干し過ぎた・・・大根!

冷たい雨の一日になりました。
出掛ける予定もないので・・・「あれ、やらなきゃ!」



これは一か月ほど前の画像です。
我が家で収穫した小さめの大根をそのまま干しました。



d0175974_1957182.jpg




その大根が・・・・「嗚呼、こんなに哀れな姿に・・・!」
分かってます、干し過ぎですよね・・・汗



d0175974_1957864.jpg




葉を落とし、ブラシでゴシゴシ洗いました。
それを熱湯に数分くぐらせて水分を拭き取ってから
斜め切りにして目的の物に・・・笑




d0175974_19571673.jpg




切ったものを食べてみると・・・「甘い♪」
切り干し大根より甘く感じました。
大根は干し過ぎたと思うけど、これなら大丈夫!

こちらを参考に漬けもの(目的の物)」にしました。
干し大根の漬物レシピ→☆☆☆




d0175974_195724100.jpg




途中何度もかき混ぜて夕方こんな感じに・・・↓
コリコリと良い食感です。
食べられないかと思ったけど・・・ヤレヤレ!



d0175974_1957323.jpg




大根の一本干しは今年初体験でしたが、
何かと気忙しくて放ったままになってました。
次回はもう少し気に掛けるようにしましょう・・・笑
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_20295340.gif

[PR]
Commented by chibigon860 at 2013-04-02 21:44
こんばんは
大根を切らずに干したことはないです
こんなにカピカピに干しても
ちゃんと食べられるよに作れるなんて
えらい!!
私ならもうあきらめちゃうな
Commented by suzu1944 at 2013-04-03 06:59
本当は寒い時期に干すのがベストですが
大丈夫ですよ。忙しい時期に沢山収穫した場合は
そのまま干しておくのが一番手が入りません。
干しあがった大根は戻して煮ものにしても良いし
そのまま塩と糠に漬けておけば沢庵になります。
醤油と酢とザラメ砂糖に漬けておいても
冷蔵庫に入れておけば夏にも食べられます。

生で放っておくとスカスカになりますが干しておけば大丈夫です。

Commented by hirugao at 2013-04-03 09:16 x
美味しそうですね。
1本そのまま干すとまた楽しみが多いかもしれませんね。

お漬物にしておくと便利でいいわね。

もちろん主婦もされるのね。。。
Commented by 里山コウ at 2013-04-03 11:14 x
おはようございます。

少し干し過ぎたダイコン美味しくつかって良かったですね。

やっぱり愛媛は高校野球が強いです。
ピッチャーの安楽君が凄いようですね、今日の決勝は
この雨で出来るかな~。
Commented by cacocaco60 at 2013-04-03 20:37
☆chibigonさん こんばんは~(*^_^*)♪

私も大根の一本干しは初めてで・・・
気にはなりつつやっと手を付けましたが、
この干し過ぎにはギョでした・・・笑
駄目もとでしたが、意外と美味しく出来ましたよ。
大根の持ってる甘味が際立ってます♪
Commented by cacocaco60 at 2013-04-03 20:42
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

以前suzuさんが作ってた干し大根の漬物を
作りたくて干したのですが干し過ぎました・・・笑
でも、色々使い道があるのですね。
干し大根って優れものかも・・・。
次回はもっと寒い時期に干すことにします。
アドバイス、有難うございました。
Commented by cacocaco60 at 2013-04-03 20:46
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

切り干し大根は何度か作りましたが、
一本干しは初めてで・・・
少々干し過ぎましたが漬けものは上手く出来ました。
夫が家庭菜園をしてるので、
無駄なく使おうと頑張ってますよ・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2013-04-03 20:49
☆里山コウさん こんばんは~(^O^)♪

どうなることかと思った干し過ぎ大根、
無事漬けものになりました・・・笑

注目の安楽くん・・・敗れましたが頑張りました。
この結果は次へのステップになると信じてます。
大きく成長するのを見守りたいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2013-04-02 20:30 | 保存食 | Comments(8)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60