三椏・・・♪

今朝は嵐のようでした。
強風が周期的に吹き、大荒れです。
2,3日ウォーキングに行ってないので風が止むと・・・「行こうかなぁ~」
しばらく様子を見てるとまたもの凄い強風で何かが吹き飛ばされてます。
結局、今日もウォーキングはお休みしました・・・残念!




「もう咲いたぁ~!」
早い時期からご近所さんに何度も見せて貰ってた花がやっと咲きました。
(3,4日前に撮った画です)



ミツマタ(三椏)/ジンチョウゲ科/ミツマタ属
d0175974_17401287.jpg



ミツマタってこんなに優しい花だったんですね。
こんな風にじっくり見るのははじめてかも・・・♪



d0175974_17402896.jpg




うつむき加減に咲くのでしゃがんでパチリ♪



d0175974_17402977.jpg




外側が白色、内側が黄色です。
球形の花をつけるのは”桜蘭”に似てると思いました。
今にも咲きそうな蕾も可愛いですね♪



d0175974_17404480.jpg




花名は枝が3本に分枝してることから・・・。
確かめましたがちゃんと3つに分かれてましたよ・・・笑



d0175974_17404555.jpg




そう言えば三椏って紙の原料として知られてますね。
丁度綺麗に咲いた花を見ることができ嬉しかったです。
ボチッとして頂けると嬉しいです。




(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_17585252.gif

[PR]
Commented by chibigon860 at 2013-03-18 22:18
こんばんは
私もこの前パチリして来ましたよ
いつも写真を撮らせてもらってる
母屋の庭に多分去年くらいに植えたのかな?
小さな木があって咲いてたんです
可愛い花ですよね~
Commented by suzu1944 at 2013-03-19 06:15
一見地味な花ですが近づくと可愛い花びらの集まりですね。

昔はこれでお札が作られていたのですね。
Commented by 里山コウ at 2013-03-20 14:36 x
こんにちは。
ミツマタはとっても優しい黄色の色がすきです、
家の窓を開けるとミツマタがあって春先には毎日
ながめていましたが、2年位前に根元から折れて
しまいました、蟻の巣か、もぐらのようでしたけど
今でもよその家のミツマタの前で足を止めて見ます。
Commented by cacocaco60 at 2013-03-20 19:38
☆chibigonさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

ミツマタってこんなに可愛い花だって
知りませんでした。
とっても優しくって可愛くって・・・♪
余り大きくはならない木のようですね。
Commented by cacocaco60 at 2013-03-20 19:41
☆suzuさん こんばんは~(^O^)/♪

花が咲くまではとっても地味でした。
こんなに可愛い花が咲くとは・・・
良い意味で意外でした。
何度も覗きに行った甲斐がアロマした・・・笑
お札・・・そのようですね。
Commented by cacocaco60 at 2013-03-20 19:43
☆里山コウさん こんばんは~(*^_^*)♪

コウさんちにも三椏あったんんですね。
根元から折れたなんて・・・
好きな花木が残念でしたね。
三椏の花がこんなに可愛いって
初めて知りました♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2013-03-18 17:58 | 花達 | Comments(6)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30