「ほっ」と。キャンペーン

天然記念物の・・・桜♪

今日はお昼過ぎからずっと雨が降り続いてます。
明日は気温がガタっと下がるようですね。
季節の変わり目、体調管理に気を付けましょう!

今日、福岡と宮崎で桜の開花が伝えられましたね。
愛媛は25日頃と予想されてましたが少し早くなりそうです。

こちらは昨日upした「創造学園」の桜・・・


d0175974_20151293.jpg




この桜、市の天然記念物に指定されている「明正寺桜(みょうしょうじざくら)」といいます。



d0175974_20153142.jpg




ソメイヨシノより早咲きで香りが少し強い品種のようです。



d0175974_20153935.jpg




 ↑ 向かって右側のほぼ満開に近い桜が明正寺桜、
左側のまだ枝しか見えないのがソメイヨシノです



d0175974_20154897.jpg




***明正寺HPより・・・
d0175974_20172723.jpg


d0175974_2015561.jpg



この明正寺桜のこと今回初めて知りました。
身近にあっても見過ごしてしまってるものまだまだありそう・・・笑
ボチッとして頂けると嬉しいです。




(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_20532021.gif

[PR]
Commented by hatimitu0415 at 2013-03-13 21:43
こんばんわ~(*^_^*)

市の天然記念物に指定されている「明正寺桜」
早咲きの桜のようですね。
ほんのりピンクが愛らしいですね。
桜の種類もいっぱい有る様で こうして教えていただくと嬉しいです。
愛南のソメイヨシノも今日一輪咲いていました。
あすは寒そうだけど 気温が上がると一気に開花するかも・・
今年はやっぱり早そうですね(^O^)/
Commented by chibigon860 at 2013-03-13 22:16
こんばんは
初めて聞く名前
初めてみる桜です
全国のニュースでは
言わなかったかもしれないけど
こちらでもソメイヨシノが開花したんですよ
お隣の宿毛市なんですけどね
Commented by suzu1944 at 2013-03-14 07:25
天然記念物に指定されている「明正寺桜」
綺麗でした。
一概に桜といってもいろんな種類が有り
今からしばらくは日本中が花に包まれますね。
「明正寺桜」は初めて知るサクラでした。

↓の記事、私の早合点、今週の土曜日だったのね。
頑張ってね(*^_^*)

Commented by 里山コウ at 2013-03-14 09:32 x
おはようございます。

明正寺桜ですか、ソメイヨシノより早く咲く種類なんですね。
桜にいろんな種類があるのは、私の良く行く農林公園で
知ってますが、こちらではまだまだつぼみに色もついてません。
そちらはもう完全に春になりましたね。
Commented by hirugao at 2013-03-14 18:41 x
こんばんは   はじめまして・・・

里山コウさんのところから伺いました。
随分前から拝見していましたがコメント残させていただきました。
もう桜(明正寺桜)が咲いているのですね。
綺麗というか優しい色で春を感じさせていただきました。

お茶のお稽古久しぶりにしたいです。
立礼なら出来そうです。

何気ない身の回りのことを記事にするのは私も好きです。

よろしくお願いします。
Commented by cacocaco60 at 2013-03-14 20:11
☆hatimituさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

満開の桜・・・「明正寺桜」って名札がついてました。
今年初めて気がつきました・・・笑
今まで何を見てたのでしょうね。
桜って種類が凄くたくさんありますね。
どれも微妙に違ってどれも愛らしい♪
愛南は同じ愛媛でも一足(もっとかな・・・)早いですよね。
桜の本番はやはりソメイヨシノ・・・
ワクワクします♪
Commented by cacocaco60 at 2013-03-14 20:14
☆chibigonさん こんばんは~(*^_^*)♪

実は私も今年初めてなんです。
いつもお稽古で通ってる場所に咲いてたのに・・・
名前もちゃんと見るのも初めてなんて情けない!
ソメイヨシノ咲き始めましたか♪
これから楽しみですね。
Commented by cacocaco60 at 2013-03-14 20:20
☆suzuさん こんばんは~(^O^)/♪

ソメイヨシノより少し早く咲くので目を引きます。
なのに・・・私も今年初めて名前を知りました。
この桜をしっかり見たのも初めてです。
こんなこともあるるのですね・・・汗
次々と色んな桜が咲き始めワクワクします。
良い季節ですね♪

 ↓ こちらこそスミマセン!
がんばりまぁ~す・・・。
Commented by cacocaco60 at 2013-03-14 20:25
☆里山コウさん こんばんは~(^O^)♪

早咲きの桜のようです。
もこの時満開でしたから、もう散り始めてるかも・・・。
そちらももうすぐだと思いますよ。
咲き始めると早いですよ。
こちらは春です♪
Commented by cacocaco60 at 2013-03-14 20:31
☆hirugaoさん はじめまして(*^_^*)♪

コメント、ありがとうございます♪
この明正寺桜は早咲きの品種のようです。
優しいピンク色が可愛いですね。

茶道、初心者なので皆さんの前でのお点前は
緊張しそうです・・・笑

こちらこそ、これからも宜しくお願い致します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2013-03-13 20:53 | 花達 | Comments(10)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60