「ほっ」と。キャンペーン

群舞・・・♪

新年度、スタートです♪
学生さん、社会人の新人さん初々しいですね。

新年度でも何の変化も初々しさもない私です(笑)が
今朝も瑞々しい草花をパチリしてきました・・・♪

このピンク色の細長い花、とても変わった名前です。
”次郎坊延胡索”・・・
「延胡索」は薬草名に由来し
「次郎坊」は太郎坊(スミレ)に対する伊勢地方の方言に由来するそうです。



ジロボウエンゴサク(次郎坊延胡索)/ケマンソウ科/キケマン属
d0175974_20113198.jpg




以前咲き始めた頃の一輪をupしましたが、今回は群舞姿です♪
ここは田の畔ですが、この位の群生が幾つもあり華やかでした。
花言葉が・・・”妖精たちの秘密の舞踏会”ですって。
賑やかにお喋りしてるようにも見えますね。



d0175974_20113892.jpg




こちらは朝露をまとった”紫鷺苔”・・・
ここも田んぼの畦です。


ムラサキサギゴケ(紫鷺苔)/ゴマノハグサ科/サギゴケ属
d0175974_20114610.jpg




紅紫色の羽を広げて咲き誇ってます♪
この唇形の花もあちらこちらで群生してますよ。
白花は”鷺苔”というそうです。




d0175974_20115452.jpg




ナズナのもの凄い群生!


ナズナ(薺)/アブラナ科/ナズナ属
d0175974_2012227.jpg




久し振りに会ったこちらは青鷺さん・・・
佇んで何を思う・・・。




d0175974_2012940.jpg




雑草という植物はないといいますが、一般的にはやはり雑草!
でも、こういう花も好きなんです私・・・笑
お付き合い有難うございました。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_20425926.gif

[PR]
Commented by suzu1944 at 2013-04-01 21:10
同じケマンソウ科のムラサキケマンは
我が家の庭の一角にまだ咲いています。
ムラサキサギゴケ(紫鷺苔)というのね。
良く見かけますが名前は知りませんでした。
小さい雑草だって立派な花を咲かせ子孫残すのに一生懸命ですね。
Commented by 花*杢 at 2013-04-01 21:25 x
昨年も書いた気がしますが
北海道のエゾエンゴサクがわたしは好きです^^
どんな花にもちゃんと名前があるんですね。
きちんと覚えてあげたいな〜。
Commented by chibigon860 at 2013-04-01 21:51
こんばんは
ジロウボウエンゴサク うちの庭にあった
ヤマエンゴサクとよく似ていますね
葉っぱが違うようですが・・・
ムラサキサギゴケは田んぼの畔にあって
名前を知りたいと思っていたんです
2つも今日はお勉強しちゃいました
Commented by hirugao at 2013-04-02 07:43 x
いろんな野草を見ていると懐かしく
意外と近所で咲いていたように思います。
紫ケマンやキケマンも最近ではあまり見かけません。

野草のしっとり感が好きなのですが・・・・
Commented by 里山コウ at 2013-04-02 09:09 x
おはようございます。

ジロボウエンゴサクの花言葉、秘密の夜の舞踏会は
なにかぴったりの感じがしますね。

ナズナの群生がこちらでも大量に見られますが、
なかなかいいものだなあと感じながら歩いています。
Commented by cacocaco60 at 2013-04-02 19:34
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

よく似た花があるのですね。
この花の名前、自信がなくなりそうです。
(もちろん調べましたが・・・・笑)
紫鷺苔もまた調べました。
なかなか覚えられなくて困ります。
野の花って可愛いですよね♪
Commented by cacocaco60 at 2013-04-02 19:39
☆花さん こんばんは~(^O^)/♪

昨年でしたか、同じ花をupしたのは覚えてます。
蝦夷エンゴサクも可愛いんでしょうね。
どんな花にも名前がありますよね。
私も覚えたいのですが・・・忘れます・・・笑
だからupするときは出来る範囲で
名前を入れたいと思ってます。
Commented by cacocaco60 at 2013-04-02 19:43
☆chibigonさん こんばんは~(*^_^*)♪

ヤマエンゴザクとどこが違うのでしょうか・・・
この花の名前も自信がなくなりそう・・・笑
よく似た花が何種類かあるようですね。
役に立てて良かったです。
Commented by cacocaco60 at 2013-04-02 19:50
☆hirugaoさん こんばんは~(^^♪

私も野に咲く花達って
懐かしく思うことが多いです♪
以前は何処にでも咲いてた花、
見掛けなくなったのもありますね。
環境の変化で仕方がないのですが・・・。
野草って味わい深いですよね♪

Commented by cacocaco60 at 2013-04-02 19:54
☆里山コウさん こんばんは~(^O^)♪

花ことばを見て驚きました。
私がイメージしたこととほぼ同じでしたから♪
お花の妖精たちが楽しそうに踊ってます・・・笑
私もナズナの群生・・・「いいなぁ~」って
眺めてます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2013-04-01 20:44 | 花達 | Comments(10)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31