母の手2・・・♪


今日は日差しも風も春の陽気で暖かでしたね♪
母と出掛ける予定をしていた日、お出掛け日和となりました。
まずは美容院、そのあとお買い物のハシゴをしましたよ。




たまたま立ち寄った鮮魚が人気のお店・・・



d0175974_20432857.jpg



そこで大きなハマチを買いました。
自分で上手にお魚を捌ける母は切り身はあまり好みません。
それにしても大きぃ~!
「私、調理出来ないよぉ~」



d0175974_20464167.jpg



我が家で解体ショー!

うろこを取るのも大変です。
「確か”うろこ取り”があったはず・・・」
ゴソゴソ探して・・・
「やっぱり、こちらの方がやり易いね。」
母の手が軽快に動きます・・・♪



d0175974_20464561.jpg




内臓を取り綺麗に洗って・・・
今度は私にバトンタッチ!
頭を落とすのに四苦八苦。
この大きさの魚を3枚に下ろすのは初体験。



d0175974_2047131.jpg



どうでしょう・・・苦笑
どうにか下ろせました・・・ふぅ~!



d0175974_2047983.jpg



少しお刺身にしましょう。
ここで母の出番♪
この皮を剥くのが難しい。
今年88歳の母、私よりかなり上手い!



d0175974_20472664.jpg




元気な母の手・・・凄いです。
しわの手も妙にキレイで力強く見えました・・・笑



d0175974_20473270.jpg



慣れないことでクタクタになりましたが、
「今日は楽しかったね♪」
母の一言で疲れは吹っ飛んだかな・・・笑
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


d0175974_21214469.gif

[PR]
Commented by chibigon860 at 2013-02-02 22:19
こんばんは
こんなふうに親子で過ごせるって
いいことですね
88歳でまだこんな風に出来るんですね
私の母は75歳ですが一度脳溢血で倒れているので
手はこんなには使えません
お魚をさばくのは私の係です 上手ですよ
職業ですから(笑)
お母様をうんと大切に
Commented at 2013-02-02 22:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ようちゃんばあば at 2013-02-03 07:43 x
年を重ねた よく働いてきた手 美しいですね。
おおきな魚をさばく仕事 うちは父の仕事でした。
私は 手開きできるイワシやアジ程度のものしかできません。
左利きなので 片刃の出刃庖丁が使えないという言い訳で。
この手が 編みものもなさるのですね。
Commented by 小麦 at 2013-02-03 08:14 x
私 ウン十年も主婦してるのに お魚 さばけません(≧▽≦;)
切り身を買うか、お魚コーナーでお願いして下してもらうか、、、
プリプリのハマチ、美味しいでしょうね~^^
「今日は楽しかったね」嬉しい一言ですね。。。。
Commented by suzu1944 at 2013-02-03 08:56
お母さんの手、お袋の手そのものですね。
働いた手は逞しいです。魔法の手ですよね。

老後を我が家で過ごせるのは本当の幸せ
近くに見守ってくれる娘がいレば心強いものです。

今日は楽しかった、、、、そんな老後が私も理想です。




Commented by 里山コウ at 2013-02-03 10:39 x
おはようございます。

未だcacocacoさんは、お母さんの経験、技術を吸収
しきれてないですか。
お母さんの88年間のたくましい、美しい手には、ほれぼれします。
Commented by cacocaco60 at 2013-02-03 19:51
☆chibigonさん こんばんは~(*^_^*)♪

以前に比べると力がなくなり包丁さばきも
落ちましたが私よりは上手いですよ。
chibigonnさん、鮮魚にお勤めかしら・・・
私の初体験、下手でお恥ずかしいです・・・汗
笑わないでね・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2013-02-03 19:52
☆鍵コメさん こんばんは~(^O^)♪

多分好きだと思います♪
情報有難う!
Commented by cacocaco60 at 2013-02-03 19:59
ようちゃんばあばさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

働き者の手です♪
魚の切り身が苦手でさばくのは全部自分でしてた手です。
年とともに少々腕は落ちたかな・・・笑
私はこちらで暮らすようになって
仕方なくさばく様になったのでまだまだ下手ですよ。
左利きだと・・・難しいですよね。
はい、この手で編み物もします。
編み物も下手になりましたが、私より上手です・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2013-02-03 20:06
☆小麦さん こんばんは~(^O^)/♪

わかりますぅ~!
私もこちらで暮らすまでは、さばけませんでしたよ・・・笑
切り身かお願するか・・・!
夫が釣りをするので仕方なく覚えました。
買い物のハシゴでしたが、久し振りの外出と
大きな魚の解体で楽しかったようです。
「楽しかった!」は嬉しいです。
Commented by cacocaco60 at 2013-02-03 20:14
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

ホント、おふくろの手です。
母にはまだまだかないません!
私にバトンタッチしても横で指示してましたよ・・・笑
(私も分かってたけど・・・今度はどうするの?って)
ご近所さんにも気を付けてもらいながら
ちゃんと独り暮らししてますよ。
有り難いことです。
母が元気な時にこちらで暮らせて
良かったと思ってます。
Commented by cacocaco60 at 2013-02-03 20:18
☆里山コウさん こんばんは~(*^_^*)♪

お恥ずかしいですけど、殆んど吸収してません。
教えてもらえることは早く覚えないと・・・汗
母世代の方は皆働き者ですよね。
私が見ても良い手だなぁ~っておもいます♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2013-02-02 21:22 | お出掛け | Comments(12)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31