神に仕えた皇女・・・♪

ただいまぁ~!
予定より早く帰ってこられたので昨日(一日目)をupします。
バスツアーでしたので四国から淡路島に渡り
幾つかの高速道路を使い伊勢市に入りました。



この橋、大迫力で凄いでしょ♪
淡路島から神戸市にかかる「明石海峡大橋」を見上げた画です。
この橋、色々と世界一があるようです。
(ガイドさんが話してましたが・・・ワスレタ・・・笑)

d0175974_20254667.jpg



まず行ったのが「斎宮歴史博物館」
正直、博物館ってあまり期待してませんでした。
それに・・・斎宮って・・・?

 ↓ これはポスターを写したものです。
(博物館内は撮影禁止)


d0175974_20255458.jpg




その昔、伊勢の大神に仕えた皇女たちがいた
聖なる女性、人は彼女たちを「斎王」とよび
歴史は平安時代を中心に60余人の名を刻む     ***斎宮のポスターより***

天皇が即位すると
未婚の内親王や女王から「斎王」選ばれ3年間の潔斎生活の後
伊勢神宮に仕えるため伊勢へ旅立ったそうです。
 ↑ はその様子のポスターです。



d0175974_2026585.jpg




こちらでは毎年「斎王まつり」が行われてるようです。
そのポスターと写真を写させてもらいました。
なんとも雅です。
でも、一生を神に捧げるって葛藤もあるでしょうね。



d0175974_20261654.jpg




「斎宮」とは、その斎王(いつきのひめみこ)の宮殿と
彼女に仕えた官人たちの役所である斎宮寮をさすそうです。


斎王って今回初めて知りました。
歴史を紐解くって興味深いですね。
若い頃もっと勉強しておけば良かった・・・笑



d0175974_20262490.jpg




二見ヶ浦の夫婦岩を見てホテルへ・・・
「斎宮博物館」が思いの他、印象に残りました。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_2111548.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2013-03-20 21:11 | お出掛け

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31