「ほっ」と。キャンペーン

スッキリしました・・・♪

大荒れの天気予想の今日でしたが、それほどでもなくヤレヤレ・・・

朝から雨でしたが、我が家で着付けの練習日でした。
先生と生徒は私ともう一人の2人ですが・・・
ゆっくりとポイントを教えて貰ってます。
練習の後はお茶しながらお喋りです。
これがまた楽しいですね・・・笑



画は昨日のものです。


ムラサキケマン(紫華鬘)/ケマンソウ科/キケマン属
d0175974_2022495.jpg



赤紫色の筒状の花・・・
茎は真っ直ぐ立ち30~50cm・・・
この花がムラサキケマンだったのですね。
ジロボウエンゴサク(↓)をupしたとき、
コメント欄にこの花の名が・・・

並べて見てやっと頭の中がすっきりしました♪
花はよく似てますがジロボウエンゴサクは草丈が20cmほどで
全体的に繊細な印象です。



ジロボウエンゴサク
d0175974_20222017.jpg





カキドオシ(垣通)/シソ科/カキドオシ属
d0175974_20222313.jpg



道端や畑地に生え、花が終わると倒れて蔓性に伸び垣根を通り越すほど
蔓延ることからこの名が付いたそうです。



d0175974_20223761.jpg



この淡紫色の花が、やはり先日upしたムラサキサギゴケ(↓)に似て見えます。
こちらも並べてみると違いが分かりスッキリしました♪


ムラサキサギゴケ
d0175974_20224145.jpg



おまけになります・・・
キュウリグサが可愛く撮れました♪

キュウリグサ
d0175974_20225426.jpg



私の頭の整理にお付き合い有難うございました。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_20495416.gif

[PR]
Commented by hatimitu0415 at 2013-04-06 22:15
こんばんわ~

嵐の予報は期待を裏切ってくれてホッでしたね。

「ムラサキケマン」とそっくりの黄色いのもありますよ!
「キケマン」だったかな?見つけてね。

小さい小さいキュウリグサ
綺麗に撮れましたね!
すっきりして良かった!(笑)  ポチ
Commented by suzu1944 at 2013-04-07 06:55
ムラサキケマンは我が家の庭にもいつの間にか居候しています。
エンコクサは山の木の下など小さく可愛く咲いていますね。

しそ科の花も良く見かけます。
大きくUPしてみれば蘭の花にも似ていますね。

並べて比べて気持ちすっきり良かったですね。

↓のキジの話
鶏と同じように、飼育された高麗雉です。
もとは野生だったのかも(*^_^*)
Commented by hirugao at 2013-04-07 07:36 x
ムラサキケマンの花が咲きだしました。
以前は庭にあったはずのキケマンが消えてしまいました。

キュウリグサを上手く撮っていますね。
お天気のいい日に私も撮ってみたいです。
実は庭に咲いてきたのです~♪
素敵なお花たちですね。
Commented by 花*杢 at 2013-04-07 10:20 x
こんにちは〜^^
可愛くて綺麗な花々!
カキドオシってこんなに可愛いんですか?
義父が以前焼酎につけて持って来てくれました。
虫さされに良いと言ってたかな?肌荒れだったかな?
あれ?もう一度聞いてみます(笑
Commented by 里山コウ at 2013-04-07 10:27 x
おはようございます。

色々似た感じの花をあいまいに覚えているのが
気に成ることもあります。
今日はいくつかすっきりして良かったです。

クサイチゴの名前ありがとうございます。
Commented by cacocaco60 at 2013-04-07 19:53
☆hatumituさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

午前中かなり風が強かったです。
そちらは大丈夫でしたか。
黄色いキケマンってあるようですね。
今のところ、私は見つけてないです。
「見てみたいなぁ~♪」
hatimituさんに教えて貰ったキュウリグサ、
可愛く撮れたでしょ♪
嬉しくなってupしました。
Commented by cacocaco60 at 2013-04-07 20:01
☆suzuさん こんばんは~(^O^)/♪

よく似ている花、今回ちゃんと確認できました。
どちらも実際に見て比べて見ると
ハッキリ違いが分かりやっとスッキリしました。

毎年遇う雉さん、今年も会えて嬉しかったです♪
Commented by cacocaco60 at 2013-04-07 20:05
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)♪

キケマン、まだ見たことがないんですよ。
黄色のお花も可愛いでしょうね。
お庭にあったのが消えたって・・・残念ですね。

キュウリグサ、やっと可愛く撮れました。
hirugaoさんも是非挑戦して見て下さい。
可愛く撮れると嬉しいですよ♪
Commented by cacocaco60 at 2013-04-07 20:09
☆花さん こんばんは~(*^_^*)♪

カキドオシって花は知ってましたが、
名前は今回調べて分かりました。
可愛い花ですよね♪
焼酎漬けにすると虫さされにきくのぉ?
知りたいです・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2013-04-07 20:10
☆里山コウさん こんばんは~(^O^)♪

コウさんも曖昧に覚えてることありますか。
今回の私、それだったんです。
やっとスッキリして良かったです♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2013-04-06 20:51 | 花達 | Comments(10)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60