打出の小槌・・・♪

空き地や川の土手等で見掛けるこれ・・・タカサゴユリ(高砂百合)のサヤです。
一か月ほど前、形が面白いのでたくさん採ってきました。

先日ブログのお友達がupしてたので・・・
私も、もう一度空き地に行きパチリしてきました・・・笑



d0175974_20264275.jpg




弾けた莢の中をのぞくと種がたくさん見えます。
高砂百合は種子で繁殖するそうですよ。



d0175974_20264811.jpg




「桃山志野現代に焼く」の陶芸家 藤田登太郎氏の”新春茶碗展”で
この高砂百合の莢を花に見立てて花入れに挿してました。

立ち枯れた鞘を揺さぶると一斉に種子を飛ばす様子から
それを「打出のの小槌」と呼んで重宝がってる・・・
それを大切なお床を水で濡らさない配慮とお目出度いとの意味合いも込めて
飾っている・・・と店長さんのお話でした。



d0175974_20265858.jpg




この種、ポテトチップスみたいですね・・・笑



d0175974_2027416.jpg




我が家で出番を待って待機中の高砂百合の莢です。
他にも綿の木や蓮のサヤも出番待ちでぇ~す。



d0175974_20271469.jpg



タカサゴユリのサヤを「打出の小槌」とは・・・流石です♪
無断でタイトルに頂きました・・・笑
ボチッとして頂けると嬉しいです。




(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_20562020.gif

[PR]
Commented by chibigon860 at 2013-03-06 21:42
こんばんは
ただの百合の枯れたものと思えば
何の価値もないのに こんなふうに
感じてくれる人がいるって
お花もきっと喜んでるでしょうね
私もちょっと見る目が変わりました
Commented by suzu1944 at 2013-03-07 06:41
高砂百合は種が飛んで増えていきますね。
冬枯れの野に良く目立ちますが(^_-)☆バチッとした事ありません。
さすが、目の付け所が素晴らしい゛す。
Commented by 里山コウ at 2013-03-07 08:47 x
おはようございます。

寒い時期に、野原を良く見ながら歩くと、
いろいろ寒い時期の楽しみがあるものなんですね。
タカサゴユリは自然の知恵を感じます。
Commented by 花*杢 at 2013-03-07 19:43 x
最後の2枚の写真、風流って言葉がぴったりですね♪
そうか、そんな組み合わせで飾るといいんだ^^
参考にさせてもらいます!
Commented by cacocaco60 at 2013-03-07 20:23
☆chibigonさん こんばんは~(^O^)/♪

この百合の莢は私、好きですよ。
以前からドライフラワーとして使ってます。
・・・採ってきて挿すだけですが・・・笑
だけど、打出の小槌とはなるほどと感心しました。
サヤや種って形が面白くて好きです。
Commented by cacocaco60 at 2013-03-07 20:32
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

以前からタカサゴユリの莢の形が面白いので
採ってきてドライフラワーとして飾ってました・・・♪
陶芸家の藤田氏もgalleryに飾ってたので
「あっ同じだ!」と嬉しくなりましたよ。
Commented by cacocaco60 at 2013-03-07 20:34
☆里山コウさん こんばんは~(^O^)♪

先日ゴルくんが見つけたのが
このタカサゴユリのサヤでしたよね・・・♪
こちらの莢は先の方が弾けて花のように見えるでしょ。
ドライフラワーとして使います。
Commented by cacocaco60 at 2013-03-07 20:44
☆花さん こんばんは~(*^_^*)♪

最後の二枚、風流ですか・・・!
私もこんな感じ好きですよ。
でも採って来たのを竹の筒に挿しただけで
他の何かと合わせようかと待機中なんです。
このままでいいかも…ですね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2013-03-06 20:56 | 花達 | Comments(8)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31