草原で・・・ダンス♪

朝のウォーキング、どこを歩いても春めいてウキウキ・・・♪
休耕地や空き地などの野草も小さな花を付けてます。




ヒメオドリコソウ(姫踊り子草)/シソ科/オドリコソウ属
d0175974_1938387.jpg



ピンク色の小さな花と
茎の先端の方の葉が紫色がかかって目立ちます。



d0175974_19381114.jpg




ひだまりに群生してるのを見てると
段々の葉のドレスを着てダンスをしてるみたい・・・♪
 ↓ 上手く撮れてないけど・・・もっと可愛いですよ。



d0175974_1938194.jpg




こちらはペンペン草♪
こうして見ると可憐です♪


ナズナ(薺)/アブラナ科/ナズナ属
d0175974_19383090.jpg




この2mmほどの水色の花、ふたたび登場です♪
今回も小さ過ぎて上手く撮れなかったけど・・・
余りにも可愛いので観て下さい。


キュウリグサ(胡瓜草)/ムラサキ科/キュウリグサ属
d0175974_19383998.jpg



みんな草原の小さな花達です。
草色にしか見えない草原、よく見ると小さな花達が踊ってますよ♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_2001616.gif

[PR]
Commented by chibigon860 at 2013-03-31 21:58
こんばんは
私も色々な草の花をパチリ
して来ました
でもキュウリグサだけが見つかりません
明日はちょっとコースを
変えてみなくては・・・
色といい形といい可愛いですよね
Commented by suzu1944 at 2013-04-01 07:04
姫踊子草も踊子草も近くには有りません、山に行かないと、、、。
ペンペン草は何処にでも(*^_^*)

見逃しそうな花が主役で登場、、、、、楽しいブログです。

キュウリ草、ワスレナグサによく似ていますね。
小さな花です。
Commented by hirugao at 2013-04-01 07:43 x
最近ではこのオドリコソウ都ホトケノザが一緒に咲いています。
マクロ?で撮るとより可愛いですね~
キュウリグサ、この花を知ったのは「西の魔女が死んだ」の小説からでした。
やさしい写真ですね。
Commented by 里山コウ at 2013-04-01 10:06 x
おはようございます。

ヒメオドリコソウはこちらにも沢山ありますが、
小さな紫の花を良く見たことはありませんでした。
面白い形をした花なんですね。

きゅうり草、suzu1944さんのおっしゃる通り、勿忘草に
良く似ていいますね。
Commented by cacocaco60 at 2013-04-01 17:13
☆chibigonさん こんにちは~(*^_^*)♪

今の時期、草花が可愛いですね♪
キュウリグサ、凄く小さいですよ。
もっと可愛くパチリしてあげたいけど
小さ過ぎて・・コンデジでは難しいです。
見つかると良いですね。
Commented by cacocaco60 at 2013-04-01 17:17
☆suzuさん こんにちは~ヽ(^o^)丿♪

は~い、そうなんです♪
余り見向きもされない見逃されてる
そんな花をupしていきたいです・・・笑
「よぉ~く見ると可愛いのよ♪」
って言ってるみたいで・・・。
ワスレナグサと似てますよね♪
Commented by cacocaco60 at 2013-04-01 17:22
☆hirugaoさん こんにちは~(^O^)/♪

姫踊子草は葉の上部が紫色で
群生してると目立って可愛いです♪
キュウリクサは最近知りました・・・笑
綺麗な水色の花でとっても小さいです。
小説に登場してましたか・・・。
Commented by cacocaco60 at 2013-04-01 17:26
☆里山コウさん こんにちは~(^O^)♪

草花もこうして見ると可愛くって好きです。
姫踊子草の花の姿がユニークですよね。
段々になった葉もドレスのようで
面白いなぁ~って思いました。
ワスレナグサに似てますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2013-03-31 20:01 | 花達 | Comments(8)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30