伊予路に春を呼ぶ・・・♪

伊予路に春を呼ぶと言われる・・・
伊豫豆比古命神社(いよずひこのみこと じんじゃ)
通称「椿神社」の「椿まつり」に行ってきました。
旧暦の1月7日より3日間行われ毎年約50万人の参拝者で賑わいます。



d0175974_19585196.jpg
d0175974_1959631.jpg



椿が描かれた可愛い絵馬♪


d0175974_19591236.jpg



次々と大勢の参拝者の列が出来ます。
私、お参りは「お願い」よりも「お礼」をするようにしてますよ。
もちろんたまにはお願もするけど…笑


d0175974_19592863.jpg
d0175974_19593630.jpg



とっても綺麗で好きな神社の一つです♪


d0175974_19595178.jpg




参道等には約600ほど露店が並び
商売繁盛、開運を招く宝船やくまでなどが販売されてます。



d0175974_2001165.jpg



こちらは名物の「縁起飴」
カラフルで懐かしい・・・♪


d0175974_2041720.jpg



伊予、愛媛ではこのお椿さん(親しみを込めてこう呼ぶ)が過ぎると
春が来ると言われてます♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。




(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_20274174.gif

[PR]
Commented by 花*杢 at 2013-02-18 20:54 x
うわ〜!きらびやかですね〜^^
お椿さんが過ぎると春が来る…いいな〜
みんな春が近づくとわくわくうきうきしますね♪
躍動感が伝わってきます。
♪は〜るよこい、は〜やくこい♫って歌いたくなります^^
Commented by chibigon860 at 2013-02-18 22:02
こんばんは
椿さん行かれたんですね
松山ですよね
私は平日にしか
行ったことがないのだけど
綺麗な神社だったのを覚えています
カラフルな飴 書いましたか?
私なら迷わず買います
Commented by siawasekun at 2013-02-19 01:08 x
おはようございます♪♪

「椿神社」の「椿まつり」、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

昨日も、とてもあたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪
Commented by 里山コウ at 2013-02-19 11:32 x
こんにちは。
とても賑やかな「椿まつり」なんですね。
春が遅いなか、このカラフルさと50万人の人出で
早く春がきそうです。
開運の熊手、縁起飴懐かしい感じがします。
Commented by かつみ at 2013-02-19 12:15 x
こんにちは。
歴史のある椿神社ですね・・・いつまでも続けてほしいものです。
Nice, it was an album.

昨日の雪で道路はカチカチ気をつけないと・・・
病院から帰りましたが、又チラチラと雪が舞っています。
ランキングに応援 ☆
Commented by cacocaco60 at 2013-02-19 17:36
☆花さん こんばんは~(^O^)/♪

お椿さんが過ぎたというのに今日は雪が舞ってました。
この寒さを越すとグッと春に近づくと思います。
そちらの春はまだ少しお預けかしら・・・
こちらの春らしい画像出来るだけお届けしますね♪
Commented by cacocaco60 at 2013-02-19 17:43
☆chibigonさん こんばんは~(^O^)♪

お椿さんに来たことがあるのですか♪
参道にズラッと露店が並んで
鳥居までキョロキョロと楽しいですよね。
私は縁起飴ではなくおまんじゅうを買いました。
飴は迷って・・・やめました・・笑
Commented by cacocaco60 at 2013-02-19 17:46
☆siawasekunさん こんばんは~(*^_^*)♪

椿神社の「椿まつり」楽しんでもらえましたか♪
若い頃は関心がなかった神社やお寺
今はとっても好きになりました。
やはり心が和みます♪
Commented by cacocaco60 at 2013-02-19 17:51
☆里山コウさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

とても賑わう「椿まつり」です。
車で行きますが駐車場が大変なんですよ。
今日は雪が舞いましたが、
春はもうすぐでしょう♪
開運の熊手はもの凄い数飾られてます。
大きな宝船が売れた時には
三本締めが行われますよ。
Commented by cacocaco60 at 2013-02-19 17:56
☆かつみさん こんばんは~(^O^)♪

今年は「御鎮座2300年」ということで
特に盛り上がってたように思います♪
こんなに長い歴史があったのは知りませんでした。

こちらも今朝は雪が舞い近くの山が白くなってます。
それでも道が凍るほどではないんですよ。
こちらはもうすぐ春です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2013-02-18 20:27 | お出掛け | Comments(10)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60