「お茶を飲もう会」・・・♪

「桃山志野現代に焼く」
陶芸家 藤田登太郎氏の新春「茶碗展」を何の予備知識もなくフラッと見に行き
一目ですっかりファンになってしまいました。

先生の与州窯工房において月に一度「お茶を飲もう会」を行ってるので
宜しければどうぞとお誘いを受けました。
ドキドキしながら今日その会に・・・。



d0175974_2124445.jpg




入口の挿された艶やかな紅梅♪
今年初めて生で見る紅梅です・・・笑
今日も頑張ってお着物で伺いましたよ。




d0175974_21245268.jpg




先生のたくさんのお茶碗の中から好きなお茶碗を選んでお抹茶を頂きます。
今日は先生が選んで下さった 銘「むぎわら」で頂きました。 
モダンな印象のお茶碗でしたよ♪
(今日は残念ながら室内での撮影は禁止です・・・当然ですよね)



d0175974_2125149.jpg




お集まりの方々、魅力的な方が多くて初めてお会いした方でも話がはずみます。
先生のお人柄やお茶碗が好きで集まられてるので共通した何かが感じられ
とても心地よい空間と時間でした♪




d0175974_21251029.jpg



藤田登太郎氏が詠まれた和歌が書かれた短冊を頂戴できます。
好きなものを選べます。
「春立・・・・・鴬」しか読めませんでしたが・・・笑
今の季節にピッタリなのでこの短冊を選びました。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_214820100.gif

[PR]
Commented by suzu1944 at 2013-02-11 08:02
私達の"お茶飲もうかい"とは随分違います(笑)
お上品な方々のお集まりなのですね。

好きなお茶碗で美味しいお茶を、、、、至福のひと時ですね。
Commented by 花*杢 at 2013-02-11 09:05 x
うわ〜♪いいな〜〜〜^^ そういう集いに参加したいです!
心に栄養をもらう感じがしますよね!
日本の伝統文化に触れるっていいな〜^^

ここに引っ越す前に、障害者のボランティアグループに
所属していたんですが、障害者の余暇を楽しむ会の中に
アンデスの音楽フォルクローレを楽しんだり
野鳥観察などがあったんです。
そのときも心に栄養をもらってました。
新しく違う世界を覗いてみることっていいですよね。
Commented by 里山コウ at 2013-02-11 11:33 x
おはようございます。
初めてだから緊張したと思いますが、気の合いそうな
雰囲気の仲間の集まりですね。
文字も立派で私はウグイスしか読めませんでした。
Commented by cacocaco60 at 2013-02-11 16:28
☆suzuさん こんにちはヽ(^o^)丿♪

私も”お茶を飲もうかい”の方が気楽で好きですよ。
でも良い機会なので参加しました。
色々な方とお話が出来て楽しかったです。
極めた人の話しを聞く人も必要でしょ・・・笑
好きなお茶碗でのむお茶は美味しいです♪
Commented by cacocaco60 at 2013-02-11 16:38
☆花さん こんにちは~(^O^)/♪

そう、それそれなんです。
心に栄養をもらう、そういう表現がぴったりかも♪
好きなお茶碗を観て、お茶を頂き、
和歌の解説を聞いたり奥深い話を聞いたり・・・笑
分からなくても感じるものはあります。
それが刺激的かな・・・笑
好奇心だけは結構ありますので・・・。
Commented by cacocaco60 at 2013-02-11 16:46
☆里山コウさん こんにちは~(*^_^*)♪

初めてもことは少々緊張しますよね。
でも良い出会いだし近所だし参加しようと決めてました。
日々のいつもの雰囲気と違う空間は
良い意味で刺激になります♪
達筆は読めませんが皆さんはちゃんと読めるので
教えて頂きます・・・笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2013-02-10 21:49 | お出掛け | Comments(6)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31