人気ブログランキング | 話題のタグを見る

切り干し大根のしょうゆ漬け・・・♪

雨の朝でウォーキングはお休み。

雨がやんだ頃、友人がお願をしていたものを届けてくれました。
すぐに帰ろうとするのを強引に引き止めて(笑)
短時間でしたが2人でお茶を・・・♪
忙しい方ですが、今度はゆっくり来てほしいです。



大根を切るのは夫にお願いして作った切り干し大根・・・
一応切り方等を伝えたつもりでしたが手の指ほどの太さの物が大半でした・・・笑



切り干し大根のしょうゆ漬け・・・♪_d0175974_2021372.jpg




太めの切り干し大根・・・「あっそうそう あのしょうゆ漬けにしよう♪」
以前一度だけ作ったことがあり、美味しかったので思い出しました。

① 大根を指の太さに切る
② しんなりするまで干す。(今回は干し過ぎです)
③ 熱湯にサッと通しすぐに出し冷ます(↓)



切り干し大根のしょうゆ漬け・・・♪_d0175974_2021915.jpg



<漬け汁>
  
  しょうゆ・・・1合
  酢・・・100cc
  砂糖・・・80g
  梅干し・・・1.2個(種を取る)

大根を干す前の重さ1kgに対しての漬け汁の分量です。

④ 漬け汁に漬ける。



切り干し大根のしょうゆ漬け・・・♪_d0175974_2023359.jpg



切り干し大根、色んな形や太さで作ってます。
干したのをそのまま味見をしてみました。
大根の旨味が凝縮されて甘くて美味しいです。

夫が切った手の指サイズは驚きましたが、
そのお陰でこの漬けものを思い出しました。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


切り干し大根のしょうゆ漬け・・・♪_d0175974_20261467.gif

by cacocaco60 | 2013-02-06 20:26 | 保存食

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31