草いちごの花・・・♪

最近、車の運転中やウォーキング中に目立って見える
真っ白い可憐な花があります。
山の斜面や日当たりのよい路傍に群生してる草イチゴの花です。
花の直径は比較的大きくて4,5cmほど・・・
少しギャザーが入ったような花びらが魅力♪

何度やり直しても画像が一部入りません!
ずっと下、右側の画像一覧には入ってるのですが・・・
直し方、分かりません<(_ _)>


下右側の画像をクリックしたら入りました(*^_^*)


クサイチゴ(草苺)/バラ科/キイチゴ属
d0175974_19385292.jpg




蕾も可愛いでしょ♪



d0175974_1939638.jpg




これから咲き始める初々しさが堪りません。
一番好きな姿です。



d0175974_1939935.jpg




花びらが散ってしまってユニークな姿・・・



d0175974_19392331.jpg




ミツバチさんも好きみたい・・・笑



d0175974_19392645.jpg



 ↓ これは昨年5月10日の画です。
この頃になるとこんなに綺麗な実が付きます。
昨年はこれを果実酒にしました。



d0175974_1940894.jpg




今年はジャムも作りたいなぁ~♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_20657.gif

[PR]
Commented by chibigon860 at 2013-03-29 22:31
こんばんは
白い花 大好きです
実のなる花はもっと好き
明日辺り私も探しに行かなくちゃ
お天気はどうかな?
Commented by suzu1944 at 2013-03-30 06:10
私も昨日、自転車の上から見ました。
真白い花園を(*^_^*)
Commented by hirugao at 2013-03-30 07:25 x
白いお花も可愛いけれどイチゴがまた素敵~♪

優しく撮れていますね。

我が家はブラックベリーでジャムをつくります。
楽しみですね。
Commented by makotan at 2013-03-30 10:51 x
おはようございます~♪

草イチゴの花、素敵!可愛いネ!
白い花って清楚で好きですネ。
優しく可憐に撮れてる・・・
ミツバチさんもバッチリ・・・いいネ、いいネ!
私も探しに行こう・・・笑
Commented by 里山コウ at 2013-03-30 10:53 x
こんにちは。

クサイチゴの白い花、薄い透き通りそうな花びらが
魅力的です。
ミツバチさんも喜んでいますね。
5月の収穫までは、間が有りますが楽しみですね。
Commented by 花*杢 at 2013-03-30 14:04 x
4〜5cm? 花はそんなに大きいんですね〜
いちごの粒が小さく揃っていてかわいらしい〜^^
小さい頃、よく野いちごを摘んで食べてました。
もっと粒は大きいです。
すぐりとか桑の実とか桜の実とか食べれるものは
何でも食べてた気がします(笑
Commented by cacocaco60 at 2013-03-30 19:00
☆chibigonさん こんばんは~(*^_^*)♪

一緒ですぅ~♪
白い花好きです。
実のなるの花はもっと好き・・・笑
食べられる実がなるって
とっても楽しみです♪
Commented by cacocaco60 at 2013-03-30 19:03
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

そちらにも真っ白い花園あるのですね♪
こちらにはたくさんあって・・・今日も
あちこちで見ましたよ・・・。
この花、昔から大好きです。
もちろん実も・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2013-03-30 19:06
☆hirugaoさん こんばんは~(^^♪

お花も可愛いし果実も綺麗でしょ♪
とてもデリケートな苺なので
優しく扱います・・・。
また果実酒も作りたいし
ジャムも出来ると良いなぁ~♪と思ってます。
Commented by cacocaco60 at 2013-03-30 19:10
☆makotanさん こんばんは~(*^_^*)♪

この草苺の花、可愛いでしょ♪
makotanさんもきっと好きだと思った。
今色んなところで群生してますよ。
ミツバチも・・・か・わ・ゆ・い♪
Commented by cacocaco60 at 2013-03-30 19:14
☆里山コウさん こんばんは~(^O^)/♪

儚げな感じの花びらが魅力的です。
真っ白っていうのも好み♪
まだ先だけど、この綺麗な果実にも惹かれます。
色んな楽しみがあって嬉しいです。
Commented by cacocaco60 at 2013-03-30 19:18
☆花さん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

この花は比較的大きいですよ。
群生してるので咲いてるととても目立ちます♪
少しちじれた感じの花びらが好きなんです。
子供の頃は何でも美味しく感じたのかな・・・笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2013-03-29 20:06 | 花達 | Comments(12)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31