砥部焼の・・・ひいなさま♪

今治のタイル美術館にて、砥部焼初の女性伝統工芸士
「山田ひろみ」さんの陶雛人形展が催されてるので行ってきました。




d0175974_20171785.jpg



cotton load・・・
美術館入口前に、綿で作られた巨大なオブジェ♪
アイスクリームやポップコーン・・・などなど人気のスポットですよ。
私も大好きな場所です。



d0175974_20172643.jpg




タオル関係のショップも充実してます。
パレットのようなタオルのグラデーション♪



d0175974_20173358.jpg




山田ひろみさんの陶雛「ひいなさま」です♪
「ひいな」とは雛人形のこと。
製作者の山田さんはこう呼んでるそうです。



d0175974_20174191.jpg




成形から絵付けまでひとつひとつ手作業で作られる雛人形♪
子供の頃雛人形を持てなかったのが製作のきっかけとなったそうです。



d0175974_2017498.jpg



陶器の人形というと冷たい感じかな・・・と思うけど、どうでしょうか。
丸みを帯びた姿や優しい表情のひいなさま、
私は温かみを感じます。



d0175974_20175796.jpg




それぞれのひいなさまに○○雛と名がついてました。
(控えてくるのを忘れました・・・残念!)
ひとつひとつのお雛様への愛情の表れですよね。



d0175974_2018523.jpg




お雛様好きには堪りません。
たくさんの素敵なお雛様に会えて嬉しかったです。



d0175974_20181327.jpg



好きなものを見るって心も満たされますね♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_20564610.gif

[PR]
Commented by 花*杢 at 2013-03-09 21:29 x
この巨大オブジェ、見たことある!って思ったけど
ここのブログで見たんだったかな?(笑
形はもちろんのこと、絵付けがまたかわいいですね。
こういうの好き♪

↓枝垂れ梅!!!感動しますね!!!
 鮮やかだな〜〜、見てみたいな〜
 あ〜、南下したいな〜^^;
 こちら吹雪で家から出れないもんで。
Commented by chibigon860 at 2013-03-09 21:50
こんばんは
お雛様 ひいなさま
お顔が優しくていいですね
見ていて飽きませんね
私も次女だったから
お雛様を持っていませんでした
Commented by suzu1944 at 2013-03-10 06:14
ひいなさま、、、、響きが柔らかくて良いですね。
まぁるいお顔が可愛らしいです。

Commented at 2013-03-10 09:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 里山コウ at 2013-03-10 10:38 x
おはようございます。

美術館入り口の巨大なコットンのオブジェ、
驚かされますね~。
ひいなさま、子供の頃持てなかったのが制作のきっかけ、
制作者の方の心の現れ、素晴らしいです。
Commented by cacocaco60 at 2013-03-10 21:04
☆花さん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

この巨大オブジェ・・・好きなんです。
以前にも登場したかも・・・。
「ひいなさま」素敵でしょ♪
製作者のお人柄が分かるような気がします。

ここの枝垂れ桜は素晴らしいですね。
感動してもらえて嬉しいです。
Commented by cacocaco60 at 2013-03-10 21:06
☆chibigonさん こんばんは~(*^_^*)♪

「ひいなさま」優しいお顔ですよね。
陶雛なのに温かい♪
何時までも見てたかったですよ。
お雛様って良いですね。
Commented by cacocaco60 at 2013-03-10 21:11
☆suzuさん こんばんは~(^O^)/♪

「ひいなさま」心地よい響きです。
土を丸めて形を作りパーツを貼り合わせて
一つ一つ生み出されていくひいなさま♪
製作者の想いが伝わるお雛様です。
Commented by cacocaco60 at 2013-03-10 21:13
☆鍵コメさん こんばんは~(^O^)♪

喜んでもらえて良かったです♪
Tさんには敵いません・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2013-03-10 21:18
☆里山コウさん こんばんは~(*^_^*)♪

cottonで出来た巨大オブジェ、好きなんです。
ここへ来ると必ずパチリしてると思います・・・笑
優しいお顔の「ひいなさま」・・・
きっと製作者の山田ひろみさんに似てると思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2013-03-09 20:57 | お出掛け | Comments(10)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30