日本最古 道後温泉・・・界隈♪

伝説と神話と歴史を誇る日本最古の温泉・・・
道後温泉へ久し振りに行って来ました。
こちらは道後温泉のシンボル「道後温泉本館」です。
今から110年以上も前に建てられたものだそうです。




d0175974_2055186.jpg



温泉に入る前に道後界隈を散策・・・

この階段の上は「伊佐爾波(いさにわ)神社」
いつも見上げるだけで行ってません。
この階段何段あるのかしら…・!


d0175974_2065844.jpg



こちらは「湯神社」
この地にふさわしい神社ですね。
ここもゆっくり訪れたのは初めてです。


d0175974_2071024.jpg



道後温泉本館のこちらの入り口は皇族専用。
日本にここだけしかない皇族専用の浴室「又新殿」があり観覧が出来ます。


d0175974_2072043.jpg



道後に来ると必ず立ち寄る道後商店街にある「木彫人形 花心」
日本の四季をテーマに」作品を制作しているそうです。



d0175974_2073679.jpg




伊予一刀彫の雛人形♪
私は雛人形が一番好きで何時も目の保養をさせてもらってます。
 ↓ 一番のお気に入り・・・❤



d0175974_2074468.jpg



商店街を抜けると市内電車の発着駅・・・「道後温泉駅」があります。
明治時代の駅舎そっくりに再建されたもの。
道後の町に馴染んでいます。



d0175974_2075775.jpg



この坊ちゃん列車(↓)も市内を走ってますよ。



d0175974_208759.jpg




この駅の近くに「坊ちゃんからくり時計」や足湯などもありますよ。

道後温泉本館の周辺をぐるっっと歩いてみました。
では、失礼して温泉へ・・・♪



d0175974_2081790.jpg



温泉はやっぱり良いですね。
家に帰るまでポカポカ暖かでしたよ♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_2171782.gif

[PR]
Commented by suzu1944 at 2013-02-19 21:37
懐かしい~、、、何度か行着ましたが、
ここの温泉に入ったのは一度だけで
商店街をフラブラ見学だけしました。
伊予一刀彫の雛人形、いいですね。
からくり時計も有りましたよね。

Commented by chibigon860 at 2013-02-19 22:16
こんばんは
いつ以来だろう 
覚えていることの方が少ないです(笑)
お雛様が見られたんですね
いい時にいかれましたね
Commented by siawasekun at 2013-02-20 01:58 x
おはようございます♪♪

日本最古 道後温泉・・・界隈♪、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

行きたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

昨日も、嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪
Commented by rocky5 at 2013-02-20 08:32 x
お久しぶりで~す♪

道後温泉!連れて行って貰いましたね
坊ちゃん列車もからくり時計も街並みも・・・
懐かしいです
ちょっとジオラマ風に見えます

お着物でお出かけされたり
お家で頭の体操?されたり
教養を磨いてる!?
日々有意義に生活されていますね

明日横浜でお友達とランチ!!
刺激を受けて・・・
久ぶりにお着物で出掛けてみようと思っています


Commented by かつみ at 2013-02-20 09:18 x
おはようございます。
日本最古の温泉・・・私はまだ行ったことがありません。
一度行って見たい温泉です。、文豪の町でもありますね。

今日は快晴です、でも道路は凍結、気をつけないと・・・
昨日の最低気温はマイナス10度? とっても寒い朝です。
ランキングに応援 ☆
Commented by 里山コウ at 2013-02-20 10:55 x
おはようございます。

道後温泉には皇族専用の浴室が有りますか。
一刀彫のひな人形、わりとシンプルな感じで
親しみやすいお人形ですね。
Commented by cacocaco60 at 2013-02-20 17:35
☆suzuさん こんばんは~(^O^)/♪

やっぱりsuzuさん来てくれてましたね♪
道後温泉本館の温泉、私は何時もここに入りますよ。
この雛人形、素敵でしょ♪
来るたびに見せてもらってます・・・笑
シンプルで品があって好きです。
からくり時計のすぐ傍に足湯も出来たんですよ。
懐かしく思い出してもらえて良かったです。
Commented by cacocaco60 at 2013-02-20 17:40
☆chibigonさん こんばんは~(^O^)♪

若いころに来られたのかしら・・・。
機会があったらまた是非いらしてくださいね♪
この時期に来ることが多いので
この店で毎年のように
一刀彫お雛様見せてもらってます。
大好きなんです、このお雛様♪
Commented by cacocaco60 at 2013-02-20 17:43
☆siawasekunさん こんばんは~(*^_^*)♪

機会があったら是非一度いらしてください。
道後温泉本館の建物は見る価値があると思います。
温泉も柔らかくて良いお湯ですよ♪
Commented by cacocaco60 at 2013-02-20 17:48
☆rocky5さん お久し振りぃ~~ヽ(^o^)丿♪

相変わらずお忙しいこと察してます・・・笑
道後温泉、懐かしいでしょ♪
機会があったらまた来て下さい。
画はジオラマ風にハマってます・・・笑
(スルドイ!)

こちらでも楽しんでますよ。
お着物、大苦戦してます・・・「助けて~!」・・・笑
ランチにお着物で・・・「良いなぁ~♪」
Commented by cacocaco60 at 2013-02-20 17:54
☆かつみさん こんばんは~(*^_^*)♪

機会があれば、是非一度お越しください。
町全体が適度な大きさなので動き易いと思います。
温泉以外にも楽しめるもの多くあると思います。

最低気温が-10度・・・!
凍結には充分お気を付けて・・・。
Commented by cacocaco60 at 2013-02-20 17:58
☆里山コウさん こんばんは~(*^_^*)♪

皇族専用の浴室・・・珍しいでしょ!
何人かの皇族の方がお越しになったそうですよ。
この一刀彫の雛人形はとってもシンプルです。
それでいて凛として品があり大好きです。
Commented by hana at 2013-02-21 20:44 x
こんばんは!
道後温泉・行ったことないです (*_*;

立ち雛、私も好きです
木目込みのコロンとした感じもいいですが
一刀彫も初めて見ましたが、いいですね
もうすぐ、桃の節句です
Commented by cacocaco60 at 2013-02-22 16:30
☆hanaさん こんにちは~(*^_^*)♪

道後温泉、なかなか良いところですよ。
機会があったら是非お越しください♪

お雛様って幾つになっても好きです。
娘がいないので自分用に小さなのを飾りました♪
木目込みも可愛いですよね。
道後へ行くと何時もこの店に立ち寄り
お雛様を見せてもらってます。
早いですね、もう桃の節句♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2013-02-19 21:07 | お出掛け | Comments(14)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30