・素敵ですよね♪
言葉も響きも良いです。
桜の花びらが散った後の姿は
以前から可愛いと思ってましたが
「桜蕊」という名前があるとは知りませんでした。
これが一斉に散ることを桜蕊が降るって
言うそうですよ。
何かいい表現でしょ♪
カリンの花、私も初めてでした。
何処かで見つかると良いですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2013-04-08 20:48 | 花達 | Comments(10)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60